車好き社長のマイル戦略

車にしか興味がなかった社長が、突然、飛行機にも興味を持った!?法人カードと個人カードを上手く組み合わせて、マイルを貯めていく方法を説明しています。陸マイル活動開始時点で、なぜか25万マイル以上所有。最寄り空港はセントレア。アメックスプラチナのお得な使い方を探求しています。

『アメプラ』ロックオン!?するもポイント統合1週間かかるからおあづけ事件

f:id:mile-shacho:20170907184147j:plain

どうも、アメックスビジネスプラチナカードをロックオンした気になってる社長です。

 

ロックオンって何やのってことなんですが、ちょっと説明します。

 

アメプラを取得するには様々方法がありますが、今狙っている方法は、ホルダー様からの紹介を考えています。これはプロパーのアメックスビジネスゴールドを持っていないことが条件となります。

 

すなわち、アメックスビジネスゴールドは解約しなければなりません。しかし、僕は、アメックシビジネスゴールドの入会キャンペーンを攻略していたので、それを終えずに解約するなどと言うアホなことはできません(ボーナスポイント欲しい、笑)。

 

そして、先日、ようやくアメックスビジネスゴールドの入会キャンペーンを達成しました(7万ポイントゲットしたぜ!)。これでアメックスビジネスゴールドを解約すれば、アメプラへの道が開かれるはずだったのです。

 

しかし、ここで少し問題が起きました。今回はそんなお話。

 

 

アメックスビジネスゴールドの入会キャンペーンおさらい 

僕はアメックスビジネスゴールドを公式サイトの入会キャンペーンで申し込みました。ボーナスポイント付与の条件は以下です。

 

  • 3ヶ月以内に20万円利用で10,000ボーナスポイント
  • 3ヶ月以内に50万円利用で上記にプラスして30,000ボーナスポイント
  • 年間200万円以上利用で上記にプラスして30,000ボーナスポイント

 

なんと合計7万ものアメックスポイントがゲットできます。そして、先日この200万円利用をようやく達成し、合計7万ポイントをゲットしました。

 

次にこのアメックスビジネスゴールドカードのポイントを個人のアメックスゴールドカードに統合します。

 

アメックスポイントの統合は3枚のうち2枚だけとかも可能

アメックスポイントをANAマイルに交換するには、以下の2つの年間手数料が必要です。

 

  • メンバーシップ・リワード・プラス(3,000円+税)・・・マイルなどの交換率が2倍(1:0.5から1:1)になる
  • メンバーシップ・リワード ANAコース(5,000円+税)・・・アメックスのポイントをANAマイルに交換できるようになる

 

カードが複数ある場合は、ポイントを統合することで、これらの手数料を1つにすることが可能です。このため僕は、アメックスゴールドカードとアメックスビジネスゴールドカードのポイントを統合することにしたのですね。

 

なお僕はさらにアメックスグリーンカードを持っていますが、ある理由でこちらはまだ統合していません。

 

実はアメックスグリーンカードの入会キャンペーンが未達なのです(3ヶ月以内に10万円利用で1万ポイントがもらえる)。「なななんと、社長なのに半月前に発行したカードで10万円の決済すらしていない!?」とか言わないでくださいね(汗汗)先日の楽天セールでボケててANA VISAゴールドで決済しまくっていた 質素なんですよ!

  

僕のライフスタイルはさておき・・・、アメックスは入会キャンペーン未達の状態でポイントを統合してしまうと、その後に条件達成してもボーナスポイントがもらえないことがあるとのことでした。

 

ですから、3枚あるアメックスのうち、グリーン以外の2枚だけをポイント統合したと言うわけです。グリーンはキャンペーンのポイントがついたら後ほど統合予定です。

 

なおアメックスのポイント統合でどのカードから手数料が落ちるのか?は以下記事を参考にしてください。

 

 

【注意】アメックスのポイント統合にはなんと1週間かかる!

アメックスビジネスゴールドのポイントはアメックスゴールドに統合しました。これでアメックスビジネスゴールドを解約できます。「アメプラ王手」と思いきや・・・

 

アメックスポイントの統合は1週間ほどかかるとのことです。つまり1週間はアメックスビジネスゴールド解約できません・・・。少しでも早くアメプラ挑戦したかったんだけどな・・・。

 

まとめますと

 

  • アメックスポイントの統合は、3枚のうち2枚だけとかも可能
  • 入会キャンペーンが未達の状態で統合すると達成後にもつかない可能性あり(キャンペーン達成してから統合しよう)
  • アメックスのポイント統合は1週間ほどかかる

 

以上がアメックスポイント統合のプチ注意ポイントです。

 

僕のようにどうでもいい理由(アメプラ早く欲しい)はともかく、複数のアメックスカードのポイントを早急にANAマイルに交換したい人などは、ポイント統合には1週間かかることは頭に入れておいた方がいいでしょう。

 

それにしても、1週間後にアメプラ申し込むとして・・・仮にそこから通ったとしても9月の連休には間に合わないですよね〜(ー ー;)

 

アメックスに関するその他注目記事

プロパーアメックスを自己紹介でポイントゲット!は以下を参考に。

アメプラ関連記事は以下を!