車好き社長のマイル戦略

車にしか興味がなかった社長が、突然、飛行機にも興味を持った!?法人カードと個人カードを上手く組み合わせて、マイルを貯めていく方法を説明しています。陸マイル活動開始時点で、なぜか25万マイル以上所有。最寄り空港はセントレア。アメックスプラチナのお得な使い方を探求しています。

アメックスプラチナ発行直後の利用可能額は?意外な事実が判明

f:id:mile-shacho:20171017104058j:plain

どうも、つい先日アメックスプラチナ(ビジネスカード)を取得した社長です。

 

アメックスプラチナカードを取得後、以前Twitterでともさん(id:sleepytomo)にこんなことを聞かれたのを思い出しました。

 

 

アメックスプラチナカードの発行を考えている人で『利用可能額』が気になる人も多いのではないでしょうか?アメックスプラチナカードを発行するくらいですから、それなりの限度額を準備してもらわないとと困りますよね。

 

と言うわけで、アメックスプラチナカードを発行した直後の利用可能額を調べてみたので紹介したいと思います。

 

 

アメックスの利用可能額を確認する方法

まずアメックスのオンラインサービスにログインします。

 

f:id:mile-shacho:20171017095023p:plain

 

画像の赤枠のところから利用可能額を確認することができます。

 

注意点としてはカード毎に1日2回までしか確認することができません。

 

アメックスプラチナカード発行直後に利用可能額を確認してみた結果・・・

早速、アメックスプラチナカードの利用可能額を確認してみました。

 

f:id:mile-shacho:20171017104511j:plain

 

すいません、一応ビジネスカードなので会社の信用情報の一つとして(たいした情報ではないと思いますが念のためです)明確な金額は伏せさせてもらいましたm(_ _)m

 

ただそれでは読者様への情報提供にならないので、一応言える範囲としては、発行直後でも利用可能額は500万円以上ありました。

 

これだけの利用可能額があれば、ビジネスカードとしての役割は十分だと言えますね。

 

アメックスは発行直後は限度額が低いと言う噂の真相は!?

アメックスは発行直後の利用可能額がかなり低いと言う噂があります。人によっては10万円だったり20万円だったりと言う話もありますね。

 

では、なぜ僕のアメックスプラチナカードは、発行した直後にも関わらずそれなりの利用可能額が与えられたのでしょうか!?

 

それは、僕がすごい立派な社長だからです!

 

 

 

 

 

嘘です。

 

すいません。

 

実は、僕のアメックスプラチナカードの利用可能額は、以前から持っているアメックスゴールドとまったく同じ金額なのです。アメックスゴールドは10年持っていますから、利用可能額もそれなりになっていました。

 

アメックスプラチナの前に発行したアメックスビジネスゴールドカードやアメックスグリーンカードも同じ利用可能額だったのでこの法則は間違いないと思います。

 

アメックスは10年も持っていなくても、しばらく持っていれば利用可能額が500万円を超えるようです(そのような記事をいくつも見たことがあります)。だからすでにアメックスを持っている方がアメックスプラチナカードを発行しても、最初から十分な利用可能額が設定されていることが多いと思います。

 

逆に今までアメックスを持っていなかった人がいきなりアメックスプラチナを取得した場合、利用可能額がどうなるのか、僕も興味がありますね。

 

と思って検索していたら、とある動画がヒットしました。

 

確かVALU騒動かなにかで謹慎してみえるらしいYouTuberの方です。アメックスプラチナを発行した直後、50万円利用でいきなり利用ストップされたとのことです。有名YouTuberは非常に高収入らしいので、アメックスは今の資産や収入より継続的なホルダーを優遇すると言う一例なのかもしれません。

 

アメックスプラチナカード発行直後の利用可能額まとめ

アメックスプラチナカード発行直後の利用可能額はすでに所有しているアメックスカードに順ずる可能性が高いです。逆に、お初の人は、プラチナカードであっても利用可能額は低めかもしれません。

 

アメックスプラチナカードを検討してみえる方は参考にしてください。

 

追記:記事アップ後、デスクに別件で相談していたところ、利用可能額の話になり色々質問してみました。そこでわかったのは、オンラインで確認する『利用可能額』は事前承認の金額とのことです。普段、普通に利用する場合の限度額は別にあるようです。後日詳しい内容をアップします。

 

記事アップしました!(↓)

 

【おまけ】なお、手っ取り早く大きな限度額を得たいなら『セゾンプラチナビジネスアメックスカード』はオススメです。比較的柔軟に限度額を上げてくれるイメージです。

 

 

【合わせて読みたいアメプラ記事】