車好き社長のマイル戦略

車にしか興味がなかった社長が、突然、飛行機にも興味を持った!?法人カードと個人カードを上手く組み合わせて、マイルを貯めていく方法を説明しています。陸マイル活動開始時点で、なぜか25万マイル以上所有。最寄り空港はセントレア。アメックスプラチナのお得な使い方を探求しています。

【福利厚生&経費削減】貯めたマイルで社員旅行に行けるのか?

一般に社長はクレジットカードの支払いが大きくなりがち。2017年1月から税金のクレジットカード払いが可能になり、ますますマイルが貯まりやすい環境にあります。

 

もしたくさんマイルが貯めることができたら、それを社員旅行などに使えないのか???もし可能なら、福利厚生にも経費削減にもなり、まさに一石二鳥。

 

今日は、そんなことを少し調べてみました。

 

【超基本】マイルは他人にはあげられない

基本的なことなのですが、なんと残念なことに、マイルは他人にはあげられないらしいのです。二親等の親族ならマイルで特典航空券を申し込めるとか。

 

JALのサイトを調べてみると・・・

 

f:id:mile-shacho:20170214110446p:plain

 

説明の画像を拝借しました。ANAも同じ二親等まででした。

 

なんだ、そんなことなら簡単に解決ですよね?

 

社員の姉妹と僕が結婚すれば、ハイ、社員と二親等!ノープロブレム!

 

しかし、これには問題が・・・

 

  • 社員に姉妹がいなかったらどうするのか?
  • 社員が何人もいる場合、複数人と結婚は無理

 

ということで諦めました。

 

(というか、あなた、妻子いますよね?)

 

JALマイルで社員と旅行に行くには?

調べたところ以下のような方法があるようです。

 

(1)JALマイルをeJALポイントに変えJALのツアーの支払いに使う

普通にマイルで特典航空券に変えるのと比べると、かなり、率が悪くなるようです・・・。

 

(2)JALマイルをeJALポイントに変えおともdeマイルの支払い使う

同伴者3名までしか無理で、国内線しかダメの模様。

 

ANAマイルで社員と旅行に行くには?

ANAにもJALのおともdeマイルと同じようなサービス「いっしょにマイル割」があるようです。これは自分はマイルで航空券を取り、その他の人は航空券を買うようです。通常運賃よりお安くなるようですが、全部マイルで行けないということで除外です。しかし、ANAはJALと違って電子マネーでも航空券が買えるようです。これは光明となるか?

 

(1)ANAマイルを楽天ポイントに変えて航空券に交換

楽天ポイントの利用上限が1回あたり30000ポイント・・・、買えても一人分しか買えません。

 

(2)ANAマイルをedyに変えて航空券を買う

1回利用の上限が20万(社員数や行く場所によっては使えるか???)国内線のみ。

 

社員旅行にマイルを使えるのか?のまとめ

無理ですね(笑)

 

うちの会社も香港への社員旅行を準備していますが、航空券は普通にクレジットカードで購入しました。やはり、ガツンと利益を出して、そこから節税感覚で使うしかないようです。

 

がんばりまっせ〜。