車好き社長のマイル戦略

車にしか興味がなかった社長が、突然、飛行機にも興味を持った!?法人カードと個人カードを上手く組み合わせて、マイルを貯めていく方法を説明しています。陸マイル活動開始時点で、なぜか25万マイル以上所有。最寄り空港はセントレア。アメックスプラチナのお得な使い方を探求しています。

【プロパーVSセゾン】新幹線の券をとるなら?アメックスビジネスカード対決

f:id:mile-shacho:20170517171841j:plain

先日の記事で7月に東京行くと書きましたが、6月には大阪の出張もあります。

 

もう何年も乗っていない新幹線に乗らなければなりません。しかし、新幹線の券にどんな種類があって、どこで買うのかすら忘れてしまいました。そこで、今回は、僕が持っている2枚のアメックスビジネスカードを起点に、新幹線の券のとり方を検討したいと思います。

 

なお以下が2枚のアメックスビジネスカードです。

  • アメリカン・エキスプレス・ビジネス・ゴールド・カード
  • セゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス・カード

 

アメックスビジネスゴールドカードで新幹線の券とるなら?

アメックスビジネスゴールドカードでは、プラスEXカードに申し込めるようです。プラスEXに申し込むと、年会費540円必要ですが、お得な運賃で新幹線に乗ることできるようになります。ネットで予約できて、乗る新幹線の変更が何度でもできるようになります(手数料無料)。

 

例えば、大阪には2名で行くのですが、この場合、プラスEXで一番お得なプランは「一緒に☆こだま早特」のようですね。名古屋⇔大阪(指定席)の片道がなんと4,200円(通常より2150円安い)です。デメリットは「こだま」であること。こだまは、のぞみやひかりより時間がかかるようです。しかし、JRに問い合わせたら、名古屋大阪間では距離がないため、こだまでも10分くらい遅くなるだけのようでした。大阪行くならこれでもいいですね。

 

名古屋⇔東京では、こだまにしてしまうと、かなりの時間がかかるようなので、多少高くなっても他のプランで行く方がいいのかな、と思いました。

 

どんなプランにせよ、プラスEXを利用すれば、名古屋から大阪や、名古屋から東京に行く分には、1回でも往復すれば、年会費の540円は元が取れるくらい割引されます。プラスEXはお得だなと思い、今回、こちらを申し込んで利用しようとしたところ・・・

 

「プラスEX発行には2週間ほどかかります」(アメックス談)

 

大阪は間に合わない〜。東京は7月なので間に合いそうと言うことで、申し込みだけしておきました。

 

セゾンプラチナビジネスアメックスカードで新幹線の券をとるなら?

セゾンプラチナアメックスのコンシェルジュのサービスで、新幹線の券をとって自宅に送ってくれると言うものがあります(手数料や送料は無料)。大阪行きは、プラスEXが間に合わないと言うことで、駅で券を買わないといけません。コンシェルジュに手配してもらえば、自分で買う手間が省けますよね。駅によっては窓口が混んでいて券を買うのに並ぶ可能性もあります。

 

ここで、JRの知人に「なんかお得な新幹線の券ってないの?」と聞いたところ「名古屋大阪間なら、新幹線自由席早特往復きっぷがお得だよ」と教えてもらいました。調べたところ、往復9,150円のようです。これは確かにお得です。この券は「出発駅及びその周辺の<JRの主な駅及び主な旅行会社の支店・営業所>」でしか買えないようです。僕の近くの駅には売っていません。

 

では、この「新幹線自由席早特往復きっぷ」をセゾンプラチナのコンシェルジュに頼んだら手配してくれないだろうか?こんなことを考えました。そこで相談してみたところ・・・

 

不可!でした(笑)

 

通常の券しか手配できないとのことです。残念。

 

結局、通常の券を頼んだのですが、頼んだのが遅く、購入して送るのが利用日の前日になってしまうから無理と言われてしまいました。前日に発送してもよっぽど届くのですが、万が一のリスクがあると言うことで受付できないようでした。

 

「2枚のビジネスアメックスで新幹線の券をとる」のまとめ

  • 基本的にはアメックスビジネスゴールドのプラスEXがお得
  • セゾンプラチナアメックスのコンシェルジュは直前の依頼では厳しい

今回は、どちらのサービスも利用できずに、当日に駅で買うことになりました(汗)新幹線に年1回でも乗る予定があれば、プラスEXは発行した方がよさそうですね。発行に2週間かかりますから、アメックスビジネスゴールドを入手したら、すぐに申し込むのがよさそうです。

 

関連記事