車好き社長のマイル戦略

車にしか興味がなかった社長が、突然、飛行機にも興味を持った!?法人カードと個人カードを上手く組み合わせて、マイルを貯めていく方法を説明しています。陸マイル活動開始時点で、なぜか25万マイル以上所有。最寄り空港はセントレア。アメックスプラチナのお得な使い方を探求しています。

アメプラ持って琵琶湖マリオットに家族4人で泊まった結果(アップグレードは?ラウンジ利用は?)

f:id:mile-shacho:20180329184031j:plain

3月某日に家族4人で琵琶湖マリオットホテルに泊まってきた社長ファミリーです。

 

うちの子たちは2人とも小学生なんです。琵琶湖マリオットは小学生以上は添い寝ができなくなるので、2人部屋を2つ取るか、4人部屋を1つ取るか考えなければなりません。

 

幸い琵琶湖マリオットには和室があり、こちらは4人で泊まることができます。部屋が2つになるのも不便なので、和室を予約しました。

 

今回、家族4人で琵琶湖マリオットを利用してみて、やっぱりSPGアメックスではなくアメプラが必要だな・・・と感じたので、この点も含めて琵琶湖マリオット家族宿泊の様子を紹介していきたいと思います!

 

 

琵琶湖マリオット和室で4人のベストレートが通らない!!!

琵琶湖マリオットの和室に4人で泊まる予約をしました。別のサイトでもっと安いものを見つけていたのでいつものようにベストレート保証申請をしたんですよ。

 

ベストレート保証申請については以下記事を参考にしてください。

 

 

すると、マリオットからは「4人宿泊の比較は規約上できない。2人の料金で比較します。」と返事が来ました。マリオット公式HPから4人で予約したし、他サイトも4人で泊まった場合のプランだから、これは同じ条件での比較だと何度説明しても「2人宿泊のプランしか比較できない」と来るんですね。

 

和室に大勢で泊まるのが日本独特と言うことで、マリオット本社では比較想定してなかったのかもと今回は諦めました。

(誰か琵琶湖マリオットの和室4人宿泊でベストレート保証通された方みえましたら連絡ください、笑)

 

琵琶湖マリオットの和室宿泊、アップグレードはあったのか!?

マリオットはゴールドメンバーになると部屋のアップグレードがあります。さらに僕はプラチナチャレンジによってマリオットプラチナメンバーになっています。プラチナはゴールドより上ですから、アップグレードの期待も高まりますよね!

 

それが何と・・・

 

和室のままでした!!!

 

それも当たり前で、琵琶湖マリオットでは4人で泊まれる部屋が和室しかないんですね。

 

琵琶湖マリオットの部屋種類です(公式ページより拝借)

f:id:mile-shacho:20180208123421p:plain

 

例えば名古屋マリオットではすごい部屋にアップグレードされたりして

 

 

あちこちのマリオットに泊まってはいつかスイートにアップされることを夢見てますが、今回の琵琶湖マリオットは家族4人での宿泊なので、和室のままなのは仕方ないですね(笑)

 

なおマリオットプラチナチャレンジについては以下記事に詳しく説明していますので、これから始めたい人は参考にしてください。

 

 

琵琶湖マリオット和室のレビュー

それでは琵琶湖マリオットの和室のレビューをしていきたいと思います。

 

入ってすぐ、もう和の趣です。

f:id:mile-shacho:20180329072711j:plain

 

水はちゃんと4本ありますね。

f:id:mile-shacho:20180329072722j:plain

 

すごい!マリオットなのに思いっきり和室!(笑)

f:id:mile-shacho:20180329072733j:plain

 

すぐラウンジに行ってしまうのでここで座ることはありませんでした・・・。

f:id:mile-shacho:20180329072744j:plain

 

小さい液晶テレビ

f:id:mile-shacho:20180329072754j:plain

 

ちなみに布団を敷いてもらったらこんな感じ

f:id:mile-shacho:20180329085033j:plain

部屋中布団です(笑)

 

この空間は広縁(ひろえん)と言うそうですね。

f:id:mile-shacho:20180329072804j:plain

密かにこの空間が好きと思っている人が多いと、以前ネットで話題になっていた記憶があります。

 

琵琶湖と一緒に写すと非常にイイ感じ

f:id:mile-shacho:20180329072814j:plain

むしろ外国の人が泊まった方が異国情緒あって喜ばれるのではないかと!

