車好き社長のマイル戦略

車にしか興味がなかった社長が、突然、飛行機にも興味を持った!?法人カードと個人カードを上手く組み合わせて、マイルを貯めていく方法を説明しています。陸マイル活動開始時点で、なぜか25万マイル以上所有。最寄り空港はセントレア。アメックスプラチナのお得な使い方を探求しています。

ラグーナテンボスはアメックス使えない?(&紐パンおじさんの想い出)

f:id:mile-shacho:20170818113955j:plain

お盆休みにラグーナテンボスに遊びに行っていた社長ファミリーです。

 

このラグーナテンボス、夏はプールに花火と大人気スポットになっていますが、クレジットカード事情でちょっと色々面白いことがあったので記事にします。

 

さらにさらに、すごい人に会ったのでそれも紹介したいと思います。

 

 

ラグーナテンボスのチケット購入はアメックス使えない?

ラグーナのチケットを準備する際、WEBチケットを購入していくことにしました。公式サイトでWEBチケットを購入すれば、チケットレスで入場できます。現地でチケットを買うために並ぶ必要がなくなり、便利です。

 

なんだか、飛行機乗るときみたいですね。

 

WEBチケットはクレジットカードで購入できます。

 

ちょうど現在、入会特典達成のためにアメックスグリーンを利用中です。

 

 

と言うことで、WEBチケットをアメックスで購入しとうとすると・・・エラー(汗)

 

よく見たら、利用可能なカードの種類にアメックスがありません!

 

その場はANA VISAワイドゴールドで決済しました。

 

しかしラグーナに行ったとき、チケット売り場を見たらアメックスマークがあったので、チケットを直接買うときはアメックス利用可能のようです。なぜかWEBチケットはアメックス不可なので注意してください。

 

またラグーナ内のお店でもアメックスは普通に使えます。

 

プリペイドバンド(ラグーナ専用電子マネー)でマイル還元率アップ!?

ラグーナ内で使えるプリペイドバンドと言う電子マネーがあります。これクレジットカードでチャージできるんです。恐らく、そこでクレジットカードのポイントがつくかと思われます。

 

そして、このプリペイドバンド、残金を現金で返金してくれます。

 

と言うことは・・・

 

仮に10,000円をクレジットカードチャージして1%の100ポイントがついたとします。そこから5,000円使って残金5,000円を現金で返してもらったら、実質5,000円利用で100ポイントとなり、還元率が2%になってしまいます。

 

とここまで書いて思ったのは、極論言えば、チャージしてそれを使わず現金で返してもらったら、ポイントだけもらえることになりませんか?ちょっと危険な感じがしますね。

 

まぁ、プリペイドバンドは初回入金額の上限が1万円なので、そこまでおかしなことはできないとは思いますが、警鐘を促す意味で記しておきたいと思います。

 

なお、我が家は1万円チャージして、残金がなんと35円!(上手に使ったな・・・我が子達よ・・・)マイル還元率はほぼ変わりませんでした(笑)

 

ラグーナと言えば紐パンおじさん

実は、昨年もラグーナテンボスのプールに遊びに行きました。そのとき出会ったのが、通称「紐パンおじさん」(勝手に命名)。

 

風貌は・・・

 

50代か60代と思われるおじさんで、帽子にサングラス

 

そして・・・

 

紐パン!

 

いや、これマジですからね。

 

しかも、もっとスゴイのが、時間が経つにつれ紐パンの色が変わっていくと言う・・・(汗)

 

白とか赤とか緑とかあと他にもあった気がする。履き替えてるんですよね?どういうことなんだ・・・

 

楽天市場で一番近いものを探してみました。色は違いますが、こういう感じの紐パン水着を装着していました。

 

メンズ STRIKESKIN*WET カップぷっくりGストリング 557834【男性下着/メンズGストリング/ストライクスキン/ターキー/Turkey/フルシーム/カラフル】

 

とてもじゃないが、写真は表示できないのでテキストリンクです(笑)形はリンク先でご確認ください(自己責任ですよ!)と言うか、これ水着じゃなくて下着やけど・・・(汗)

 

そんな紐パンおじさんですが、今年もいたらと少し不安でした。しばらくプールで遊んで

 

「あぁ、今年は紐パンおじさんいないな、大丈夫かな」

 

と荷物のところに戻って来た、

 

そのとき・・・!!!

 

f:id:mile-shacho:20170818113616j:plain

 

あ、あなたは・・・紐パンおじさん!?

 

いやいや、違います。有名陸マイラーのsasasanさんでした(爆)

 

www.sasamiler.net

 

sasasanさん、オチに使わせてもらってすいません(笑)