車好き社長のマイル戦略

車にしか興味がなかった社長が、突然、飛行機にも興味を持った!?法人カードと個人カードを上手く組み合わせて、マイルを貯めていく方法を説明しています。陸マイル活動開始時点で、なぜか25万マイル以上所有。最寄り空港はセントレア。アメックスプラチナのお得な使い方を探求しています。

ApplePayとコンビニ100円コーヒーで始めるクレヒス磨き(+他の方法も紹介)

どうも、陸マイル活動でクレジットカードが増えてきた社長です。

 

こうしてクレジットカードが増えてくると気になるのが「クレジットカードヒストリー」いわゆる「クレヒス」です。

 

クレジットカードヒストリー(クレヒス)とは?

クレジットカードの利用履歴です。延滞があったり、短期間で入会→解約を繰り返していると悪くなると言われています。逆に、定期的に利用があり、長年使っていると評価が高くなるとか!?

 

ポイントやマイル狙いで申し込んだカードは、メインで使うわけでもないし、どこかで眠らされ放置されることが多いですよね。しかし、これでは利用履歴がつかずに、クレジットカードヒストリー(クレヒス)が悪くなるんじゃないか?と気になります。クレヒスが悪くなると、今後のクレジットカード新規申し込みへの影響も心配です。そこで今回は、クレヒスを良くするためにメインでないクレジットカードを定期的に使う方法を考えたいと思います。

 

Apple Payに登録してコンビニの100円コーヒーを買う技

メインでないカードを持ち歩くのは面倒です。サブカードが1枚とかならいいのですが、陸マイル活動をしていると、本来は使わないようなカードが何枚も増えてきますよね?

 

そこで、Apple Payに登録していきます。僕は、コンビニで100円のコーヒーをよく買うので、このときに登録したカードを電子マネーとして順番に使っています。

 

f:id:mile-shacho:20170404100203j:plain

 

少し前に話題になっていた、ドットマネーでのヤマダアメックスもちゃっかり申し込んでいました(笑)Suicaも合わせて8枚まで登録できます。

 

カード会社がクレヒスを見るときは、毎月いくら使ったかは見えないらしいので、小額でもいいみたいですね。クレヒス的には、金額よりも定期的に使ってあり、それが延滞なく支払われていることが大切のようです。だから、100円コーヒーでもクレヒス良くなるんじゃないかな、と勝手に判断。まぁ、余分なものも買って100円で済まなくなることも多々、ですが(汗)

 

ApplePay使えない人は?

うちも御多分に洩れず、奥さんのソラチカカードを発行して、奥さんも陸マイル活動を始めました。しかし、奥さんのiPhoneが6SでApplePayが使えない!!!奥さんに「クレヒスのために、普段使わないクレジットカードを持ち歩いて、月1回コンビニでコーヒーでも買ってね」とお願いしたら「嫌よ、コンビニでコーヒーとか買わないし・・・」と断られました(笑)

 

そこで「クレヒス磨きのために10円以下の電子書籍を月1回買う」のはどうでしょうか?

 

アマゾンkindleは価格帯のソートができないのと、10円以下の電子書籍があまり見当たらないので、ここは楽天Koboを使います。

 

楽天Koboにアクセスし「電子書籍」で検索。価格帯を「〜299円」にして「価格が安い順」にするとたくさん出て来ました。

 

f:id:mile-shacho:20170404101352j:plain

 

下を見ていくと、8円の古典(?)的なものがたくさん並びます。

 

f:id:mile-shacho:20170404101333j:plain

 

ちょっと買ってみるか。8円でした。

f:id:mile-shacho:20170404101437j:plain

ナポレオンの話かな。これ何語?まったく読めない(ぉぃ。

 

なお、ナポレオンならこっちの方がオススメ(笑)日本語だから安心して読めます(というか、漫画やん!)

使いもしないカードの発行自体に批判もあると思うけど・・・

これは以前、僕もちょっと思っていたのですけどね。しかし、メインで使うつもりがないけど、何かの縁で申し込んだカードに、意外なメリットがあることもあります。

 

結局使うことにならなかったビックカメラSuicaカードに自動付帯の海外保険がついていたり

 

年会費無料だけどポイントサイト経由だと結構なポイントがもらえるセゾンカードインターナショナルでもJALマイルが貯められそうとわかったり(僕はまだ申し込んでないけど)

 

そんなことを見越してクレジットカード会社もポイントをバラマキ申し込みを促しているわけで、利用させてもらってもよいのかな、と考えています。そして、自分に合っているものがあれば、使う頻度を上げていく、と。

 

電子書籍もナポレオンは読めなかったけど、10円〜100円くらいの間には、面白そうなものも結構ありますよ。

 

というわけで、今回は「クレヒス磨きのためにクレジットカードは定期的に使っていきましょうね」というお話でした。

 

関連記事