車好き社長のマイル戦略

車にしか興味がなかった社長が、突然、飛行機にも興味を持った!?法人カードと個人カードを上手く組み合わせて、マイルを貯めていく方法を説明しています。陸マイル活動開始時点で、なぜか25万マイル以上所有。最寄り空港はセントレア。アメックスプラチナのお得な使い方を探求しています。

JALカードはセゾンプラチナアメックスの必須サブカードです

f:id:mile-shacho:20170218085140j:plain

僕は、セゾンプラチナビジネスアメックスカードで、JALマイルを貯めています。(ANA VISA ワイドゴールドカードでANAも貯めてますが)

 

セゾンプラチナビジネスアメックスカードは一番JALマイルが貯まる法人カードと言われており、100円利用に対して1.125のJALマイルが貯まります。

 

個人カードの方のセゾンプラチナアメックスカードも同様の還元率でJALマイルが貯まるので、これらのカードを持っていれば、JALカード自体はいらないのでは?と思われるのですが、実は違います。

 

JALカードは決済に使わなくても、持つべき重要なサブカードになります。今回は、そんなお話。

 

支払いには使わなくてもJALカードが必須の理由

日々の支払いはセゾンプラチナアメックスカードでいいのですが、貯めたマイルで特典航空券を申し込むときに、JALカードがあるとお得になることがあります

 

それが「JALカード割引」というもの。

 

JALでは、ディスカウントマイル期間と言って、少ないマイルで特典航空券に交換ができる時期があります。JALカードを持っていると、さらにそこから割引が適用されます。国内なら500マイル、海外なら1000マイル割引されます。

 

JALカードは、普通カードでも年会費2,160円(税込)が必要ですが、500マイルを貯めるのに50,000円のカード利用が必要と考えれば、年会費は安いものです。

 

対象期間などはJALの公式サイトのマイレージというところから見てもらった方が確実なのですが、例えば、2017年度の国内特典航空券のディスカウントマイル設定期間は以下のようになっています。

 

2017年度ご搭乗 設定期間 2017年4月1日(土)~2017年5月31日(水)
(除外日:2017年4月28日(金)~2017年5月8日(月))

 

この期間に国内特典航空券を申し込む予定がある人は、JALカードを持っておいた方がお得ということです。家族4人で申し込むなら500×4人分で合計2000マイル割引されるため、絶対にJALカードを持っていた方がいいですよね。(僕もこの期間にどこか行く予定を立てています)

 

JALカードの種類は何がいいのか?

f:id:mile-shacho:20170218100302p:plain

セゾンプラチナアメックスカードでJALマイルを貯めている人は、普通のJALカードでいいのではないでしょうか?普通カード以外には、CLUB-A、CLUB-Aゴールド、プラチナとありますが、これらはフライトマイルの率を考慮するときに取得を考えるもの。特典航空券でのフライトはフライトマイルがつきませんので、それを考える必要がありません。

 

僕と同じように特典航空券で乗ろうと考えているうちは、年会費の安い普通のJALカードでよいかと思います。ちなみに、ブランドはVISAでもマスターカードでもJCBでも、お好きなものをどうぞ。

 

ショッピングマイル・プレミアムの加入はどうすればいいか?

JALカード(普通)は通常200円利用に対し1マイル貯まるプランになっており、年会費3,240円のショッピングマイル・プレミアムに入ると、100円で1マイルとなります。しかし、ここでの話では、決済はセゾンプラチナアメックスカードで行いJALカード(普通)は特典航空券の割引のために持つわけですから、ショッピングマイル・プレミアムにも入る必要がないということになります。

 

※ただし、JALカードを個人カードのメインとして使う場合は、ショッピングマイル・プレミアムに入りましょう。

 

JALカードの申し込みは、一番お得なポイントサイトを探して

クレジットカードはすべて、以下の方法で一番お得に申し込みましょう。

www.mile-shacho.com

 

上の記事のように「どこ得」で「JALカード」を検索してみると、以下のような結果に(結果は2017年2月時点なので、ご自分でも検索してみてください)。

 

f:id:mile-shacho:20170218090157p:plain

 

Potoraが一番!しかし、PotoraからのJALマイル移行への道のりを「ポイ探」というサイトで調べたところ・・・ 

 

f:id:mile-shacho:20170218090951p:plain

 

複雑でよくわからん&交換率も0.5倍と低い。Potoraに限らず、ポイントサイトからJALマイルの移行は一般的に0.5倍が相場なので、マイルにするのは諦めて現金にするのもよいかと思います。ANAマイルだとソラチカルート(交換率0.9倍)があるため、マイル移行も夢がありますけどね。

 

Potoraでポイントゲットしたい方は、以下からどうぞ。 

 

セゾンプラチナな人がJALカード必須であるまとめ

JALの特典航空券を取る人は、ディスカウントマイル期間のJALカード割引のために、JALカードは持っておいた方がいいよ!というお話でした。ただし、JALカードは普通カードでも年会費がかかりますので「絶対的にディスカウントマイル期間に乗ることはない!」という人は、作る必要はないかと思います。参考にしてください。

 

関連記事