車好き社長のマイル戦略

車にしか興味がなかった社長が、突然、飛行機にも興味を持った!?法人カードと個人カードを上手く組み合わせて、マイルを貯めていく方法を説明しています。陸マイル活動開始時点で、なぜか25万マイル以上所有。最寄り空港はセントレア。アメックスプラチナのお得な使い方を探求しています。

【JGC,SFCって必要かな?まとめ編】皆さんの考えを読んで自分はこれからどうしようか?

f:id:mile-shacho:20170906174558j:plain

どうも、上級会員と言えば楽天のダイヤモンド会員しか持っていない社長です。(それって上級会員なの?)

 

JGCやSFCに対して強い興味を持っています。

 

興味はあるけど、修行する気が起きない状態です(笑)プレミアムクラスに乗ったり航空会社のラウンジを利用してみたら、何か考えが変わるかも?と思い立ち、実践したみた記事が以下2つです。(注:結局、事情でプレミアムクラスは乗れてません)

 

 

これで終わるつもりだったのですが、上級会員様から、いろいろありがたいご意見もいただきましたので(笑)今の時点で自分の考えをまとめてみたいと思います。

 

もしJGCやSFCとった方がいいのかな?と迷ってみえる方がみえましたら、一緒に迷いましょう!(笑)

 

 

国内線では上級会員の恩恵はあまり受けられない?

ブログ交流させていただいている『旅M様』には、このような記事を書いていただきました。

 

www.investravel.link

 

国内線で考えていては、上級会員のメリットはなかなか見出せないのですね。

 

国際線では、時間コストのために上級会員はメリット大と感じました。自分は変なベンチでも座っていられれば、そこでPC広げるなりタブレット出すなりして、何かしらやれるのですが、入出国でボーッと並ばされるのは確かに嫌ですね。

 

ただし、僕の場合は「その時間をカットして自社の業績に与える何かができるか?」と言うと、そのレベルに達しておらず、JGC,SFC修行の前に、人生修行が必要な状態です(旅M様のお友達の事例が高次元すぎて・・・笑)

 

まぁ、そんなおおげさなことじゃなくても、普通にボーッと待つのが嫌になりすぎたら、上級会員欲しくなるかもしれません。

 

JGCとSFC両方持ってるとどうなるか?

一人旅を極めてみえる『たつやんさん』にも言及いただきました。たつやんさんは、なんとJGCとSFC両方持ってみえると。

 

yah-tatsu.hatenablog.com

 

旅慣れしてみえるようで、機内持ち込みスーツケースで旅行されるんですね。僕は、海外行くなら、間違いなく預けのスーツケースで行くと思うので、優先受け取りがある上級会員はますますメリットがありますね。

 

ラウンジは、プライオリティパスのラウンジでもいいかなと思っていました。航空会社のラウンジよりグレードは落ちるのでしょうが、それくらいはいいかな、と。しかし、それ以前にプライオリティパスで入れるラウンジがない空港もあるのですね。

 

プライオリティパスが使えない体験を何度もしたら、上級会員への憧れが一層強くなりそうです。

 

家族分の特典航空券取るなら上級会員必要?

SFCを持ってみえる『id:pharmbさん』さんにコメントをいただきました。

 

f:id:mile-shacho:20170906174754p:plain

 

ハワイうらやましいです。

 

ANAの特典航空券は、本当になかなか取れませんね。僕も1人で行くのなら空いてる日程で無理やり取ってもいいのですが、家族で揃ってとなると、土日や連休を挟まないといけません。

 

枠が広がるSFCは魅力です。

 

JALなら上級会員(JGC)なんていらない!?

とても参考になった『id:mairu-de-hawaiiさん』のこちらの記事。

 

mairu-de-hawaii.hatenablog.jp

 

JALはプレエコがマイルで取れるから、それで上級会員的な旅が楽しめるとのこと。JALの場合は、JGCと一般会員の間に特典航空券の枠の違いがないそうです。勉強になりました。

 

僕はJALマイルも貯めているので、これは、もうANAマイルやめてJALマイル一本にしたらいいのか???と思ったのですが、ANAマイルには海外行く時、国内経由地ストップオーバーの楽しい遊び方があるんですよねぇ。

 

ソウルを目的地にして行きと帰りに国内経由地でもいろいろできるプランとか。

 

 

もろもろあり、結局、キャンセルしましたが(汗)

 

 

こういうのJALはできないんですよね?

 

やっぱりANAマイルも貯めていきたい、かな。

 

【追記】JALダイヤモンド会員のメリット

この記事をアップしたあと、JGCダイヤモンドを目指しマリオットやSPGのホテルにも超詳しいプラチナハンターさんが言及してくれましたので追記&紹介したいと思います。

 

www.platinum-hunter.com

 

JALダイヤモンド会員のメリットが分かりやすく書かれています。ダイヤモンド修行を考えている人には参考になるではないでしょうか?

 

それにしてもダイヤを通り越してメタルを目指すと!?それは自分には絶対無理(笑)

 

さて上級会員(JGC,SFC)どうしようか?

旅経験が少なすぎてそこが問題ですね(汗)もっと旅をする中で、どうしたいのかが見てくるのだと思います。

 

やはり、結論は「今はやる気起きないけど、突如やるかも」ですね。

 

しばらく、みなさんの楽しい修行の様子を見させてもらいながら、じっくり考えていきたいと思います。