車好き社長のマイル戦略

車にしか興味がなかった社長が、突然、飛行機にも興味を持った!?法人カードと個人カードを上手く組み合わせて、マイルを貯めていく方法を説明しています。陸マイル活動開始時点で、なぜか25万マイル以上所有。最寄り空港はセントレア。アメックスプラチナのお得な使い方を探求しています。

特典航空券取りやすくするには上級会員になるか暇人になるしかない

f:id:mile-shacho:20170803111939j:plain

東京&韓国出張で特典航空券の日程をいろいろイジってる社長です。

 

1人で行きますし、行き先がそれほど人気ではない韓国なので(今は北の方も騒がしいですし・・・)、比較的自由に特典航空券が取れそうな感じです。

 

日程をズラす余裕があれば、よりよい時間の特典航空券が取れる

当たり前なんですが「この日しかダメ」と言う日程だと、特典航空券で飛ぶのは運になりますよね。

 

以前の記事でアップした例(仮の日程)ですが、

 

f:id:mile-shacho:20170730114542p:plain

 

これが例えば1日ズレると・・・

 

f:id:mile-shacho:20170803111127p:plain

 

もう名古屋から成田が朝早くしかなかったり、成田からソウルの便が夕方しか取れなくなってしまったり。その結果東京での滞在が24時間超えて(ストップオーバー)帰りの沖縄は24時間以内の滞在しかできなくなったり(汗)

 

まぁ、いろいろ制約が出てきますね。

 

土日祝前日ホテル高い問題

帰りに沖縄に寄ってみようかなんて思ってたんですが、今は夏でホテルの宿泊費がもともと高いです。それが土日になるとさらに高くなってしまいますよね。

 

先日の記事でも紹介した「一休.comのクラブフロア検索」(これホント便利)で、沖縄のクラブフロアつきホテルを調べると、一番お得な料金で泊まれるのは「サザンビーチホテル&リゾート沖縄」でした(ちょっと泊まってみたい)。平日なら20,000円程度の宿泊料ですが、土曜日になると28,000円くらいになってしまいますね。

 

曜日に縛られずに旅程が組めれば、宿泊費も抑えられます。

 

時間の自由って大切ですよね

ビジネスでもプライベートでも逆張りが良いと思うのですが、つまりはブルーオシャン戦略ですね。陸マイラー的には、ブルーオーシャンと言えば「飛行機でリゾート飛んでビーチの話」と思われるでしょうか(笑)

 

少し前に読んだこの本にも

 

 

著者の「働く国の選択からしてブルーオーシャン戦略を取る!」と言う凄まじい体験談が書かれていましたが、本当に大切な視点です。あと、関係ないけどマレーシア行きたい(働くためでなく旅行でいいです、笑)

 

時間の自由があって上級会員と言うのがもちろん一番良いのでしょう。

 

自分も比較的時間が自由になるように年々頑張ってはいますが、ビジネスもブログも差別化がまだまだ足りない(笑)JGCもSFCも羨ましいなぁと思いますが、しばらく平で乗ってみて、考えたいと思います。

 

合わせて読みたい