車好き社長のマイル戦略

車にしか興味がなかった社長が、突然、飛行機にも興味を持った!?法人カードと個人カードを上手く組み合わせて、マイルを貯めていく方法を説明しています。陸マイル活動開始時点で、なぜか25万マイル以上所有。最寄り空港はセントレア。アメックスプラチナのお得な使い方を探求しています。

アメックス3枚のポイント合算!マイル移行手数料はどのカードで落ちるのか?(アメックス社内にカードの序列があることが判明)

f:id:mile-shacho:20170816140714j:plain

どうも、アメックスグリーンを自己紹介で発行し、アメックスが3枚になってしまった社長です。

 

アメックスグリーンを自己紹介で発行した経緯は以下をご覧ください。

 

3枚のアメックスがあると、それぞれのポイントは合算できるのかが気になります。今回は、その点をアメックスに質問したところ、意外なルールが聞けたので紹介したいと思います。

 

 

アメックス3枚のポイントを合算できるのか?

これは問題なくできるようです。ただしANAマイルへの移行を考えていて、なおかつ決済額が大きな人は、合算をしない方がいい場合もあります。アメックスからのANAマイルへの移行は年間8万マイルまでです(800万円決済分)。しかし、3枚を合算しなければ、年間8万マイル×3枚分=24万マイルまで移行できるわけです。

 

後日、再度アメックスに確認したところ「カード枚数に関わらず年間移行上限は1人8万まで」とのことでした。訂正いたします。

 

 

 

アメックス3枚のポイントを合算すると手数料はどのカードから落ちるのか?

ポイントを合算してそれをANAマイルに移行する場合、移行手数料は1枚分でOKとなります。

 

では、その移行手数料はどのカードから落ちるのでしょうか?

 

なんとアメックス側にカードの序列があり、合算したカードの中で序列が一番上のものから落ちるようです。

 

今回聞いた話では、僕が持っているアメックスで言うと

 

  1. アメックスゴールド
  2. アメックスビジネスゴールド
  3. アメックスグリーン

 

の順になるらしく、合算したポイントのマイル移行手数料は一番上のアメックスゴールドになるようです。個人的には経費で落とせるアメックスビジネスゴールドにマイル移行手数料を持たせたいところですが、こちらから希望は出せない模様。

 

アメックスプラチナがあれば、もちろんそれが一番上になるようです。なお、センチュリオンがどうとかは、恥ずかしくて聞いてません(笑)(当然一番上でしょうが)

 

この序列は年会費の順と言うわけでなく(アメックスゴールドよりアメックスビジネスゴールドの方が年会費は高いですもんね)、社内のシステム上でたまたま決まっているものとの説明でした。

 

アメックスポイント合算まとめ

ポイントが合算されるカードはアメックスで決まっているカードの序列によって決まります。そのアメックスに選ばれしカードにマイル移行手数料が請求されます。

 

こちらから移行手数料をどのカードで引き落とすか決められないので注意しましょう。

 

合わせて読みたいアメックス記事