車好き社長のマイル戦略

車にしか興味がなかった社長が、突然、飛行機にも興味を持った!?法人カードと個人カードを上手く組み合わせて、マイルを貯めていく方法を説明しています。陸マイル活動開始時点で、なぜか25万マイル以上所有。最寄り空港はセントレア。アメックスプラチナのお得な使い方を探求しています。

【一番JALマイルが貯まるポイントサイトは?】セゾンプラチナビジネスアメックスカードでJALマイルを貯めよう

僕の場合は、JALマイルもANAマイルも貯めていますが、今回は、セゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス・カードを使ってJALマイルを貯めるとき、どこのポイントサイトを経由したら、一番マイルが貯まるのかを調べたいと思います。

 

まず、ポイントサイトとは何か?

 

そのサイトを経由してネットで何かを買ったり、何かのサービスに申し込んだりすると、ポイントがもらえるというものです。そのポイントをマイルに移行してマイルを貯めていくわけです。

 

楽天市場やAmazonなどのネットショップ、社長のみなさんも多く利用してみえるかと思います。僕も事業所が複数ありますので、重いもの(コピー用紙とか)などネットで注文してあちこちに送るのは大変便利!

 

そんなネットの買い物時に、どこかのポイントサイトを経由するだけで、ポイントがゲットできます。これはクレジットカードのポイントとは別ですし、経由した先のネットショップでもらえるポイントとも別です。例えば、楽天市場で買い物をすると楽天ポイントがもらえますが、それとは別にポイントサイトのポイントがもらえます。クレジットカードのポイントと合わせて3重取りというやつですね

 

ネットでモノを買うときは、ただポイントサイトに登録しておいて、そのポイントサイトを経由するだけでポイントやマイルが貯まるわけですから、絶対にやった方がいいですよね。

 

ただし、ポイントサイトは星の数ほどありまして、僕も最初どれを選んだらいいのかさっぱり(汗)ということで、どこを利用したら一番マイルが貯まるのか調べてみましたので、以下を参考にしてください。

 

 まずはポイントサイトのピックアップ

ポイントサイトって、ものすごくたくさんあるんです。陸マイラーの皆さんのブログを読んだり、ポイントサイトの比較サイトなどを見たりして、還元率が良さげで、かつ、多くの陸マイラーの方が利用しているぽいサイトを見つけてきました。(どれも超有名サイトです)

 

ポイントサイトの紹介

 

  • 永久不滅.com・・・セゾンプラチナブジネスアメックスカードを利用するなら永久不滅ポイントは自然と貯まるので、当然このサイトはピックアップ
  • ハピタス・・・マイラーブログで一番多く見かける。紹介制度の還元率が高いのと、ネットショップ利用での還元率が高いため、紹介する方もされる方もメリットのある印象
  • PONEY・・・紹介制度の還元率が高いため多く紹介されている、最近はクレジットカード発行でのポイント還元率が高まっている印象
  • ちょびりっち・・・クレジットカードの発行などで高いポイント(=マイル)をゲットできることが多い印象
  • JALマイレージモール・・・JAL本家のポイントサイト、JALが貯まるサイトならということで調査対象に

 

実際はこれ以上にもかなり多くのサイトのJALマイルの還元率は調べましたが、あまりパッとしないものは紹介をやめました。(比較するまでもないので)

 

ちなみに「永久不滅.com」のポイントのつき方については別記事で詳しく書いています。興味ある方は参考にどうぞ。

 

 JALマイルが一番貯まるポイントサイトはどこだ?

そして、これらのポイントサイトを経由して100円を利用したとした場合、得られるJALマイルの表が以下となります。

 

f:id:mile-shacho:20170126212452p:plain

 

楽天市場などの、経由先で利用するサイトは、僕が普段使ったり、これから使うかもというものを勝手に選別しました。 これなら、ハピタスでいいかな、という結果に。

 

僕は、楽天ポイントも貯めていて、楽天市場のサービスを使い倒しています。だからハピタスにおける楽天グループの還元率の高さはうれしいですね。実際、僕は、現在ハピタスを利用しています

 

