車好き社長のマイル戦略

車にしか興味がなかった社長が、突然、飛行機にも興味を持った!?法人カードと個人カードを上手く組み合わせて、マイルを貯めていく方法を説明しています。陸マイル活動開始時点で、なぜか25万マイル以上所有。最寄り空港はセントレア。アメックスプラチナのお得な使い方を探求しています。

アメックスゴールドを解約するくらいならグリーン自己紹介で17,500ポイントゲット!?

f:id:mile-shacho:20170815130217j:plain

お盆休みで遊んでいる間に郵便局から「本人限定受取郵便物 到着のお知らせ」の封書が届いていた社長です。

 

おぉ、これは先日密かに申し込んでいた「アメックスグリーン」ではないか!

 

実はアメックスグリーンを自己紹介で発行していました。自己紹介とは、自分の持っているアメックスゴールドカードから、自分に対してアメックスグリーンカードを紹介し発行することです。

 

アメックスゴールドの解約やグリーンへの変更を検討している人がいたら、ちょっと待ってください。自己紹介をうまく使えば、アメックスのサービスを1年延長して、さらにポイントがもらえるかもしれませんよ?

 

 

アメックスゴールドの解約検討していた経緯

もともとアメックスゴールドの解約を検討していました。理由を簡単に列挙すると

 

  • 特典をほとんど利用していない
  • 年会費がもっと低くてマイル高還元なカードを知った(ANA VISAゴールドです)

 

こんなとこでしょうか。このブログの書き始めもこんなのだったし(笑)

 

 

と言うわけで、アメックスゴールドは次の更新月までに解約する予定でした。

 

アメックスゴールドからグリーンを自己紹介

f:id:mile-shacho:20170815130310j:plain

アメックスゴールドを普通に解約するくらいなら、その前にアメックスグリーンを自己紹介してみてはどうか?と考えました。

 

ネットの情報では、アメックスゴールドとグリーンを両方持つことは可能のようです。またアメックスは別のカードを自己紹介で発行できることも公然の事実のようになっていました。

 

アメックスは現在(2017年8月)紹介キャンペーンを展開しており、アメックスグリーンを紹介すると、紹介者には7,500ポイントが付与されます。

 

また紹介された方には以下の特典がつきます。

  • 初年度年会費無料
  • さらに10,000ボーナスポイント (入会後3か月以内合計10万円以上のご利用)

 

もしアメックスゴールドからグリーンの自己紹介が可能なら、ゴールドの方に7,500ポイント、グリーンの方に(条件達成で)10,000ポイントの合計17,500ポイントをゲットすることができます。

 

アメックスゴールドからグリーンに変更する人にも自己紹介発行はメリットがあるかも

アメックスゴールドの年会費と特典のバランスがライフスタイルに合わず、グリーンでもいいかな、と思ってみえる方も多いのではないでしょうか?

 

この場合、ただ単にダウングレードするより、自己紹介でグリーンを新規発行するのも良いかもしれません。

 

現在は紹介キャンペーンで初年度年会費が無料ですから、自己紹介なら年会費も1年間不要になります(笑)さらに紹介ポイントももらえるわけで、普通にグリーンに落とすよりお得ですよね。

 

アメックスゴールドの解約のタイミングは注意

アメックス公式サイトには「紹介した方にポイントがつくのが紹介されたカードが発行されてから2週間後」と書かれています。グリーンの自己紹介技をやってみようと考えている人は、紹介ポイントがつくまでに更新日が来てしまわないよう、早めに動きましょう。

 

僕のケースでも、実際にポイントが付与されたら、また紹介したいと思います。

 

アメックスゴールドの解約を考えている人は、グリーンの自己紹介も検討してみてくださいね。

 

追記:コメントにて旅M様より「プロパーをすでに持っている人を紹介してもポイントがつかない可能性」のご指摘をいただきました。このため、この記事を見て実行してみたい!と思われた方は、僕の結果を確認してからにすることをオススメします。(くれぐれも自己責任でお願いしますね)

 

さらに追記:紹介ポイントの結果が出ましたので記事書きました。

 

合わせて読みたいアメックス記事