車好き社長のマイル戦略

車にしか興味がなかった社長が、突然、飛行機にも興味を持った!?法人カードと個人カードを上手く組み合わせて、マイルを貯めていく方法を説明しています。陸マイル活動開始時点で、なぜか25万マイル以上所有。最寄り空港はセントレア。アメックスプラチナのお得な使い方を探求しています。

【永久保存版】クレジットカードを一番お得に申し込む方法

みなさん、クレジットカードをどうやって申し込んでいますか?

 

  • 駅や空港やモールで営業してる人から?
  • クレジットカードの紹介をしているサイトから?
  • 本家サイトのキャンペーンから?

 

どれも一番お得ではないかもしれませんよ。以下で詳しく説明したいと思います。

 

一番お得なのはポイントサイトを経由すること

ほとんどの場合、ポイントサイトを経由してクレジットカードを申し込むのが一番お得になると思います。ポイントサイトというのは、そのサイトを経由してネットショッピングをしたりクレジットカードの申し込みをすると、ポイントサイトからポイントがもらえます。それをマイルに移行すればマイルが貯まります。

 

本家サイトで行なわれているキャンペーンについては、以下の3パターンあると思われます。

 

  • (1)ポイントサイトを経由して、本家サイトに移動した先で、本家サイトのキャンペーンも受けられる
  • (2)ポイントサイトを経由して、本家サイトに移動した先で、ポイントサイト特有のキャンペーンが展開されている
  • (3)ポイントサイトを経由して、本家サイトに移動した先で、本家サイトのキャンペーンが適用されない

 

(1)の場合はポイントサイトを経由した方がいいですよね。ポイントサイトからもポイントがもらえて、本家サイトのキャンペーンも適用されるのですから、絶対的にお得です。

 

(2)の場合は、ポイントサイトのポイントとポイントサイト特有のキャンペーンを足したものと、本家のキャンペーンを比べて、ポイントサイト経由がいいのか、本家のキャンペーンがいいのかを比較しなければなりません。

 

(3)の場合も、ポイントサイトのポイントと、本家サイトのキャンペーンを比較する必要がありますね。

 

この辺りをよくよく比較検討して、ポイントサイトを経由するかどうか考えましょう。

 

どこのポイントサイトを経由したら一番お得なのかを調べる方法

ポイントサイトでは日々様々なキャンペーンやらポイントアップをしていて、申し込むタイミングで、どこが一番ポイントがもらえるのかまったくわかりません。いくつものポイントサイトの還元率を調べて・・・なんてことをしていたら、時間がいくらあっても足りない。

 

ということで、「どこ得」という便利な「ポイントサイト案件比較サイト」がありますので、それを使ってどこのポイントサイトが一番還元率が高いか調べます。以下のサイトです。

dokotoku.xxv.jp

 

例えば、「アメックスゴールド」の申し込みを例に、どこが一番ポイントがもらえるのか調べてみます。検索窓に「アメリカン エキスプレス ゴールド」と入れてみます。(アメックスなどの略称では正確な検索結果が出てきませんので注意してください)

 

f:id:mile-shacho:20170130222013p:plain

 

2017年1月ではこんな結果に。「ちょびリッチ」が一番ポイントが高いですよね。検索結果にはセゾンゴールドも混じって出てきていますが、プロパーのアメックスは画像にない下の方に出てきていて、軒並み2000円分のポイントばかりです。ちょびリッチは10000円分のポイントなので、ちょうどアメックスゴールドのポイントアッップ中のようです。実際は、ちょびリッチのポイントでは20000ptもらえるのですが、ちょびリッチの円への換算は0.5倍なので円にすると10000円です。「どこ得」では円でそろえて表示してくれているのです。ちょびリッチのソラチカルートによるANAマイルへの移行率は0.9倍なので、9000マイルゲットできます。

 

次に、ちょびリッチ経由でアメックスゴールドの申し込みサイトに飛んでみます。すると以下のページが表示されました。

 

f:id:mile-shacho:20170130222400p:plain

 

どうやらこれは、ちょびリッチ経由した人だけが見える申し込みページのようです。

 

本家サイトのキャンペーンも調べて比較してみる

本家サイトでは何かキャンペーンをしているのでしょうか?Googleなどで「アメックスゴールド キャンペーン」で検索してみると、一番上の広告に本家サイトのキャンペーンが出てきました。

 

f:id:mile-shacho:20170130222450p:plain

 

ちょびリッチ経由とは違う内容になっています。やはり今回は、ポイントサイト経由した場合は、ポイントサイト特有のキャンペーンになっているようです。そこで、ポイントサイト経由した場合と、本家のキャンペーンとを比べてみましょう。

 

(ちょびリッチ経由の場合)

ちょびリッチから

  • 20000ちょびポイント(10,000円分、ANAマイルにすると9000マイル)

移動した後の本家サイトのキャンペーンで

  • 初年度年会費無料
  • 入会から 3 ヶ月以内に合計 25 万円以上のご利用でAmazonギフト券20,000円分
  • カードの初回更新でもれなくAmazonギフト券 5,000円分

 

(本家サイトに直接アクセスしたときのキャンペーン)

  • 入会でもれなくメンバーシップリワード10000ポイント(アメックスのポイントでANAマイルには1pt=1マイルで移行可能)
  • 入会後3ヶ月以内に30万以上の利用で10000ポイント

 

みなさんどちらがお得と感じますか?今回は「ちょびりっち」経由の方がお得そうですよね。ちょびリッチは、以下の画像リンクから登録してもらうと、500ptもらえますので、興味ある方は、こちらから登録ください。

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

 

(注意点があります)

ただしメインのポイントサイトを決めている場合は、注意も必要です。いくつものポイントサイトを登録しながら使っていくことは、面倒すぎるからです。

 

例えば、僕は普段ハピタスというポイントサイトを使っています。ハピタスは自分がよく使うサイトの還元率が高いので、メインで使っています。案件の中には、他のポイントサイトの方が還元率が高いものもあるのでしょうが、そんなことは気にせず、たいていは何でもハピタス経由です。

 

しかし、今回の例の「アメックスゴールド」だと、ハピタス経由は2000ptしかもらえませんので、これくらい差があれば、ちょびリッチに登録して利用してもいいかな、とも思います。複数のポイントサイトに登録しそれぞれポイントをマイルに移行する手間と、それで生じるポイント増を比較してもらって、自分的にお得と感じる方を選ぶのがよいです

 

ちなみにハピタスが普段使いでは高還元だった話は以下です。

 

ハピタスはメインのポイントサイトでいいと思いますけどね〜♪

登録は以下よりどうぞ!

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

  

一番お得にクレジットカードを申し込む方法まとめ

  1. どこ得」で 申し込みたいクレジットカード名を検索(トップとの差があまりなければハピタスでよし)
  2. 一番高いポイントがもらえるポイントサイトに登録(マイル移行できるサイトか確認しましょう)
  3. 登録したポイントサイトから欲しいクレジットカードを申し込む

 

これで大量マイルゲットできますよ!

 

 

(最後に、アメックス特有の注意点)

ほんとんどのクレジットカードは今回説明したポイントサイト経由がお得です。しかし、アメックスの場合は、例外的にアメックスホルダーからの紹介が一番お得になることもよくあります。アメックスが欲しい場合は、ホルダーのお知り合いに紹介キャンペーンがないか聞いてみて、ポイントサイト経由の場合と比較することをオススメします。