車好き社長のマイル戦略

車にしか興味がなかった社長が、突然、飛行機にも興味を持った!?法人カードと個人カードを上手く組み合わせて、マイルを貯めていく方法を説明しています。陸マイル活動開始時点で、なぜか25万マイル以上所有。最寄り空港はセントレア。アメックスプラチナのお得な使い方を探求しています。

【実体験】プロパーアメックスの自己紹介でポイントはつきます

f:id:mile-shacho:20170905100140j:plain

少し前に「アメックスゴールドからアメックスグリーンを自己紹介して紹介ポイントを狙う」と言う記事を書きました。

 

初めての方は、まずこちらをお読みください(できればコメント欄まで)。

 

今回、プロパーアメックスの自己紹介について、結果が出ましたので、経緯を紹介します。

 

 

アメックスの紹介ポイントは2週間ほどでつくはずだけど・・・

アメックスの紹介ポイントは、通常は2週間で紹介ポイントがつくらしいのですが、3週間経っても一向につく気配がありません!!!

 

電凸しようとしたら、ドクターM (id:maiching)さんにたしなめられましたが(笑)

 

f:id:mile-shacho:20170905094311p:plain

 

我慢も限界!(本当は記事にしたいだけ)これは一度問い合わせる必要がありますよね。

 

アメックスに紹介ポイントがつかない件を問い合わせた結果、意外な結末に・・・

前回の記事のコメントで、プロパーからプロパーの自己紹介はポイントがつかないかもしれないと言う話も聞きましたので、結局ポイントがつかないと言う結末もありえます。

 

僕は記事を書く前にアメックスに問い合わせをしましたが、そのときは「グリーン自己紹介でも紹介ポイントがつきます」と返事をもらっていました。しかし、アメックスは係りの人によって若干違う説明を受けることがありますので・・・

 

例えば、「ポイント合算」については担当者ごとに違う説明を受けましたしね(汗)

 

 

こんなに長く紹介ポイントがつかないとは・・・少し構えて問い合わせた方がいいのか?なんて考えながら電話をしてみることに。

 

「少し前に、アメックスゴールドからグリーンを自分で紹介しまして、その際、紹介ポイントがつくと聞いたのですが、ついていません。グリーン発行されてから3週間経ちますので確認いただけますか?」

 

アメックス「あぁ、そうでしたか。それでは、紹介経路が機能しているかも含めて確認いたします。少々お待ちください。」

 

(あれ、なんかプロパーの自己紹介なんて普通のことみたいな雰囲気だな)

 

アメックス「マイル社長様、紹介ポイントの7,500は8月◯日付けでついております。」

 

「えぇ、もう付いていたんですか?それは確認不足でした。すいません。ありがとうございます。」

 

と言うことで、

 

アメックスゴールドからアメックスグリーンの自己紹介はポイントがつきました!

 

紹介ポイントはいつ付与されたのか?なぜ気づかなかったのか?

紹介ポイントはもうとっくの昔に付与されていました(汗)アメックスグリーンの審査が通った翌日にはついていたようです。つまりは、カードが届く前にポイントがついていたんですね。

 

で、僕は普段はアメックスのポイントはほとんど見ていません。アメックスグリーンが届いてから確認し始めたのです。もうそのときにはついているわけだから、合計ポイントが変わらないのは当然ですよね(アホやな、笑)ポイント加算履歴を見るべきでした。

 

だから「グリーン自己紹介でポイントつく?」の記事書く前にすでに紹介ポイントはついていたわけで・・・(汗)お騒がせしました。

 

プロパーアメックスの自己紹介、どんな人に役立つ?

もし結婚してみえるなら、やはり、旅M様提唱の「ふたり雨金祭り」をご夫婦で行うとよいでしょう。

 

 

ANAマイルに移行すれば、家族のマイルを合算して使えますしね。ただし、マイル移行率をアップさせるメンバシップリワードプラスとANAマイル移行手数料の合計8,000円+税が、夫婦それぞれに必要となるので注意してください。

 

僕も夫婦でやればよかったのですが、普段奥さんは家族カードしか使っておらず、その環境を変えるのがいろいろ面倒だな、と言うことで自己紹介にしました。

 

僕と同じような人や、独身の方、またはゴールドをグリーンにダウングレードしたいと言う人は、アメックスの自己紹介はオススメです。現在(2017年9月)は紹介キャンペーンで発行すると、グリーンもゴールドも初年度年会費が無料です。その上でゴールドに紹介ポイント7,500がつき、グリーンで入会キャンペーン(3ヶ月以内に10万円利用で10,000ポイント)もあってお得なのではないでしょうか。

 

グリーンからゴールドの自己紹介はアップグレードなので、万が一通らないと言うことがなきにしもあらずですが、(なんとなく)グリーン発行されている人はよっぽどゴールドも発行してもらえると思いますので、挑戦する価値はあるでしょう。

 

以上「アメックスゴールドからアメックスグリーンの自己紹介は紹介ポイントもつくし、被紹介カードの入会キャンペーンも適用」でした。興味ある方参考ににしてくださいね。

 

合わせて読みたいアメックス記事