車好き社長のマイル戦略

車にしか興味がなかった社長が、突然、飛行機にも興味を持った!?法人カードと個人カードを上手く組み合わせて、マイルを貯めていく方法を説明しています。陸マイル活動開始時点で、なぜか25万マイル以上所有。最寄り空港はセントレア。アメックスプラチナのお得な使い方を探求しています。

【幻のゴールドカード】イオンゴールドカードを知っているか?

f:id:mile-shacho:20170209103717j:plain

 

イオンゴールドカードを知ってますか?

 

ポイントやマイル的観点からは、誰も興味を示さないであろうこのカード。なぜか、僕は持っている。

 

なぜなら・・・

 

ポイントもマイルも興味ないときに取得したから(笑)

 

今日は、そんなイオンゴールドカードについて、手に入れた経緯や条件などを説明します。

 

なぜイオンゴールドカードを取得したのか?

当時、個人のクレジットカードでアメックスゴールドを使っていましたが、アメックスが使えない店が意外と多かったのです(10年も前ですからね)。そこで、アメックスが使えないとき用のカードを探していました。

 

VISAとかのマジもんのゴールドカードを持つなら、アメックスやめてそれにすればいいわけで、でもアメックスは使いたいとかケチくさいことを考えていました。そんなとき、年会費無料のゴールドカードの噂を耳にした!!!

 

それが「イオンゴールドカード」です。

 

イオンゴールドカードを手に入れる条件は?

当時は、とりあえず1年で普通のイオンカードを100万以上使えばいいという噂で、確かに年間100万ほど使ってみたところ、翌年、本当にイオンゴールドカードが届きました。ちなみに本会員がゴールドになると家族カードもゴールドになりますよ。

 

今は、正式にイオンカードのサイトで「直近年間カードショッピング100万円以上の方に発行しております。」と明記されていますね。画像のピンクの文字です。

 

f:id:mile-shacho:20170209103855p:plain

 

ネットの情報では、他にもイオンゴールドカードを発行できる条件がいくつかあるようですが、公式サイトには載ってなかったので割愛します。

 

イオンゴールドカードでしか利用できないラウンジもある

年会費無料のゴールドカードですが、羽田空港のカードラウンジは使えるとか。僕は、最寄りがセントレアなので、使えませんが(笑)他のゴールドカードもあるし、セゾンプラチナビジネスアメックスカードのプライオリティパスもあるから空港ラウンジには困っていないのですけどね。

 

注目は「イオンラウンジ」ですね。

 

イオンにラウンジがあるのを知ってましたか?イオンゴールドカードを所有してるとこのイオンラウンジが利用できます。

 

f:id:mile-shacho:20170209103950p:plain

 

イオンゴールドカードかイオンのオーナーズカード(株主がもらえる)を持っていると入れます。1枚のカードで入れる人数は、イオンごとに違うようで、僕が最寄りのイオンに行ったときは、1枚で同伴者1名だったと記憶しています。自分のと奥さんの家族カードでそれぞれ1名ずつ同伴者にして、家族4人で入ったことはあります。

 

僕がイオンゴールドカードを手にしたとき、最寄りのイオンのラウンジは、まだ空いていて、トップバリューの飲み物とお菓子が飲み放題&食べ放題でした。それがだんだんと混むようになり、今ではドリンク1杯、お菓子は最初に係りの人がくれるもの1つとなりました(汗)ただし、これはどこのイオンかによって状況が違うようです。

 

いずれにせよ、イオンラウンジ利用のために、イオンカード年間100万利用というのは、やめた方がいいでしょうね(笑) 

 

旅行時の保険はイオンゴールドだけ

僕が申し込んだときは覚えていませんが、現在、普通のイオンカードには旅行時の保険が設定されていないとのこと。これがイオンゴールドカードになると、以下のような保険がつくようです。

 

f:id:mile-shacho:20170209172103p:plain

 

f:id:mile-shacho:20170209172113p:plain

 

自動付帯(旅行でカード利用しなくても保険がきく)というのはいいですね。このカードの保険(傷害200万・疾病100万)だけでは心許ないですが、傷害疾病の保険は持ってるカードの合算で使えますので、あればあっただけ助かります。(傷害・死亡・後遺症は一般的に所有するカードの中で一番高いもの1つだけが適用される)

 

ポイント還元率は基本0.5%

イオンカードもイオンゴールドカードも200円利用で1ptなので、還元率は0.5%。イオンで使ったら2倍とかなんとかありますが、基本的にはそんなによくはないですよね。

 

そうは言っても、ANA VISA ワイドゴールドが来るまでは、アメックスが使えない店でちょいちょい使っており、微妙に貯まっていたポイントを映画券に交換しました。

 

f:id:mile-shacho:20170209104252j:plain

半年間有効です。何観ようかな?

 

アメックス利用不可の店では、イオンゴールドでなしに楽天カード(還元率1%)などを使っておけばよかったかな、と思わなくもないが、僕はゴールドカードの金色に魅せられし男ですから・・・(笑)

 

イオンゴールドカードよ、今までありがとう。(別に解約はしないけど、笑)

 

関連記事