車好き社長のマイル戦略

車にしか興味がなかった社長が、突然、飛行機にも興味を持った!?法人カードと個人カードを上手く組み合わせて、マイルを貯めていく方法を説明しています。陸マイル活動開始時点で、なぜか25万マイル以上所有。最寄り空港はセントレア。アメックスプラチナのお得な使い方を探求しています。

【おっちょこちょい社長】飲食店モニター初体験で大失態

f:id:mile-shacho:20170226094552j:plain

先日、飲食モニター初体験で大失態を演じた社長です。

 

僕は、あまり本格的な陸マイル活動をしていません。楽天市場で買い物するときにポイントサイト経由するのと、必要なクレジットカードをポイントサイトで発行したりはしているくらい。一応25万マイル以上は持ってるし、ANA VISAワイドゴールドカードの入会キャンペーンでさらに4万マイルくらい入るし、国税もクレジットカードで払ってマイル貯まったし・・・と完全に気が緩んでおりました。

 

そろそろしっかり陸マイル活動するか!と言うことで、飲食店モニターというものに挑戦してみました。

 

とりあえずちょびリッチは登録済みだったので、ちょびリッチでやってみることに。若者達との飲み会があったので、某居酒屋を予約してみました。

 

飲食店モニターの予約とマイル還元計算

飲食店モニターの説明は、あちこちでされているので、僕がするまでもないのですが、いきなりここを見た人もいるかもしれませんから、簡単に説明します。

 

(飲食店モニターとは?)

ちょびリッチ等のポイントサイトでモニター募集しているお店を選び、応募します。ほとんど当選しますので、そのお店を利用します。利用後、アンケートをちょびリッチに提出します。すべてが終わるとポイントがもらえますので、現金かマイルにしましょう。お店のメリットとしては、ポイント=割引クーポン感覚でお客さんを呼び込めるのと、アンケートで利用者の生の声を集められることですね。

 

僕が予約したお店は、7200ちょびポイントを上限に、利用金額の60%が還元されるというもの。7200÷0.6=12,000円以上で最大還元率になりますね。ちょびリッチのポイントはドットマネー経由で0.5倍、その後ソラチカカードで0.9倍でANAマイルになります。

 

7200×0.5×0.9=3240マイル

 

12,000円以上でこれなら、マイル還元率は最大27%(3240÷1200)になります。これはかなりよいですね!

 

ただモニターの注意点に「現金でお支払いください」とあったのは残念。普段はクレジットカードが使える店ですが、モニターのときはダメなようです。クレジットカードのポイントは諦めるか。

 

楽しく飲んで、帰宅して・・・異変に気付く

お店は混んでました。楽しく食事して、しっかり現金で支払いもして、領収書ももらって(飲み会は仕事絡みでした)帰って来たんですが・・・んん、何か忘れているような・・・。

 

以下、ちょびリッチのモニタールールの一部です。

 

f:id:mile-shacho:20170225233111p:plain

 

レシートもらってない(爆) 

 

モニターでポイントをもらうために、現金で払い、クレジットカードのポイントを失いながら、モニタールールを破り、結局ポイントももらえない・・・それが僕です。

 

アホですね(笑)もし、これから外食モニターされる方みえましたら、お気をつけください。

 

捨てる神あれば、拾う神あり!!!

実は、ちょっと得したことがありました。飲食店モニターはポイントサイトから応募しますが、店の予約は自分でします。ネットで検索したら「ぐるなび」のサイトがヒットしたので、そこにある電話番号に電話をかけると・・・

 

f:id:mile-shacho:20170226081745j:plain

 

なんと無料通話に!いや〜得しました(20円くらい)

 

どういうことかと言うと、IP-Phone SMARTという050から始まるIP電話サービスでかけたところ、ぐるなびに掲載されている電話番号も050から始まるIP電話だったようで、無料通話になったというお話。050同士って、お互いが提携してるところだと通話料無料でかけられるのです。

 

アフィリエイトでもなんでもないのに、謎に僕が推してるIP電話サービス「IP-Phone SMART」(笑)本当使えるサービスなんで!以下で記事にしています。

 

www.mile-shacho.com

 

やっぱ外食モニターして、ぐるなびの電話番号にかけるときは、IP-Phone SMARTですね!(20円ほど得します・・・)次回はレシート忘れないようにしたいと思います。

 

関連記事