 

洗面です。

f:id:mile-shacho:20180329072825j:plain

ちょっと狭いかな。

 

洗面台の反対側にはトイレ

f:id:mile-shacho:20180329072836j:plain

 

奥にお風呂です。

f:id:mile-shacho:20180329072846j:plain

f:id:mile-shacho:20180329072856j:plain

浴槽はかなり狭いです・・・

 

お風呂に関しては、前回泊まった際、アップグレードされた温泉付きプレミアムルームが本当に良かったですからね〜

 

 

お部屋にある温泉を家族にも体験してもらいたかったけど・・・家族4人で泊まれるのは和室のみなので仕方ありません。その代わり大浴場を利用して、それはそれで良かったですよ!
 

【アメプラパワー本領発揮】琵琶湖マリオットの朝食&ラウンジを家族4人で使う

ゴールド/プラチナメンバーが琵琶湖マリオットに泊まる場合、朝食無料とラウンジアクセスの特典がつきます。これらはエリートメンバー1名につき+1名まで同伴可能です。ただしホテルによっては家族の中に1名のエリートメンバーがいれば、同室の家族全員が朝食無料&ラウンジアクセス可能になることもあります。名古屋マリオットなんかはそうでした。

 

しかし、琵琶湖マリオットでは厳密にエリートメンバー1名に対して1名までしか同伴特典は利用できないとのこと。つまり家族4人で泊まる際、エリートメンバーが1名ならもう1名までは朝食無料&ラウンジアクセス可能になりますが、あとの2名は有料になってしまうわけです。

 

ここで『アメックスプラチナカード』の出番です。

 

アメックスプラチナカードは家族(ビジネスカードの場合は従業員)に追加カードを4枚まで無料で発行でき、それぞれがマリオットゴールドになることができます。僕は妻にもアメプラ追加カードを発行しているので、現在は僕がマリオットプラチナ、妻がマリオットゴールドのステータスとなっています。

 

これなら、家族4人で泊まっても2名のエリートメンバーに同伴特典で子ども2人も朝食無料&ラウンジアクセス可能になるわけです。

 

すごいぜ!アメプラ!!!

 

家族全員でラウンジ利用して、夜は妻と乾杯したり、翌朝は豪華な朝食を家族全員で無料でいただいたりと

f:id:mile-shacho:20180329085406j:plain

めちゃめちゃ楽しいんですけど〜!!!

 

なおこの日は週末で、ラウンジも朝食のレストランも大変な混みようでした。特に朝食会場は、12階のレストランで多くのウェイティングが発生して、地下の会場に同じメニューを用意をして対応しているようでした(しかし、見晴らしの問題で12階の席が空くのを待つ人が多かったです)。

 

あまりの混雑で写真などは撮れませんでしたので、前回泊まったときの記事を貼っておきます。朝食やラウンジについて詳しく紹介しています。

 

 

【冷静になろう】本当にアメプラが必要かな?

アメプラを持つことで、家族4人全員が琵琶湖マリオットの朝食無料&ラウンジアクセス可能となった社長ファミリー。

 

ちょっと待ってください、得をした得をしたって・・・

 

アメプラの年会費140,400円(税込)だろ!!!

 

って話なんですが(笑)

 

琵琶湖マリオットのゴールド特典については、3名以降、朝食は2,500円、ラウンジアクセスは4,500円の計7,000円で利用できるとのことです。例えば家族4人で泊まる際、SPGアメックスで1名マリオットゴールドメンバーとなり同伴特典を1名つけて、残りの2名は7,000円×2で14,000円追加で払えばいいわけです。

 

14,000円払えば、家族4人で朝食無料&ラウンジアクセス可能になるのに、アメプラ年会費14万円払うとか・・・プププ、と思われたかもしれませんが・・・

 

琵琶湖マリオットに年10回以上泊まればいいでしょうが!!!

※140,400円÷14,000円≒10回

 

と言うのは冗談で(半分本気だけど、笑)、僕のアメックスプラチナカードはビジネスカードで社員に追加カードを渡して福利厚生を楽しむことが第一の目的です。

 

前回の琵琶湖マリオットは社員やスタッフと訪れていろいろお得になったし

 

 

アメプラ追加カードは社員旅行でも大活躍したし

 

 

はたまた仕事で海外ホテルのラウンジを使ったりで

 

 

アメプラ特典使い倒してるので、家族利用はおまけと言う感じですね(笑)僕にとってはアメプラはなくてはならないカードです。

 

と言うことで、最後アメプラ特典の話になってしまいましたが・・・

 

琵琶湖マリオットの家族旅行、とても良かったですよ!「マリオットのエリートメンバーの特典を受けつつお布団で泊まりたい!」なんてご家庭には最高ではないでしょうか。参考にしてくださいね。