車好き社長のマイル戦略

車にしか興味がなかった社長が、突然、飛行機にも興味を持った!?法人カードと個人カードを上手く組み合わせて、マイルを貯めていく方法を説明しています。陸マイル活動開始時点で、なぜか25万マイル以上所有。最寄り空港はセントレア。アメックスプラチナのお得な使い方を探求しています。

マリオットプラチナチャレンジを始めるのに最適な月が判明!間違えればプラチナ期間が1年近く短縮に!

f:id:mile-shacho:20171218171012j:plain

マリオットプラチナチャレンジとか言う謎の挑戦を始めてしまった社長です。

 

本日(2017年12月18日)の時点で8滞在完了しています。マリオットプラチナチャレンジは、3ヶ月の間に9滞在しなければなりませんので、あと1滞在でチャレンジ終了ですね。

 

その1滞在をいつにするかと考えていたのですが、ここでちょっと気になることがありました。

 

それは「マリオットプラチナチャレンジをいつ終えたかによってプラチナ期間が変わることはないのか!?」と言うことです。

 

これを調べるうちにとんでもない事実がわかってきました。実際にプラチナチャレンジが終了する月によってプラチナの期間が1年近く変わってしまうようなのです。それは、すなわち「いつ始めれば一番長くプラチナ期間を得られるか」を教えてくれます。

 

詳しく説明していきます。

 

 

実は以前から「何月に終われば丸2年プラチナ期間になるんじゃない?」と言う声は挙がっていた

マリオットプラチナチャレンジはマリオットゴールドにならないと始められないので、たいていはSPGアメックスを持つことから始まります(僕はアメプラでしたが)。SPGアメックス界には、何名も大先輩がおられるわけですが、その中でもいつも色々相談させてもらっているこのお方このお方から「プラチナチャレンジが2018年2月に終わったら2020年2月までプラチナなんじゃない!?」と言う予測は聞いていたんです。

 

マリオットプラチナチャレンジは始めた月の翌月から3ヶ月の間に完了しなければなりません。僕の場合は2017年11月に始めたので、その翌月の2017年12月から2018年2月までの間に9滞在すればよいわけです。

 

と言うことは、偶然にも2018年2月にプラチナチャレンジを終えることができるんですね。

 

マリオットのデスクに質問してみると・・・衝撃の事実が!?

自分のプラチナチャレンジも終わりに近づいて来たし、終わりの月をいつにするかしっかり決める必要がありますね。そこで、マリオットのデスクに電話で質問したところ・・・

 

「プラチナチャレンジが2018年の1月に終われば2019年2月までプラチナに、2018年2月に終わった場合はプラチナ期間が2020年の2月までになる」

 

と言うことがわかりました。先輩方の予想はドンピシャだったわけです。それにしても、これは本当に要注意ですよ。1月に終わるのかその翌月の2月に終わるのかで、プラチナ期間が1年近く変わってしまうのです。

 

これをTwitterでつぶやいたところ

 

 

プラチナチャレンジが今月(2017年12月)で終わってしまうとか、2018年1月がチャレンジ最終月だったとか言うお声が届いたので、多くの方が始まりの月を意識せずにチャレンジ開始していたようです。

 

僕も本当は2018年1月にプラチナチャレンジが終わるところだった!

ちょっとおまけの話なんですが・・・実は僕も本当は2017年10月から始めて2018年1月でチャレンジ終わる予定でした。

 

10月に泊まるマリオットも決めて、色々準備していたわけですが、マリオットゴールドになるのが11月になってしまったのです。

 

僕はSPGアメックスからではなくアメックスプラチナのホテルメンバーシッププログラムからSPGゴールドに申し込みました(そこからマリオットゴールドにリンク)。アメプラのコンシェルジェデスクに「どれくらいでホテルの上級会員になれますか?」と質問したところ

 

「申し込み用紙がアメックスに届いてから6週間〜12週間かかります」

 

とか言うんですよ。最大12週間って3ヶ月先やん(汗)

 

SPGアメックスはカードが届くのも一瞬、SPGゴールドになるのも一瞬、そこからマリオットゴールドにステータスマッチも一瞬とよく目にするのですが、アメックスプラチナの場合は違ったようです。

 

さすがに長すぎるやろ!と思って、アメプラーの先輩であるとあるお方に相談したところ「2週間でゴールドになりましたよ」とのお返事をもらって一安心。そして、実際に2週間ほどでSPGゴールドになりました(そこからステータスマッチでマリオットゴールドは一瞬でした)。

 

12週間はかからなかったものの、当時は「アメプラからのマリオットゴールドなるのって何で2週間もかかるの?早くマリオット泊まりたいんだけど・・・」とやきもきしていましたが、今となっては2週間もかかかったおかげで、プラチナチャレンジの開始月が2017年11月となり、終わりの月を2018年2月にすることができました。これで2020年2月までマリオットプラチナを維持できそうです(笑)アメックスプラチナでよかった〜(違)

 

【まとめ】マリオットプラチナチャレンジで得たプラチナ期間を最大化するためには何月から始めればいいのか?

マリオットプラチナチャレンジが終わった月とその後の続くプラチナ期間をまとめると以下になります。

 

  • 2018年1月までに終わると2019年2月までプラチナ
  • 2018年2月までに終わると2020年2月までプラチナ

 

1月で終わってしまうと翌年の2月まで(ほぼ1年間)、2月で終われば翌々年の2月まで(ほぼ2年間)プラチナです。終了月が1ヶ月ズレるだけで、プラチナ期間が1年も短くなってしまいます。調整できる人は、2月以降に終わるようにしましょう。

 

マリオットプラチナチャレンジを今から始める人は、2018年1月〜3月の間がチャレンジ期間です。2018年2月か3月に終われば、2020年2月までプラチナでいられるため、ほぼ2年間もプラチナ体験できそうですよ!プラチナチャレンジを今始めるのは良いタイミングだと思います。

 

プラチナチャレンジを始めるためには、アメプラをゲットするか

 

SPGアメックスを手に入れましょうね!

 

以上、マリオットプラチナチャレンジを始めるのに最適な月の紹介でした。