車好き社長のマイル戦略

車にしか興味がなかった社長が、突然、飛行機にも興味を持った!?法人カードと個人カードを上手く組み合わせて、マイルを貯めていく方法を説明しています。陸マイル活動開始時点で、なぜか25万マイル以上所有。最寄り空港はセントレア。アメックスプラチナのお得な使い方を探求しています。

【香港・マカオでのスマホWi-Fi環境を考える】海外用Wi-FI?SIMカード?

f:id:mile-shacho:20170319085021j:plain

香港・マカオへの社員旅行が、いよいよ近づいてきている社長です。

 

香港・マカオでのWi-Fi環境をどう整えるか考えたいと思います。香港・マカオへの旅行でスマホのインターネット環境を考えている人は参考にしてください。

 

僕は、ちょうどSIMフリーのiPhone7に変えたこともあり、香港・マカオで使えるSIMを日本で買っていこうと思っていました。ところが、先日、海外旅行に行った社員から以下のような助言を受けて・・・

 

「海外旅行用のレンタルWi-Fi借りたら、みんなで使えて便利でしたよ!」

 

これも検討することに。社員は、以下のサイトからグローバルWi-Fiという会社のものをレンタルしたらしいです。

 

 

海外用Wi-Fiの料金を調べる

社員が利用したというグローバルWi-Fiで香港の旅行を調べてみると

 

f:id:mile-shacho:20170319090008p:plain

 

ふむふむ、オプションなし容量1日250MBを3日間レンタルで、これくらいの値段なのね。確かに安いよね。

 

んん!?ちょっと待てよ、このグローバルWi-Fiという会社名、どこかで見たことあるなぁ。

 

【社長の威厳炸裂!】セゾンプラチナビジネスアメックスカードの特典で海外用Wi-Fi が安くレンタルできる?

僕がメインで使っている法人カードであるセゾンプラチナビジネスアメックスカードの旅行サービスに「海外用Wi-Fiの会員特典」なるものがありました。

 

f:id:mile-shacho:20170319090149p:plain

 

ここにもグローバルWi-Fiがあったわけですよ。これはプラチナカード(注意:年会費条件付きで1万円+税)の威力を社員に示すときです。やっぱり社長はプラチナカード(再度注意:年会費条件付きで1万円+税)を使いこなしてスゴイいと思われたい。早速、ここから見積もりをしてみることに!

 

f:id:mile-shacho:20170319090313p:plain

 

左上にしっかりと「SAISON CARD」!右には「本ページ限定特典」の文字が!これは期待に胸が高鳴ります。見積もりを見てみると・・・

 

f:id:mile-shacho:20170319090408p:plain

 

さっきより高いやないかい!!!

 

どうやら、先に調べたときも、社員が教えてくれた【海外携帯続々レンタル中】というサイト経由のため割引があったようですね。

 

ちなみに、よく考えたら、これらの見積もりは香港だけになっていましたので、香港・マカオ(アジア周遊になります)で見積もりをしてみました。すると今度は、海外携帯続々レンタル中経由もセゾンプラチナ アメックスカードのHP経由もまったく同じ結果に。料金は以下です。

 

f:id:mile-shacho:20170319160810p:plain

 

香港とマカオをまたぐので結構高くなりますよね。

 

またイモトのWi-Fiは「アジア周遊」とは別に「香港・マカオ周遊」という香港・マカオに限定したプランがあるということで見積もってみたところ・・・

 

f:id:mile-shacho:20170319161321p:plain

 

グローバルWi-Fiのときと同じように海外携帯続々レンタル中というサイトを経由しましたが、特に割引はないようです。このためグローバルWi-Fiより高い結果となりました。また比較サイトに載っていたWi-Ho!はセントレアでの貸し出しがありませんでした・・・。

 

香港のホテルはスマホ(デザリングWi-Fi利用可)つきが多いらしい

もう少し調べていると、香港のホテルは、スマホ付きの部屋があるらしい。そのスマホは宿泊者に無料で貸し出され、街に持ち出せるのだそうです。ホテルが貸してくれたスマホにデザリングで自分のスマホを繋げれば、外でもネットが使えるとのことです。以下のサイトを参考にしました。

 

www2.jhc.jp

 

この中に、僕らが泊まるホテルもありましたので、利用できそう。香港でのインターネット環境は準備していかなくても大丈夫そうですね。

 

マカオのインターネット環境は準備していこうかな

ということで、やっぱり、以下のSIMを何枚か買って、SIMフリーなスマホを持ってる人が利用しつつ、SIMフリーでない人は、そこからデザリングしてもらえば十分かなという結論に。マカオは1日だけ行くので、そのときだけネットが出来ればいいですからね。

 

 

これは1Gまでは使い放題というものですが、1G以降は低速になってしまうとか。容量が心配な人は3Gまで使える以下のものがいいでしょう。

 

 

以上、香港・マカオでWi-Fi環境を考えている人は参考にしてください。

 

関連記事