車好き社長のマイル戦略

車にしか興味がなかった社長が、突然、飛行機にも興味を持った!?法人カードと個人カードを上手く組み合わせて、マイルを貯めていく方法を説明しています。陸マイル活動開始時点で、なぜか25万マイル以上所有。最寄り空港はセントレア。アメックスプラチナのお得な使い方を探求しています。

【クレカ好き社長が語る】新社会人にオススメのクレジットカード

f:id:mile-shacho:20170410062638j:plain

どうも、クレジットカードが好きな社長です。

 

4月より新社会人となり、クレジットカードを何か持った方がいいのかな?と考えている人もいるでしょう。僕も若い社員から「社長!クレジットカードって最初何持てばいいんでしょうか?」という質問をよくもらいます。

 

先にズバリ言いますと、新社会人にオススメのクレジットカードは「楽天カード」です。しかも、新社会人であっても、状況に合わせて「楽天ゴールドカード」や「楽天プレミアムカード」にするべきです。

 

今回は、新社会人にとって、なぜ楽天カードがオススメなのか?を説明し、さらに「楽天カード」のお得な申し込み方法までアドバイスしたいと思います。新社会人でクレジットカードを検討している人はぜひ参考にしてください。

 

まず、新社会人のみなさんに、旅して欲しいという大前提

クレジットカードって何を目的にするかでススメるものがまったく変わるんですね。僕は、旅をお得にするクレジットカードをオススメしたいですね。

 

今は「ソラチカルート」と言ってポイントサイトのポイントを高還元でANAマイルに交換できる奇跡の時代です。ANAマイルはANAの特典航空券に交換して空を飛べます。少し勉強して知識を得れば、お得に(というかタダで)旅行ができてしまうわけです。

 

車好きな僕は全然旅をしてきませんでしたが、若いときにしておくのもいいなぁと今になって思います。家族旅行もいいのですが、人数が増えることで旅費が(というかマイルが、笑)何倍も必要になって、なかなか行けなかったりします。

 

と言いながら陸マイル活動開始後2ヶ月で計画しましたが・・・

まぁ、新社会人ほど若ければフットワークも軽いでしょうし、いろいろな土地に行っていろいろな経験を積むことはいいことだと思いますね!僕も自分の社員には有給をバンバン取って旅に行って欲しいと思っています。

 

マイル貯めてる社長さん、なぜマイルが貯まるカードをススメないの?

僕自身は、マイルを貯めているので、法人カードはセゾンプラチナビジネスアメックスカード、個人用のクレジットカードはANA VISA ワイドゴールドカードがメインです。それぞれJALが一番貯まる、ANAが一番貯まると言われているカード編成ですね。

 

しかし、クレジットカードでマイルを貯めてそのマイルで飛行機に乗ろうとすると、結構な額を利用しないといけません。細かい計算はしませんが、沖縄や北海道に旅行に行こうと思うと、クレジットカードで計100万とか200万とかを使って1回行けるという感じ。新社会人にはちょっと厳しいかな、と思います。

 

でも、陸マイル活動なら、1回FXやって、1回クレジットカード発行の案件をこなしたら、沖縄や北海道への航空券くらいのマイルは貯まるんですね(いや、グアムすら行けそう)。だから新社会人のみなさんは、クレジットカードはマイル以外のポイントを貯める発想もいいと思います。

 

そこで楽天カードです。

 

楽天カードは100円利用につき楽天ポイントが1ポイントつきます(還元率1%)。年会費無料で還元率1%は超優秀なクレジットカードと言えます。また楽天カードを楽天市場で使うと楽天ポイントが+3倍(通常ポイントと合わせ4倍)になります。楽天カードで貯まる楽天ポイントは楽天トラベルで宿泊費に使うことをオススメします。

 

  • 航空券のためのマイルは陸マイル活動で貯める
  • ホテルの宿泊のための楽天ポイントを楽天カードで貯める

 

新社会人のみなさんは、こんな感じでもいいと思うんですよね。

 

国内旅行をメインにしたい新社会人には「楽天ゴールドカード」がオススメ

旅のメインを国内旅行にしたいと思う新社会人にとって、強い味方になるのが楽天ゴールドカードです。年会費は2,000円+税ですが、ノーマルの楽天カードにはない特徴があります。

