車好き社長のマイル戦略

車にしか興味がなかった社長が、突然、飛行機にも興味を持った!?法人カードと個人カードを上手く組み合わせて、マイルを貯めていく方法を説明しています。陸マイル活動開始時点で、なぜか25万マイル以上所有。最寄り空港はセントレア。アメックスプラチナのお得な使い方を探求しています。

【緊急事態】セゾンプラチナビジネスアメックスカードよ、どこへ行った?

クレジットカードが好きなら、誰もが通る道があります。

 

そうです、みなさんご存知の

 

「クレジットカードが好き過ぎて財布から出して眺めたり触ったりしているうちに、財布に戻さずにパジャマのポケットに入れ、そのことを忘れパジャマと一緒にクレジットカードを洗濯してしまうというイバラの道」

 

(そんな道ないから!笑)

 

いや〜、ホントうっかりしてしてました。ネットなどで検索してみると、意外にも多くの人がクレジットカードを洗濯してしまっているんですよね。しかし、僕の場合は、それだけでは終わらなかった。今日はそんなお話です。

 

コトの経緯

まず、当ブログの昨日の記事なのですが・・・

 

www.mile-shacho.com

 

この記事の写真にアメックスゴールドカードとセゾンプラチナビジネスアメックスカードが写ってますよね?実は、この撮影の後、なぜか2枚のカードをポケットに入れたままにしていたのです。

 

日曜だったので、出かけようとなり、急いで着替えたのですが・・・そのままパジャマが洗濯機の中にぶっ込まれ、洗濯が終わり、洗濯を干し始めた奥様から

 

「ちょっと!アメックスが洗濯物の中にあるんだけど!?」

 

こうして、自分の犯した失態に気付いたのでした(汗)

 

セゾンプラチナビジネスアメックスカードはどこに行った???

アメックスゴールドカードは洗濯物の中でも燦々と輝き、すぐに奥様の目にもついたのでしょう。さすがアメックス、プロパーカードのオーラがスゴい。もうすぐ解約するけど。

 

それでは、セゾンプラチナビジネスアメックスカードは?

 

これは僕が激しく推してる法人カード。つい先日、多額の税金を支払ったのもこのセゾンプラチナビジネスアメックスでした。

 

www.mile-shacho.com

 

まぁ、税金払いに最強の法人カードと言っても、アメックスゴールドと比べたら、見た目は地味ですからね。奥様もパッと見ではわからんのだろうね。きっと、靴下とかに絡まって隠れてるんだろう。プロパーじゃなくて、セゾンであることにコンプレックスでも感じてるのかな?

 

セゾンプラチナビジネスアメックスカード紛失!?

それが、どこを探しても、セゾンプラチナが出てこない。洗濯物にも紛れていないし、洗濯機の中を探してもありません。

 

なぜ出てこない?うちの洗濯機はドラム式です。奥さんが、メーカーに電話までして確認してくれたのですが、カード状のものが排水されることはまず無理であると。

 

しかし、ないものはない。クレジットカードの再発行をしないといけないのかと諦めかけたそのとき・・・

 

f:id:mile-shacho:20170213063354j:plain

 

んん!?

 

f:id:mile-shacho:20170213063418j:plain

 

見えますか?(赤丸のなか)

 

こんな隙間に入り込んでいました。

 

f:id:mile-shacho:20170213063432j:plain

 

そして、無事救出されました!

 

クレジットカードを洗濯してしまったときの注意点まとめ

今回は、乾燥までしてなかったので(乾燥すると洗濯機内は高温になります)、カードが曲がったりすることもなく、磁気も問題なさそう。ネットなどの情報でも、クレジットカードを洗濯してしまっても、たいていの場合は使用に問題ないようですね。

 

そして、みなさん、もし、洗ってしまったクレジットカードが洗濯機の中から消えてしまったときは、上の写真にあるような洗濯槽内の隙間を確認してみてください(んなこと、普通はないから!(笑)