車好き社長のマイル戦略

車にしか興味がなかった社長が、突然、飛行機にも興味を持った!?法人カードと個人カードを上手く組み合わせて、マイルを貯めていく方法を説明しています。陸マイル活動開始時点で、なぜか25万マイル以上所有。最寄り空港はセントレア。アメックスプラチナのお得な使い方を探求しています。

【アメックスからの電話】ショッピング・プロテクション・ワイドって何?

f:id:mile-shacho:20170308115033j:plain

どうも、マイル貯めるためにメインカードをアメックスゴールドカードからANA VISA ワイドゴールドカードに移行している社長です。

 

昨日、見知らぬ「0120〜」から電話がかかってきました。僕は、これ系の電話には「どうせなんかの営業だろ」と思って出ないのですが、最近、陸マイル活動で、あちこちで電話番号を書いた気もするし、何かソレ関係だとマズいと思って出たんです。

 

電話をかけてきたのは・・・

 

アメックスさんでした〜!

 

まさか、昨日の記事で茶化したのがバレたのか?

 


締めをマスターカードにしたのがいけなかったのか・・・。

 

(いや、見てるわけないでしょ、笑)

 

アメックスからの電話内容は?

保険の営業でした。

 

ショッピング・プロテクション・ワイド

 

というやつね。

 

もともと、アメックスには「ショッピング・プロテクション」が備わっていますが、こちらは保障が90日間です。以下、アメックス公式サイトより

 

【ショッピング・プロテクション】

国内、海外を問わずアメリカン・エキスプレスのカードでお求めのほとんどの商品について、破損・盗難などの損害をご購入日から90日間、1名様年間最高500万円まで補償いたします。

 

注意点は、このショッピング・プロテクションを使うとき、免責金額として1万円は自己負担しないといけません。1万円を超えた部分を保障してくれるというわけ。

 

ショッピング・プロテクション・ワイドになると何が違うの?

ショッピング・プロテクション・ワイドになると、以下の違いがあると説明を受けました。

 

  • 保障期間が365日になる
  • 自己負担の1万円をアメックスが負担してくれる
  • 補償限度額200万だと年間保険料5,000円、補償限度額500万だと年間保険料12,000円

 

うーん、今までこの「ショッピング・プロテクション・ワイド」を使うような場面あったかなぁ。一度、iPhoneを落としてガラスが割れましたが、そこらの修理屋で1万円で直ったし、365日以上経ってたし、そもそもアメックスで買ってなかったし(汗)

 

アメックスのショッピング・プロテクションをネットで調べる中、衝撃の事実に遭遇

ショッピング・プロテクション、少し気になったので、ググって調べていたんですよ。すると、こんなサイトが引っかかり・・・

 

f:id:mile-shacho:20170308115439p:plain

 

あれれ、これってさ、セゾンプラチナビジネスアメックスカードの保険の説明だよね???見てみよう。

 

f:id:mile-shacho:20170308115935p:plain

 

なんと、セゾンプラチナビジネスアメックスカード にもショッピング安心保険というものが備わっていたのでした。幸いにも僕は、JALマイルを貯めるために、セゾンプラチナビジネスアメックスカードを使い倒しています。

 

特徴を見てみると

 

  • 120日間補償
  • 年間300万円まで補償
  • 自己負担金なし!!!

 

この「ショッピング安心保険」いいですね!(1万円以下のものは補償されないことと、スマホなどが対象外かもとあるのは注意ですが)

 

アメックスさんの保険営業のおかげで、自分の持ってるクレジットカードの保険を知ることができました。

 

今回も、プライスレスな情報ありがとうございます。

f:id:mile-shacho:20170307114745j:plain

 

関連記事