車好き社長のマイル戦略

車にしか興味がなかった社長が、突然、飛行機にも興味を持った!?法人カードと個人カードを上手く組み合わせて、マイルを貯めていく方法を説明しています。陸マイル活動開始時点で、なぜか25万マイル以上所有。最寄り空港はセントレア。アメックスプラチナのお得な使い方を探求しています。

【福利厚生】貯めたマイルで社員旅行をする方法を再考

どうも、先月、社員旅行で香港マカオに行った社長です。

 

この旅行は、普通に航空券とホテルを会社で手配して、福利厚生で全額経費にしました。

 

また以前、貯めたマイルで社員旅行に行く方法を考えたこともありましたが・・・

このときはマイルを他人に使うことができず「マイルを使って社員旅行するのは無理だな」という結論でした。

 

しかし、JALやANAに限らなければ、可能ではないか?ということがわかったので、再度考えてみたいと思います。

 

海外の航空会社はマイルで他人の特典航空券が取れるらしい

調べてみたら海外の航空会社はマイルで他人の特典航空券が申し込むことができるようですね。これなら社長の貯めたマイルで社員の特典航空券が取れますね。マイルで社員旅行も夢ではないかも!日本でも貯めやすい海外のマイレージサービスと言えば、ブリティッシュエアウェイズのAviosとユナイテッド航空のマイレージプラスです。

 

Aviosはアメックスのポイントを移行できますし、マイレージプラスはダイナースのポイントを移行できます。

 

ブリティッシュエアウェイズのAviosで社員旅行できるか?

まずはAviosのことを調べてみたいと思います。

 

ブリティッシュエアウェイズのAviosでどこまで行けるのか?

調べてみたら、すごくわかりやすいサイト(マイルで得得)がありましたので、リンク貼らせてもらいます。

 

エグゼクティブクラブ、JAL国内線特典のマイル数チャート

 

んん、しかし、僕がAviosでJALの特典航空券をとったとき、セントレアから北海道は新千歳空港しかなかったような・・・もしかしたら、今と違う情報なのかもしれません。

 

そして、リゾートマイラーさんのところに行き着きました。めっちゃわかりやすい。

www.resortmiler.com

 やはりセントレアからは北海道(新千歳空港)に行くくらいしか使えませんね。

 

先ほど紹介したサイトに、国際線も詳しく載っていましたので、再度リンクいただきます。

 

エグゼクティブクラブ(Aviosポイント) 特典必要マイル数表(国際線)

 

セントレアから香港は1人往復20,000Aviosで行けるんですね〜。

 

Avios貯めるならアメックスゴールドビジネスのキャンペーンはいいかも

アメックスは以前は100円利用で1Aviosが貯められましたが、2017年4月より改悪されて、現在は100円利用に対して0.8Aviosになってしまいました。

 

ただし、5月末までは、以下のキャンペーンにて最大90,000ものアメックスポイントが貯められる可能性があり

キャンペーン達成すれば、90,000ポイント×0.8=72,000Aviosになるので、例えば香港への社員旅行なら3人分は特典航空券が取得できそうですね!(北海道なら9人分!)

 

ユナイテッド航空のマイレージプラスで社員旅行はできるか?

現在「オーバーブッキングで乗客引きずり下ろし事件」にて大炎上しているユナイテッド航空のマイレージプラスも一応検討してみましょう(笑)

 

ユナイテッド航空のマイレージプラスでどこまで行けるか?

ユナイテッド航空のマイレージプラスを国内で使うと、ANAの特典航空券に交換できるようです。ルールは以下となります。

 

  • 800マイル以内・・・往復10,000マイルで発券可能
  • 801マイル以上・・・往復16,000マイルで発券可能

 

セントレアからだと、北海道までなら10,000マイルで、沖縄なら16,000マイルといった具合ですね。

 

国際線の場合は、BAのときと同じサイト(マイルで得得)を参考にさせてもらいます。

 

ユナイテッド・マイレージプラス、特典必要マイル数表

 

マイレージプラスでの国際線特典航空券はアジアはあまりお得ではないようですね。グアムが25,000マイルでお得のようです。

 

マイレージプラスを貯めるなら、やっぱりダイナースかな

ユナイテッド航空のマイレージプラスを貯めるには「MileagePlusセゾンカード」などが定番のようですが、法人カードがないようですね。社員旅行に行くなら、できれば法人カードで貯まるマイルを使いたいところ。となると、やはりダイナースクラブカードのビジネスカードがビジネスアカウントカードになりますね。

 

カードの種類で貯まり具合が違います

  • 普通のダイナースクラブカード・・・100円利用あたり1マイレージプラス
  • ダイナースプレミアムカード・・・100円利用あたり2マイレージプラス

 

ただし、ダイナースのポイントをマイレージプラスに移行するには年間10万マイルまでという上限があります。10万マイル貯めるために、ダイナースプレミアムで500万円の利用。まぁ、法人で使うなら全然あり得ますよね。グアムならこれで4人分の特典航空券がとれますね!

 

しかし、ダイナースプレミアムカードは年会費が130,000円+税もするので、社員数によっては、そのお金でどこか旅行に行けるんじゃないか?と思ったりして(さすがにグアム4人分は出ませんがね、笑)

 

マイルで社員旅行に行くことについて僕の考え

社員数が少ない割にクレジットカードの利用が結構多ければ、なかなかお得に社員旅行に行けるのではないでしょうか?

 

利益が出ていれば、普通に経費で社員旅行に行ってもいいとは思いますけどね。利益圧縮されて税金も減りますし。

 

た・だ・し、社長のみなさん、社員旅行でマイルを使う使わないに関係なく、法人カードも個人のクレジットカードも、マイルの貯まるものを選んだ方が絶対いいですよ!(関連記事参考にしてくださいね)

 

関連記事