車好き社長のマイル戦略

車にしか興味がなかった社長が、突然、飛行機にも興味を持った!?法人カードと個人カードを上手く組み合わせて、マイルを貯めていく方法を説明しています。陸マイル活動開始時点で、なぜか25万マイル以上所有。最寄り空港はセントレア。アメックスプラチナのお得な使い方を探求しています。

【社員旅行で香港マカオ5】マカオからフェリーで香港へ〜タクシーに乗車拒否される

香港マカオの社員旅行記その5です。

 

前回の記事では「ポウサダ デ コロアネ ビーチ ホテル」での宿泊のことを書きました。ちょっと変わったホテルに泊まりたくて、マカオ市内から離れた場所にあるホテルを選んだため、マカオでは何もできず・・・。ただただポウサダ デ コロアネ ビーチ ホテルに泊まった想い出だけです。

 

今回は、ホテルを出て香港までフェリーで移動します。

 

ポウサダ デ コロアネ ビーチ ホテルでチェックアウト時にタクシーを呼んでもらう

マカオの喧騒を離れた海辺にあるホテルです。そこらにタクシーなんて走っていません。ホテルでチェックアウトするときに、ホテルの人にタクシーを呼んでもらいましょう。行き先を聞かれるので答えると、電話してくれます。タクシーのナンバーと何分後に着くかをメモった紙をくれました。

 

レストラン前で待っててねと言われたので、ここで待ちます。

f:id:mile-shacho:20170330143039j:plain

従業員の人が掃除をしていて、ゴミ袋などが写ってる(笑)

 

10分もしたらタクシーが来ました。

 

マカオフェリーターミナルに向かう

ポウサダ デ コロアネ ビーチ ホテルからはタイパフェリーターミナルの方が近いのですが、調べたところ、便が少ないのです。そこで少し遠いですがマカオフェリーターミナルに向かいます。

 

マカオフェリーターミナル内はこんな感じで。タイパフェリーターミナルと比べると、かなり大きくて綺麗です。

f:id:mile-shacho:20170330144420j:plain

無料Wi-Fiが飛んでいます。香港はたいていの施設には無料Wi-Fiがありますね。

 

ここでもアメックスは使えませんでした。(うろ覚えですが)香港空港と同じくマスターカード支払いの割引キャンペーンをしていた気がします。またまたANA VISA ワイドゴールドカードで社長立替です。マカオはポウサダ デ コロアネ ビーチ ホテルでもアメックスは使えなかったし、VISAかMastercard必須ですね。

 

香港のフェリーターミナルは2箇所

香港のフェリーターミナルは2つあります。

  • マカオフェリーターミナル・・・香港島側の上環にある
  • チャイナフェリーターミナル・・・九龍半島側の尖沙咀にある

今回は、香港で泊まるホテルは九龍半島側にあるため、チャイナフェリーターミナルを目指します。香港島側のマカオフェリーターミナルですが、名前がマカオのマカオフェリーターミナルと同じでややこしいですね。

 

時刻表と料金はこんな感じです。

f:id:mile-shacho:20170330152637p:plain

 「マカオ>九龍」で週末の昼行便(エコノミー)だったので、1人166香港ドルだったと思います。午前中なら30分おきに便があるのがいいですね。どんな時間に行っても何かには乗れるだろうということで。

 

フェリー乗り場へ〜フェリー船内

チケットは無事買えました。しばらく待ったあと、周りの人の雰囲気を見て、そろそろフェリー乗り場へ移動なんじゃないか?と察して、一緒に行きます(笑)

 

香港空港からマカオに来るときはコタイウォータージェット社の青いフェリーでしたが、今回はターボジェット社の赤いフェリーです。大きさはどちらも同じくらい。

f:id:mile-shacho:20170330153439j:plain

 

フェリー船内です。

f:id:mile-shacho:20170330153638j:plain

無料Wi-Fiが若干不安定なのは、香港空港からマカオに来た時のコタイウォータージェットと同じ(笑)

 

予定通り1時間ほどで香港のチャイナフェリーターミナルに着きました。写真はありませんが、かなり大きい印象。お店なんかもたくさん入ってます。

 

タクシーに乗車拒否されまくる事件発生

香港で予約してあるホテルは、チャイナフェリーターミナルから2kmのはず。タクシーで行きます。

f:id:mile-shacho:20170330155025j:plain

タクシー乗り場にはたくさんのタクシーが!これは余裕ですね。

 

乗り場で順になって並びます。最初、並び方が分からず後ろのタクシーに乗ろうとしたら、係りの人に注意されてしまいました。香港ディズニーランドなどで横入りがニュースになったりしていましたが、ここに限らず香港では(マカオもですが)、何をするにもみんなしっかり列に並んで、横入りなどはまったくなかったように思います。

 

自分達の番が来て、運転手にスマホでメモったホテル名(漢字)を見せます。すると「これはあっち側のタクシーで行け」と反対側に誘導されました。反対側でホテル名を見せると「これはあっち側のタクシーや」とまた元の側に戻されました(汗)

 

どっちやの???

 

その後、謎に2台ほど断られましたが、最後には無事にタクシーに乗れました。タクシーについては、以下のサイトで調べてあったのに・・・

 

www.hongkongnavi.com

 

全部、写真の赤いタクシーだったんですけどね。どうしてダメだったんだろう?

 

とにもかくにもなんとかホテルに到着しました。

f:id:mile-shacho:20170330160449j:plain

なんかすごい良さそうなホテルだ!!!期待が高まります。

 

つづく

 

関連記事