車好き社長のマイル戦略

車にしか興味がなかった社長が、突然、飛行機にも興味を持った!?法人カードと個人カードを上手く組み合わせて、マイルを貯めていく方法を説明しています。陸マイル活動開始時点で、なぜか25万マイル以上所有。最寄り空港はセントレア。アメックスプラチナのお得な使い方を探求しています。

セゾンプラチナビジネスアメックスカードの新旧デザインをよく観察してみよう

f:id:mile-shacho:20170124131440j:plain

 

古いデザインは、パっと見、アメックスかどうかわかりませんね。もちろんプロパーのカードではないので、わからなくて当然です。シンプルなただのシルバー色のカード。

 

そして新しいデザインには、なんとあのセンチュリオンが!

 

センチュリオンとはアメックスのプロパーカードの中心に描かれている古代ローマの小隊長(百人隊長というらしい)のことです。

 

多くの人は「センチュリオン」と聞くと、アメックスのブラックカードを思い起こしますよね。(アメックスのブラックカードの名前がセンチュリオンカードですから)アメックスブラックカードについては、僕も周りからちょいちょい話を聞くのですが、まぁ、手に入れるのはとんでもなく大変なことですよ・・・。ここでは大きく触れずにおきましょう!

 

ちなみにセゾンプラチナアメックスカードという個人用のカードがありますが、これは以前からセンチュリオンデザインだったんですよね。2015年の終わりからビジネスカードの方もセンチュリオンデザインになりました。

 

アメックスゴールドカードとセゾンプラチナビジネスアメックスを並べてみる

f:id:mile-shacho:20170124131927j:plain

よく見たら「AMERICAN EXPRESS」の字体が同じ?似てる?セゾンプラチナビジネスの新デザイン、個人的には大変気に入りました。

 

それにしても、さすがにプロパーカードのデザインはカッコいい。解約するとは言ってますが、年会費の更新はまだ先なので、しばらくは財布の中にいますんで(笑)

 

クレジットカードの再発行は普通はカード番号が変わる?

普通クレジットカードを再発行してもらうときは、カード番号が変わりますよね?僕は今までアメックスゴールドと別のカードで計2回再発行してもらった経験がありますが、そのときは番号が変わりました。

 

セゾンプラチナビジネスアメックス、古いデザインのものを新しいデザインに変えることに関しては、番号変更なしで交換してもらえます(無料です)。カードデスクサービスに電話してみてください。

 

ただし、セキュリティ番号は新しくなりますので、今後どこかで入力必要なときは、新しいものを入力してくださいね。