車好き社長のマイル戦略

車にしか興味がなかった社長が、突然、飛行機にも興味を持った!?法人カードと個人カードを上手く組み合わせて、マイルを貯めていく方法を説明しています。陸マイル活動開始時点で、なぜか25万マイル以上所有。最寄り空港はセントレア。アメックスプラチナのお得な使い方を探求しています。

4月の北海道旅行(1) セントレアから新千歳空港に向かって

マイルと楽天ポイントとグーグルアドセンスで完全無料の北海道への旅、無事行って来ました!

 

4月の北海道と言うことで、ベストシーズンではなかったのですが、家族みんなで楽しむことができたと思います。

 

今回は、北海道への家族旅行記その1です。

 

セントレアの駐車場は東横インに

飛行機に乗る前にセントレアで少し遊ぼうと言うことで、少し早めに空港に向かいます。前の社員旅行では電車で行きましたが、今回はマイカーです。jikishiさんの記事を参考にしまして、東横インの駐車場に停めました。

 

www.jikishi.com

 

当日、名古屋は晴れだったので、雨には濡れずにセントレアに歩いて行けました。

 

BAでとったJAL特典航空券でのチェックイン時の注意点

BAのAviosでとったJAL特典航空券ですが、普通とは違うところがあるようです。

 

  • タッチ&ゴーができないぽい
  • 国内線はオンラインチェックインができないぽい(国際線はできそうな感じ)
  • eチケットがJALのHPで発券できないぽい

 

全部「ぽい」とつけたのは、自信がないから(笑)ただ単に僕のやり方が何か間違っているのかもしれません。

 

預けの荷物もあったし、普通にJALカウンターに行きチェックインしました。eチケットはJALのHPでは発行できなかったので、「Amadeus」でJALの予約番号を調べるとき発行したものを持って行きました。

 

ここでオンライン座席指定する際に発行したものです。

自分のeチケットしかなかったのですが、家族の分は保険証を見せてOKとなりました!

 

改装が終わったプレミアムラウンジセントレアで休憩

チェックイン後はカードラウンジで休憩します。

f:id:mile-shacho:20170426201926j:plain

アメックスゴールドカードは同伴者1名までラウンジ無料です。これで自分と奥さんは入れます。そしてセントレアのラウンジは12歳以下はもともと無料です。うちの子達は2人とも小学生(12歳以下)なので、アメックスゴールド1枚あれば、家族4人ラウンジ利用ができます。

 

3月末に香港旅行に行ったときは、改装中だったプレミアムラウンジセントレアですが・・・

 

今回は、改装が終わっておりました!

f:id:mile-shacho:20170426201939j:plain

北海道に行ったあと、運転があるのでビールは飲めません・・・。

f:id:mile-shacho:20170426201955j:plain

 

改装後、新しく追加されたという噂のスパイスサワー?お酒ですよね?

f:id:mile-shacho:20170426202019j:plain

家族みんなで、ソフトドリンクとお菓子を楽しみました(笑)

 

まだ時間があるので、3階でテキトーに昼食をとります。それぞれ食べたいものがバラバラだったので、各自選んで来てオープンスペースで食べました。

 

保安検査所を通過してゲートへ

出発の1時間ほど前になったので保安検査所に向かいます。子ども達は初体験!緊張したでしょうね〜。検査所抜けると、警察官の方が棒を持って仁王立ち。下の子が怖がっていました(笑)大変な仕事ですね。ご苦労様です。

 

JAL便来てました。子ども達も「あれに乗るの?」と大はしゃぎ。

f:id:mile-shacho:20170426203303j:plain

 

新千歳空港に向けて出発、飛行機内のWi-Fiサービスについて

時間が来て飛行機に乗ります。

 

JALでは、こんなサービスがあるようです。今はキャンペーン?で無料だとか!

f:id:mile-shacho:20170426204506j:plain

しかし、機器の調子が悪いとかで、使えませんでした(汗)残念。

 

空の景色を楽しみましょう。

f:id:mile-shacho:20170426204641j:plain

 

CAさんが子ども達にめっちゃ優しくて、子ども達のテンションもマックスに!興奮状態で新千歳空港に向かいます。

 

つづく

 

関連記事