ネットショッピングするときに、Amazonを利用する人も多いと思いますが、Amazonってポイントサイト経由でポイント得られるところがほとんどないんですよね。永久不滅.comは珍しく利用できますが、100円につき0.25マイル。それに比べ、JALマイレージモールは、100円につき0.5マイルもらえます。Amazonで買い物する人は、JALマイレージモール経由がオススメ。

 

ちなみにポイントサイトは経由先のネットショップでどんなクレジットカードを使っても関係なくポイントが得られます。セゾンプラチナビジネスアメックスは法人カードなので、個人的な利用では個人カードを使いますよね?そのときも、ポイントサイトを経由して、ポイントをゲットしましょう!

 

(補足)一般的に、ポイントサイトにおいて、JALマイルはANAマイルより貯めにくいです。ポイントサイトのポイントからJALマイルに移行する比率は0.5倍が相場です。ANAマイルに移行するときは、ポイントサイトからソラチカカードというクレジットカードを経由して移行することで0.9倍が相場となります。このようにJALマイルは陸で貯めにくいのですが、その分、特典航空券(マイルで交換できる航空券のこと)はJALの方が取りやすいと言われています。JALマイルを貯めている人が少ないから、特典航空券を取り合うライバルも少ないというわけですね。両方のマイルを貯めている僕としては、今後、その辺りも検証していきたいと思います!

 

ポイントサイトで貯まったポイントをJALマイルに移行するには?

ハピタスもPONEYもポイントサイト内ではJALマイルにできませんので、「.money(ドットマネー)」という中継サイトに一度ポイントを移し、そこからJALマイルに移行します。

 

f:id:mile-shacho:20170129190441p:plain

 

ハピタスの例で説明します。例えばハピタスの10000ポイントを「.money」のドットマネーギフトコード10000マネーに移したとします(最低交換は300ポイントから)。それを「.money」で500:260でJALマイルに移行できるため、その移行率は0.52(260÷500です)となります。10000マネーならJALマイル5200ですね!

 

※2017年3月31日までハピタスポイントからドットマネーギフトコードへの移行率が103%になるとキャンペーン中です。

 

理論がわかればあとは行動!これをやるだけでマイルが貯まる!

JALマイルを貯めるために、以下の手順で進めましょう!やることは超簡単です。

 

 (1)僕も使っている優良ポイントサイト「ハピタス」に登録

以下の画像リンクから登録ください。2017年3月31日まで「紹介キャンペーン」となっていまして、こちらの紹介バナーから登録すると1000pt(JAL520マイル、ANA900マイル分)がもらえます

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

(2)ポイントをマイル化するためのサイト「.money(ドットマネー)」に登録

こちらは紹介制度などはありません。以下から登録ください。

d-money.jp

 

(注意点)ポイントサイト用のメールアドレスを準備しよう

 一般的にポイントサイトからは、かなりの量の宣伝メールが届きます。この案件がポイントアップだとか、何かの広告だとか、そういう類のものが大量に届くわけです。ですから、ポイントサイト用のメールアドレスを用意した方が賢明です。「GoogleのGmail」「YahooのYahoo!メール」「MicrosoftのHotmail」あたりを使うとよいでしょう。僕は個人的にもともとgmailを使っていたので、ポイントサイト用にYahoo!メールを準備しました。

 

登録が終わったら、ネットで何かしら買うときは「ハピタス」を経由してガンガン買い物していきましょう!ハピタスを経由して買うときは、経由先のサイトから購入前に違うサイトに移ってしまったりすると、その後、サイトに戻ってきて購入しても、ハピタスポイントがもらえないことがあります。まず買い物カゴに入れておき、そのあとハピタスからそのサイトに飛び、購入という流れが一番間違いないかと思います。

 

僕は、買うものが多いので、始めたばかりですが、かなりのポイントが一気に貯まってきました。2012年にドル箱というサービスからハピタスに変わったようですが、もしその頃から始めていたら、今すでに何十万ポイントか貯まっていたと思います(ホント、もっと早く知っておけばよかった・・・)。ハピタスは、ネットショッピング以外にもポイントをゲットできるものがたくさんありますので、今後は、僕が使ったものから随時紹介していきたいと思います。