車好き社長のマイル戦略

車にしか興味がなかった社長が、突然、飛行機にも興味を持った!?法人カードと個人カードを上手く組み合わせて、マイルを貯めていく方法を説明しています。陸マイル活動開始時点で、なぜか25万マイル以上所有。最寄り空港はセントレア。アメックスプラチナのお得な使い方を探求しています。

【旅の相談】セゾンプラチナのコンシェルジュの評判を確かめる

f:id:mile-shacho:20170831202933j:plain

いきなりですが、3月に社員旅行で香港に行くことにしました!

 

目的は2つ

 

  1. 普段がんばってくれている社員達の福利厚生
  2. あまりにも旅慣れしていない社長の旅練習(笑

 

会社的に2はおまけですが、個人的には重要なミッションです。旅慣れしていない僕は、航空券の予約やらホテル手配を考える時点で、すでに迷宮入り(大丈夫か???)。

 

そこで「セゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス・カード」に付帯する「コンシェルジュサービス」に相談してみることに!ネットなどの口コミでは、年会費のわりになかなかやってくれると評判ですよね。

 

セゾンプラチナビジネスアメックスのコンシェルジュサービスに興味ある方も多と思いますので、是非以下を参考にしてください。 

 

 

【漠然とした不安】お高い旅プランを提案されるのかな?

まず、事前情報として、セゾンプラチナアメックスのトラベルサービスは、JTBに業務委託されているようです。 

 

今はLCCもあるし、お安い旅プランの選択肢もたくさんありますよね。コンシェルジュに相談なんて聞くと、ものすごく立派な旅を提案されるのではないか?むしろ、そういう雰囲気で相談しないと、相手にされないのではないか?という漠然とした不安がありました(頭ではそんなことないだろうとは思いつつ、なんとなく、ですよ)。

 

実際に相談してみたところ、格安ツアーからお高いツアーまで探してくれるようです。JTB以外のツアーも探してくれますし、もちろん航空券とホテルを組み合わせての旅の作成もお手伝いしてくれるようです。

 

f:id:mile-shacho:20170831202700j:plain

 

【メリットはあるか?】コンシェルジュ経由で依頼するのと、自分で探してきて申し込みするのでは、何が違うのか?

コンシェルジュを通して申し込むのと、自分で申し込むのとで、何か違いは出るのか気になりません?

 

「サービス面でメリットはあるのか?」

アメックスプラチナやダイナースプレミア経由の話だと、何かサービスされたとか部屋のアップグレードがあったとかいう話がよくありますから、セゾンプラチナも何かあるんじゃないか???と期待してしまうところがありますよね。ただアメックスプラチナやダイナースプレミアなどは年会費が10万超えのカードなので、比べられませんよね。

 

今後、利用していって万が一何かおいしい思いをしたら報告したいと思います。

 

ちなみに、僕は、アメックスゴールドで支払ったときに、ホテルの部屋がアップグレードされたことがありますが、これはカードと関係があるかないかは不明です。部屋がたまたま空いていたのかもしれません。ただし、一人で泊まってるのに、シングルがツインになって「これ何の意味があるの?」という感じでしたが(笑)

 

「料金面でメリットはあるのか?」

また料金についてですが、JTBのツアーなどは、専用料金で(つまりお得に)紹介してくれるようです。ただし、ネットなどでセールで売っているものは、そちらの方が安い場合もあるかもしれないとのこと。

 

しかも「ネットで自分でも探して、コンシェルジュに提案してもらったツアーやプランと比較検討して、良い方を選ぶ」という形でよいとのことでした!これなら相談だけは気軽にできますよね。

 

結局のところ今回はどうなったか?

JTBのサイトでお得なツアーがセールになっていて、それをコンシェルジュに調べてもらったら、売り切れになってしまっている、と。しかし、自分でネットで見ると、「空席あり」になっている・・・。実際に申し込んでみると、なんと申し込めました!

 

よくホテルなどでネットで売り切れてしまったように見えたものが、コンシェルジュに頼んだら予約が取れた!という話を聞きますが、セールのツアーなどでは勝手が違うようです。

 

しかし、セゾンプラチナビジネスアメックスのコンシェルジュサービスはいいですよ。親身に相談に乗ってくれますし、こちらの要望を上手く聞き取って、こちらが最大限メリットがあるように提案をしてくれますので、大変ありがたいサービスだと感じました。

 

これからいろいろ利用させてもらって、記事にしていけたらと思います。

 

追記:飛行機は自分で取りましたが、後日、ホテル手配をコンシェルジュに相談しました!

 

 

合わせて読みたい(その後のさらなるコンシェルジュ相談体験や香港旅行記)