車好き社長のマイル戦略

車にしか興味がなかった社長が、突然、飛行機にも興味を持った!?法人カードと個人カードを上手く組み合わせて、マイルを貯めていく方法を説明しています。陸マイル活動開始時点で、なぜか25万マイル以上所有。最寄り空港はセントレア。アメックスプラチナのお得な使い方を探求しています。

アメックスって若いときこそ持ちたくなりますよね

アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードを持ち始めたときの話です。

 

僕は、大学生のときに学生起業しましたが、その仕事が自分には合っていたようで、しばらくすると、結構うまくいってしまいました。

 

そうなると、欲しくなるのがゴールドカード(なんでや?笑)

 

しかしですね、当時、若くても作らせてくれるゴールドカードってあんまりなかったんですよね。ちなみに、20代で三井住友VISAゴールドカードを持ってた話は以下です。

 

 

読んでもらえばわかりますが、これは純粋(?)な三井住友VISAゴールドカードじゃない(笑)

 

それで、いろいろ調べてみると、アメックスゴールドカードは、意外と審査は甘いみたいな話を聞いて、申し込みをしてみました。やっぱり甘かったのか、すんなり通りました。

 

ネットなんかでは、年会費払う気さえあれば通りやすいカードなんて言われますが、いざ持つと(若者だったこともあり)なかなかうれしかったですね。

 

取得して即新しいカードに交換してもらった恥ずかしい話

ちなみに僕はカードをもらってすぐにある出来事のせいで、新しいカードに交換してもらった経験があります。

 

それは何か???

 

恥ずかしながら、カード裏面の氏名書き損じ(汗)

 

初めてのゴールドカードに緊張したのでしょうか?なんかぐちゃぐちゃになってしまって。デスクに相談したら、新しいカードを送ってくれることになりました。もちろん無料です。ただし、カード番号は変わってしまいましたけど、使い始めたばかりだったのでどこにも引き落としの登録をしておらず、それほど問題はありませんでした。

 

使用初日にいきなり利用ストップされた想い出

使用初日、イオンでいろいろとショッピングをしていたら、何店舗目かで、お店の人から「カードが通らない」と言われました。

 

おかしい、今日使い始めたばかりなのに、なぜ使えないのか?しかもさっきまで使えたのに???

 

慌ててカード裏のカスタマーサービスに電話です。サービスの人の説明では、いきなり連続で使ったために盗難防止のセキュリティが発動してロックされたと(汗)事情を話してロック解除してもらい、使えるようになりました。

 

安心といえば安心なのかもしれませんが、数店舗で連続で使ったらいきなり利用ストップって・・・それとも、僕の信用がかなり低かったのかな(笑)

 

アメックスプラチナカードのインビテーションは来なかったのか?

何回も来ましたけど、年会費がメチャ高いでしょ?(汗汗)あれだけの年会費は、使う人を選びますね。僕には無理。なお、イビテーション連発の噂は知ってますので、インビテーションが来たこと自体は自慢でも何でもありません(笑)。

 

アメックスゴールドカードの魅力

僕の場合は、サービスをまったく使いこなせていないのもあって、アメックスゴールドの一番気に入ってるところは、あのわかりやすい見た目です(笑)同級生とかでも、アメックス持ってるのは、見栄っ張りが多かったなぁ(普通に使いこなしてみえる方、すいません)。

 

まぁ、セゾンプラチナビジネスアメックスカードの額面が、センチュリオンデザインに変わって喜んでる僕が、一番の見栄っ張りですけどね。

 

f:id:mile-shacho:20170124131927j:plain