車好き社長のマイル戦略

車にしか興味がなかった社長が、突然、飛行機にも興味を持った!?法人カードと個人カードを上手く組み合わせて、マイルを貯めていく方法を説明しています。陸マイル活動開始時点で、なぜか25万マイル以上所有。最寄り空港はセントレア。アメックスプラチナのお得な使い方を探求しています。

【お詫び】アメックスは複数枚所持でもANAマイル年間移行上限は8万

f:id:mile-shacho:20170819200852j:plain

どうも、アメックスに翻弄されている社長です。

 

先日の記事で「アメックスは複数枚あれば1枚ごとにANAマイル年間8万ずつ移行できる」と書いたのですが、

 

 

id:soudahikoukininorouさんから以下のようなコメントをいただき

 

f:id:mile-shacho:20170819201210p:plain

 

自分も再度アメックスに確認をしてみました。

 

 

アメックスからANAマイルへの移行上限は1人あたり年間8万まで

コールセンターに電話して聞いてみます。返事はと言うと・・・

 

「アメックスポイントのANAマイルへの移行上限は1人あたり年間8万までです。アメックスを何枚持っていて、それぞれの移行手数料を払っても、1人合計8万までです。」

 

とのことでした(汗)

 

soudahikoukininorouさんのお話が正しかったのですね。

 

僕は記事を書くとき事前にアメックスには確認をしているのですが、そのときは「手数料をカードごとに払えば、それぞれ年間8万ANAマイルまで移行できる」との説明でした。

 

アメックスさんは、このように、担当者によって違う説明をいただくことが結構あるんですよね・・・。

 

アメックスグリーンの自己紹介の件は大丈夫なのだろうか 

有識者によって意見が分かれているアメックスグリーンの自己紹介での入会ポイントについてですが、

 

(こちらの記事です)

 

これも記事を書く前に、アメックスに問い合わせて「グリーン自己紹介でも紹介ポイントつきます」と返事はもらったものの、少し心配にはなってきました(笑)

 

まぁ、もうこれは大人しく2週間待ってみようと思います。

 

アメックスに問い合わせするときの今後の対応

重要な内容については、2回以上問い合わせてセカンドオピニオン聞く必要があるかもしれません(笑)担当者の方の名前も控えさせてもらった方がいいでしょう。

 

さて、今回の「アメックスからのANAマイル移行上限問題」ですが、いかなる経緯にせよ、ブログで間違った内容を紹介してしまい、すみませんでした。

 

soudahikoukininorouさん、ご指摘ありがとうございます。

 

僕もマイル移行戦略を練り直さなければなりません。貯まっているアメックスポイントを何年かに分けてANAマイルに移行するのか、はたまたBAのAviosにも交換するのか。

 

しかし、BAのAviosへの移行率は改悪されてるし・・・

 

 

どうすりゃいいんだ(笑)

 

こういうこと(↓)にならないように

 

 

アメックスさんには頑張ってもらいたいですね。(実はアメックスが好きなんです、笑)

 

合わせて読みたい