車好き社長のマイル戦略

車にしか興味がなかった社長が、突然、飛行機にも興味を持った!?法人カードと個人カードを上手く組み合わせて、マイルを貯めていく方法を説明しています。陸マイル活動開始時点で、なぜか25万マイル以上所有。最寄り空港はセントレア。アメックスプラチナのお得な使い方を探求しています。

アメックスビジネスゴールドを解約!引き止めは?利用明細は?ポイントは?

f:id:mile-shacho:20170914150815j:plain

どうも、『アメックスビジネスプラチナカード取得』のためにアメックスビジネスゴールドカードを解約した社長です。

 

意味不明ですよね。

 

通常、アメックスビジネスプラチナカードを目指す場合、アメックスビジネスゴールドカードを使い続けてインビテーションを待ちますが、今回は、ホルダー様からの紹介で申し込みします。その紹介条件として「アメックスビジネスゴールドカードなどのプロパーカードを持っていないこと」と言う項目があったため、解約したと言うわけです。

 

解約の電話をした結果どうなったのでしょう?よくネットに書かれている引き止めはあったのか?解約したら利用明細はオンラインで見れるのか?ポイントは?

 

順に説明していきたいと思います。

 

 

3ヶ月ちょいで200万円利用、引き止めは!?

アメックスビジネスゴールドの入会キャンペーンで「1年の間に200万円利用で7万ポイント付与」と言うものがありましたので、200万円まで使う予定でした。

 

とりあえず3ヶ月くらいで完了しました。

 

(注:一応ネット言うことで・・・会社のすべての支払いをこのカードにしてはいません。どれくらいの期間でどれだけ使ったら解約時にどのようなお話になるかと言う部分が読者様にも有益になるかと思い、ボカシながらも書いております。)

 

そして、解約の手続きをするためデスクに電話したところ・・・

 

 

あっさり受け付けていただきました!!!

 

 

この程度の決済力では、雑魚だったようです。

 

(もちろん、これはネタで書いているので、引き止めを促すためにゴネてやろうとかまったく考えていませんので、悪しからず。)

 

優しいアメックスさんは、一応『解約の理由』を聞いてくれました。

 

「アメプラが欲しいから」とか言うとややこしくなるので「特典で使えるものがなかった」と言う本当の本音の理由を語らせてもらいました。

 

こんな記事も書いているので、これは本当に本音です。

 

 

逆を言えば、アメプラには年会費以上の使い道があると判断しているのですが、それは取得後書かせてもらいます。なお審査落ちてもそれはそれでネタとして書かせてもらいます(笑)

 

しかし・・・「アメックスビジネスゴールドの特典すら使いこなせない雑魚がアメックスビジネスプラチナを使いこなせるのか?」とアメックスさんに思われてしまったかもしれません。そこの誤解は少し心配(汗)

 

アメックスビジネスゴールドの解約後、利用明細はどうなる?

僕の場合、アメックスは20日締めの翌月10日払いとなっています。現在(9月中旬)だと、8月21日以降の明細がまだ作成されていない状態です。

 

しかし、アメックスビジネスゴールドカードを解約すると、オンラインサービスで利用明細がすぐに見れなくなってしまいます。つまりは「8月21日〜9月の解約日」までに利用した明細がダウンロードできないと言うことに!

 

電話が終わり少し経つと、アメックスのオンラインサービスはこんな感じになり・・・

 

f:id:mile-shacho:20170926080833j:plain

 

もう利用明細も見れません(汗)

 

以下の記事の中で、個人のクレジットカード明細は細かくチェックしていなかった僕ですが・・・

 

 

会社のクレジットカード明細は、経理上しっかりチェックしますので、明細がダウンロードできないのは困ります。

 

と言うことを解約時に相談したところ、希望すれば普通に郵送してくれるそうです。解約後でも対応してくれるらしいので、万が一ダウンロード忘れていてもデスクに相談すれば大丈夫です。

 

アメックスビジネスゴールドを解約!貯まっていたポイントは!?

ポイントがあるまま解約してしまうとなくなってしまいます。マイルなどに交換してから解約するか、他のカードのポイントと合算しておきましょう。

 

僕は、アメックスビジネスゴールドカードを解約する前に、個人のアメックスゴールドカードにポイントを合算しておきました。

 

なおアメックスのポイント合算についてはこちらの記事も参考にしてください。3枚あるうちの2枚のポイントだけ合算なども可能です。

 

 

あとはアメックスビジネスプラチナに申し込むのみ!

アメックスビジネスゴールドカードも無事(?)解約できました。あとはアメプラを申し込み、早くあんなことやこんなことをしてみたいと思います。 

 

合わせて読みたいアメックス記事