車好き社長のマイル戦略

車にしか興味がなかった社長が、突然、飛行機にも興味を持った!?法人カードと個人カードを上手く組み合わせて、マイルを貯めていく方法を説明しています。陸マイル活動開始時点で、なぜか25万マイル以上所有。最寄り空港はセントレア。アメックスプラチナのお得な使い方を探求しています。

クレカ好き社長がアメックスプラチナ欲しいと電話突撃した結果

f:id:mile-shacho:20170513120905j:plain

どうも、前回の記事で「アメリカン・エキスプレス・ビジネス・プラチナ・カード」を狙っていくと書いた社長です。

 

 

早速、その第一手を打ってみました。

 

アメリカン・エキスプレス・プラチナカードを所有する資格はあるのか?

どこかでも書きましたけど、僕は長年アメックスゴールドカード(ビジネスでなく個人の方)を使っていて、何度かプラチナのインビテーションをもらったことはあるんですよ。去年も来てた気がする。

 

しかし高額な年会費だけ見て、特典もなにも見ずスルーしていました。

 

ネットの口コミなどを見ると、アメプラのインビテーションは珍しいことではないようですね。「しばらく使ってれば誰でも来る」という寂しい話もチラホラ(笑)

 

従来の自分の決済の仕方ならまたインビが来るのでしょうが、マイルを貯めるためにメイン決済が「ANA VISA ワイドゴールド」になっているワタクシ。このブログの書き始めもこんなのだったし・・・

そんなこんなで、最近は、気にしてアメちゃん結構使ってます(笑)

 

電話で「アメプラ欲しい」と言ってみよう!

とりあえずアメックスに電話突撃して聞いてみることに(カード裏の電話番号)。

 

聞く内容は「以前プラチナのインビテーションが来たけど、今欲しいと言ったらもらえるの?」と言うもの。

 

僕が欲しいのは個人用のアメプラでなく、ビジネスのアメプラなんですが、社長個人がアメプラもらえそうな雰囲気なら、法人カードの方も確率上がるのかなという勝手な想像です。

 

結果は・・・

 

もらえません!(爆)

 

インビを受け取ったときしかダメだと。「以前にこちらから送っておいて、今はお受けできずに申し訳ありません。」みたなこと言われましたよ!電話突撃失敗!もっと偉大な人、交渉できる人は、この限りではないかもしれません。

 

アメックスプラチナを一発でゲットする方法

調べてみるとゴールドから育てずに、いきなりプラチナ取得する方法があるようですね。

 

  • 空港などのアメックス営業からプラチナ申込書をもらう
  • センチュリオンホルダー・プラチナホルダーからの紹介

 

最初からアメックスプラチナの特典を吟味してれば、僕もこれらを検討したと思います。しかし、ポイント目当てで申し込んだアメックスビジネスゴールドがなければ、プラチナの特典を調べもしなかったわけで、これは今から言っても仕方がない。

 

まずはアメックスビジネスゴールドのキャンペーン(年間200万円利用で7万ポイント)を攻略してから、また考えるとしますか。

 

後日追記:アメックスプラチナカード入手しました!