 

  • 楽天市場で利用時のポイントが+4倍になる
  • 国内空港のカードラウンジが使える

 

普通の楽天カードでも楽天市場の利用では+3倍です。楽天ゴールドカードは、さらに+1倍されて+4倍になります。なお、このときつくポイントは期間限定ポイントなので期限が切れる前に楽天市場内で使うか、欲しいものがない場合は、楽天市場内の商品券に交換がオススメ。

 

楽天ポイントの貯め方は別記事で詳しく説明したので、参考にしてください。

楽天ポイントをガンガン貯めて、旅するときの宿泊費に使いましょう!

 

楽天ゴールドカードにおいて、ポイントアップ以上に魅力なのが空港のカードラウンジが無料で使えるところですね。特にセントレアのカードラウンジはビールが飲み放題。うちの社員も社員旅行時で楽天ゴールドカード使って、ラウンジでビールを3杯飲んだ話は以下の記事。

空港のカードラウンジを年会費2,000円のクレジットカードで使えるなら、お得だと思います。

 

海外旅行に行きたい新社会人は「楽天プレミアムカード」がオススメ

海外旅行に行こうと思っている新社会人にオススメのクレジットカードが、楽天プレミアムカードです。年会費は10,000円+税。ノーマルの楽天カードにない特徴は以下となります。

 

  • 楽天市場で利用時のポイントが+4倍になる
  • プライオリティパスが発行できる

 

ポイントアップは楽天ゴールドカードと同じですが、プライオリティパスが大きな魅力。 プライオリティパスは世界1000か所以上のラウンジが利用できます。これは楽天ゴールドカードで使えるカードラウンジとは別物で、主に航空会社のVIPラウンジが利用できます。

 

  • カードラウンジ・・・出国審査前に利用する、ソフトドリンクやスナックあり(セントレアはビールあり)
  • 航空会社のVIPラウンジ・・・出国審査後にある、食事や各種ドリンク(アルコールも含む)あり

 

こんな感じでカードラウンジとは場所も内容も違います。特に海外のラウンジはゴールドカードでは利用できず、プライオリティパスが必要です。プライオリティパスを単体で申し込もうとすると399ドルかかるので、これを年会費10,000円+税で発行できる楽天プレミアムカードがいかにコスパがいいかわかってもらえるでしょう。

 

僕はセゾンプラチナビジネスアメックスカード経由で発行したプライオリティパスを持っています。香港旅行で使いましたが、香港国際空港の「PlazaPremiumLounge」は非常に良かったですよ!

 

なお、楽天プレミアムカードは、当然カードラウンジも利用できるので、出国審査前はカードラウンジに行き、出国審査後にプライオリティパスで航空会社のVIPラウンジを利用という使い方もできます。

 

楽天カードをお得に申し込む方法

クレジットカードは基本的にどれも以下の方法で一番お得に申し込むことができます。

ただし、楽天カードの場合は、楽天カードを申し込んでおいてから、楽天ゴールドカードや楽天プレミアムカードに変更するのか?はたまた最初から楽天ゴールドカードや楽天プレミアムカードを申し込むのか?これらを判断する必要があります。

 

上記の一番お得な申し込み方法のように「どこ得」にて楽天カードや楽天ゴールドカード、楽天プレミアムカードを検索してみると、恐らく楽天カードが、一番ポイントが高いのではないでしょうか?このため、まずは普通の楽天カードを一番還元率の高いポイントサイト経由で申し込むとよいと思います。

 

そして、楽天カードをしばらく使ってみて(年会費も無料だし)、頃合いを見てゴールドやプレミアムに変更をすればよいでしょうね。ゴールドやプレミアムにするときに、カード番号が変わるので、そこは注意しましょう。

 

新社会人にオススメのクレジットカードまとめ

  • 新社会人は、まず「楽天カード」を申し込んでみる(ポイントサイト経由なら陸マイル活動も入門できる)
  • 国内旅行メインにしたい新社会人はカードラウンジが利用できる「楽天ゴールドカード」がオススメ
  • 海外旅行したい新社会人はプライオリティパスがつく「楽天プレミアムカード」がオススメ

新社会人のみなさん、参考にしてくださいね!

 

関連記事