車好き社長のマイル戦略

車にしか興味がなかった社長が、突然、飛行機にも興味を持った!?法人カードと個人カードを上手く組み合わせて、マイルを貯めていく方法を説明しています。陸マイル活動開始時点で、なぜか25万マイル以上所有。最寄り空港はセントレア。アメックスプラチナのお得な使い方を探求しています。

4月の北海道旅行(5) 小樽観光&セントレアに帰ります

マイルと楽天ポイントとグーグルアドセンスで完全無料の北海道旅行記その5です。

3日目は、朝早めにホテルをチェックアウトして小樽に向かいます。午後からは帰りの飛行機なので、急いで観光していきます。

午前中は小樽観光

札幌市から高速で小樽までやって来ました。海が見える!

小樽観光するときのオススメ駐車場

駐車場を事前に調べていました。地図の「観光駐車場」というところ。小樽市観光物産プラザから海の方に向かうとあります。

ここは1日600円と格安です。ここから小樽オルゴール堂まで歩いて行って戻ってくると、短時間で小樽を観光したような感じになるのもグッドです。

小樽の街並み

小樽運河です。

船も乗ってみたかったけど、時間がないので今回は諦めます。

こんな感じの建物がたくさん。

この写真の中にはありませんが「日本銀行旧小樽支店金融資料館」というところに寄りました。1億円の重さを持って体験できたりとかで、子ども達も楽しんでいたように思います。

ほとんどの店で銀聯カードが使えるという事実

小樽は中国からの観光客がものすごく多いようで、たいていの店で銀聯カードが使えます。

僕は以下の記事の通りANA VISA ワイドゴールドの入会キャンペーンを攻略していってるのですが

銀聯カードだけはまだクリアできていないと言う・・・。香港旅行にも持って行き忘れたし、今回も持って来てないし(笑)

小樽に限らず北海道は銀聯カードの使える店が多かったですね。まだキャンペーンクリアしていない人で北海道行く機会がある人は、銀聯カードを持っていくことをオススメします。

北海道と言えば六花亭!

有名なお菓子屋さん。

昔のどこかの会社の営業所をリフォームして利用しているようです。

2階に上がって、90円のシュークリームを買って食べました。セルフのコーヒーがおまけでついてきます。

ちょっとした休憩にはもってこいですね。

あとは、堺町通りをぶらぶらして、オルゴールやガラス細工のお店にいくつか立ち寄ります。ちょいちょいお土産も買いました。

北海道と言えば寿司!

海が近いですから、海の幸ですよ。しかし、子どもはナマモノがバンバン食べられるわけじゃないと言うことで、こちらのお店に。回転寿司なら子どもが食べられるものもたくさんあります。

北海道は回転寿司でもネタが新鮮!との噂を聞いていましたが、食べてみると・・・そんな気もする(笑)プラシーボ効果かもしれません。

このお店は、行きのJAL便でもらった以下の情報誌に「10%オフ」の割引がありました!

しかし、出すのを忘れてしまいました(笑)この「ハピリカ」にはネットで割引がない店もたくさん掲載されていた気がするので、一読の価値ありです。

こんな感じでコンパクトな小樽観光を無事終えました。堺町通りだけなら半日ですね。

ついに帰りの便です

小樽から高速で新千歳空港に向かいます。レンタカーを返して、空港まで送ってもらいます。

フライトの約2時間前に空港に着きました。しかし、お土産を買っただけで保安検査所を通らないといけない時間に!!!

新千歳空港では「ドラえもんわくわくスカイパーク」「大空ミュージアム」などに寄るつもりでしたが、全然時間が足りません。公式HPには「家族で楽しむなら飛行機搭乗の3時間くらい前から」みたいなことが書いてありましたが、これは本当です。もし旅行ついでに新千歳空港でも遊びたい場合は、時間を十分に見ておく必要があります。

慌ただしく飛行機に乗り込みます。よく見たらこのシート、イタリア車ぽいやん(笑)

なんてことを思いながら、飛行機はセントレアに向かって飛んで行きます。行きの便では機器不調で利用できなかった「国内線 機内Wi-Fi」(キャンペーンのため現在無料)ですが、帰りの便では利用できました。

3月に行った香港旅行のときに検討した「会社からの電話を050~で受ける」の設定をしっぱなしなので(以下該当記事です)

Wi-Fiが繋がった機内で仕事の転送電話が何回もかかってくるという事態に!(笑)050~のIP電話は携帯電話の回線なくともネット回線があればかかってきますからね。機内のため、出られませんでしたが・・・。

富士山を通過するときに、CAさんが子ども達に声をかけて、よく見える窓際まで連れて行ってくれました!

優しいCAさんでよかったね。

セントレアに着いたらカードラウンジで休憩

セントレアのカードラウンジは、帰って来た時でも立ち寄ることができます。

これから運転して帰るのでまたまたビールは飲めず(笑)

駐車していた東横インで何階に駐車していたか忘れて、上行ったり下行ったりしました。みなさん気をつけましょう(汗)

4月の北海道旅行まとめ

4月は天気が崩れやすいので雨ばかりだとちょっと大変だな、と思いました。僕が行ったときは、2日目と3日目が快晴だったので最高でした。それでも結構寒いので、アウターが必要です。

2泊3日なので、札幌と小樽に絞って観光しましたけど、これでも十分でした。また行くことがあれば、3泊4日にして旭川の方まで足を伸ばしたいですね!

マイルで航空券がタダになったのは大助かりでした。もともと持ってるマイルはまだまだあるし、ようやくソラチカルートが回り始めたので、これからさらにマイルが貯まりそう。今から「次はどこ行こうかな」と相談しています。夢は広がるばかりですね♪

4月の北海道旅行記 おしまい