車好き社長のマイル戦略

車にしか興味がなかった社長が、突然、飛行機にも興味を持った!?法人カードと個人カードを上手く組み合わせて、マイルを貯めていく方法を説明しています。陸マイル活動開始時点で、なぜか25万マイル以上所有。最寄り空港はセントレア。アメックスプラチナのお得な使い方を探求しています。

海外旅行に向けてクレジットカードの保険を合算してみた(自動付帯限定)

f:id:mile-shacho:20170304093228j:plain

香港旅行が近づいてきている社長です。

 

海外旅行に行くということで、今持っているクレジットカードで保険は大丈夫なのか計算しておきたいと思います。

 

クレジットカードの保険には、旅行代金などにクレジットカードを使わないと適用されない利用付帯と、カードを使わなくても保険適用される自動付帯とあるわけですが、今回はカード利用の有無に関わらず保険が機能するように、自動付帯するものだけで合算してみます。

 

調べる保険の種類を確認

傷害死亡後遺症みたいな保険は、もともと生命保険には入ってるし、アメックスゴールドカードやらセゾンプラチナアメックスカードやらで、きっと高い金額になってるだろうし、そしてこれらは合算できずに一番高いものがもらえるようなので、調べません。

 

やっぱり気にしないといけないのは以下の3つ!

 

  • 傷害治療費・・・怪我したときの治療費
  • 疾病治療費・・・病気になったときの治療費
  • 救援者費用・・・事故ったりして助けてもらうときの治療費

 

めちゃくちゃ簡素な説明がしてあるので、真剣な方は、保障範囲などクレジットカード会社に問い合わせて調べてくださいませ。

 

この3つはクレジットカードごとの保険を合算できるようです。そして、その合算額がどれくらいあればいいのか?ということなんですが、いろんなサイトを見てみると、300万〜500万円あるとイイよ!という意見が多いですね。

 

また、携行品損害も気になるところですが、モノ無くしたり取られても、破産するような金額ではないし、上の3つの保険がしっかりしたクレジットカードなら、十分な携行品損害保険がついてるだろうと予想して、合算しません(大丈夫か?)。

 

僕はいくら保障してもらえるのか???

と言うことで、所持しているクレジットカードで海外旅行保険が自動付帯するものを足してみようと思います。

 

クレジットカード 傷害 疾病 救援
アメックスゴールド 200万円 200万円 300万円
セゾンプラチナビジネスアメックス 300万円 300万円 300万円
ANA VISA ワイドゴールド 150万円 150万円 100万円
イオンゴールド 200万円 100万円 100万円
ビックカメラSuica 50万円 50万円 0
合計 900万円 800万円 800万円

 

合計でこれくらいあれば、とりあえずは大丈夫そうですね!

 

クレジットカードごとの保険について補足

アメックスゴールドカードは、旅行代金支払いに利用した場合は、傷害疾病が300万に上るようです。家族にも適用。

 

セゾンプラチナビジネスアメックスカードの保険は手厚いのですが、本人だけのようですね。ビジネスでない個人向けのセゾンプラチナアメックスカードなら、家族まで保障されます。

 

ANA VISA ワイドゴールドカードはゴールドカードにしては金額が頼りないですが、19歳未満の家族にも傷害疾病救援それぞれ50万の保険がつくとのことです。家族カードを持ってる家族会員は上記表と同じ保障です。

 

イオンゴールドカードは、年会費無料なのに、この保障はなかなかいいのではないでしょうか?家族カードも本会員と同じ保障になります。イオンゴールドカードを手に入れるには、いくつか方法がありますが、僕の場合は、イオン普通カードを年間100万円使うというものでした。以下は、イオンゴールドカードを手にいれた経緯。

 

ビックカメラSuicaカードに、意外にも保険がついてて驚きました。通常のSuicaカードは年会費477円(税抜)必要ですが、このカードは1回でも使うと翌年の年会費が無料になります(実質年会費無料)。Suicaが使ってみたくて少し前に作ってあったのですが、僕は普段電車に乗らない生活なので、まだ一度も使っていません。

 

今後追加したい「お得な海外旅行保険」をもつクレジットカード

ついでに、年会費無料でも海外旅行保険が自動付帯するクレジットカードも調べたので紹介!

 

クレジットカード 傷害 疾病 救援
エポスカード 200万円 270万円 100万円
レックスカード 200万円 200万円 200万円
横浜インビテーション 200万円 200万円 200万円
JCB EIT 100万円 100万円 100万円

 

横浜インビテーションって、すごい名前だけど、インビテーションなしで自分から申し込めるんですよね?この他には、オリコiBカードが1回以上の利用で年会費無料になるのに、傷害疾病救援者200万円でした。

 

 今後の自分の課題としては・・・

 

  • アメックスゴールド解約予定なので、何か補充は?
  • 家族旅行のとき、家族まで保障されるクレジットカードの選定

 

と言ったところ。今後検討していきます。

 

関連記事

クレジットカードをお得に申し込むならこの方法!