車好き社長のマイル戦略

車にしか興味がなかった社長が、突然、飛行機にも興味を持った!?法人カードと個人カードを上手く組み合わせて、マイルを貯めていく方法を説明しています。陸マイル活動開始時点で、なぜか25万マイル以上所有。最寄り空港はセントレア。アメックスプラチナのお得な使い方を探求しています。

【JGC,SFCって必要かな?前編】プレミアムクラス予約で上級会員疑似体験

f:id:mile-shacho:20170902184241j:plain

どうも、先日、ソウルへの出張をやめて東京だけにした社長です。

 

経緯はこちらに。

 

で、行きは新幹線にしましたが、せっかくなんで帰りは飛行機にしようかな、と。

 

今はJGCやSFC修行をする気がまったく起きない僕ですが、例えばANAの国内線プレミアムクラスとかに乗ってみたら、ラウンジやプレミアムクラス専用の保安検査場が使えて、何か感じるものがあるかもしれない!と思い立ち、早速予約してみることに。

 

さて、僕は上級会員に興味が持てるのでしょうか!?

 

 

JALの「クラスJ」よりはANAの「プレミアムクラス」の方が楽しそう

JALにはクラスJがありますが、こちらはラウンジも使えないし、機内食も出ないようです。一方、ANAの「プレミアムクラス」はラウンジも使えてGOZEN(?)とか言う機内食が出るそうじゃないですか。

 

運賃は、クラスJよりプレミアムクラスの方が高いようだけど、どうせならプレミアムクラスに乗ってみようと考えました。

 

「プレミアム特割」と言うのが安いので、それにします。羽田→セントレアで14,900円だったような。「プレミアム特割」は予約の変更ができず、キャンセル時には5%必要のようですが、直前で取る航空券だからキャンセルはほぼないだろうし、問題ないでしょう。

 

が、しかし!

 

ボケーっとしていたら、飛ぶ2日前になっており、プレミアム特割がなくなってしまった!!!(3日前までしか買えないらしい、あまりわかっていなかった、笑)

 

もうエコノミーで帰ってきます、ただしラウンジは利用してみよう

まぁ、エコノミーの特割でいいわ、となったわけですが、ラウンジくらいは使ってみようと言うことになりました。

 

JALもANAもエコノミークラスの特割は、1日前まで予約できるようです。両方とも羽田→セントレアの運賃は8,900円とまったく同じでした。

 

そして、羽田の国内線のラウンジは、JALもANAも有料で利用することができるようです。

 

  • JALサクララウンジ・・・3,000円
  • ANAラウンジ・・・3,100円

 

なぜか、ANAが100円高い(笑)

 

今回は、JALのサクララウンジを有料で使ってみることにしました。これは決して100円をケチったわけではなく(笑)、いろいろなブログで羽田の国内線ラウンジは、ANAラウンジよりサクララウンジが素晴らしいと書いてあったからです!

 

まとめ

結局、エコノミークラス+ラウンジ利用と言う微妙な体験になってしまいそうですが、上級会員の人達のチェックインの様子や優先搭乗などと、平の自分を比べてみて、何かを感じ取ることができればと思います。

 

後編につづく