車好き社長のマイル戦略

車にしか興味がなかった社長が、突然、飛行機にも興味を持った!?法人カードと個人カードを上手く組み合わせて、マイルを貯めていく方法を説明しています。陸マイル活動開始時点で、なぜか25万マイル以上所有。最寄り空港はセントレア。アメックスプラチナのお得な使い方を探求しています。

【格安SIMトラブル】mineoの契約内容通知書が届かない!→問題なし

f:id:mile-shacho:20170316100150j:plain

どうも、ついに格安SIMに移行した社長です。

 

いくつか検討してmineoにしました。理由は以下です。

 

  • いくつかの速度測定サイトで評判がよかった
  • ユーザー対応がしっかりしているという口コミが多かった
  • UQモバイルが速そうだったけどiPhone7はデザリング不可だったのでやめた(2017年2月の時点)

 

無事mineoを契約する運びとなりました。しかし、mineoの契約内容通知書が届くのが遅く、使えるようになるまで色々と面倒なことがありました。結局、内容通知書はなくても使えるようになったので、内容通知書が届かなくて困ってる人の参考になればと記事にします。

 

 

mineoへの回線切替のやり方がわからない・・・

事前にmineoのコンシェルジュ(!?)に相談してあった僕。なんせ、僕は、セゾンプラチナビジネスアメックスカードのコンシェルジュを使いこなしていますから

 

 

ちなみにmineoコンシェルジュは下の画像の赤枠です。

f:id:mile-shacho:20170316103611p:plain

(社長さん、それはオペレーターですが・・・)

 

このmineoコンシェルジュすごいですよね。リアルタイムで返事してきますから。レスポンスの早さ、プレミアムカードのコンシェルジュを超えてますね(ぉぃ)

 

このコンシェルジュから「mineoから届いたSIM入れてたら回線切り替わって、そのときからsoftbankが解約されますよ」と説明されていたので、届いたSIMを即iPhoneにぶっ刺したところ・・・

 

回線が切り替わりません!!!

 

このコンシェルジュ、ダメです!!!

 

通話機能が使えなくなって焦る

勝手には切り替わらないんですね。僕がちゃんと確認していませんでした。契約内容通知書がSIMより遅くに届くらしく、それを見てログインして切替設定をするとかなんとか。それなら、契約内容所が届いてないのにSIM刺したら、電話使えなくなってしまいます・・・(汗)

 

データも新しいiPhone7に移したし、ソフトバンクのSIMが入ってる古いiPhoneは使えない。そんな状態なのに、いくつもの重要な仕事の電話を転送で受けないといけない日だったりします。こらヤバいわ、と思ったのですが・・・

 

そう言えば僕は転送先をIP-Phone Smartの050〜の番号に変更していたのでした!

 

IP-Phone Smartは携帯電話回線が繋がっていなくても、wifiが繋がっていれば、使用可能。仕事の転送はこちらの050〜の方にかかってくるため、この点は問題なしでした。

 

自分のスマホの着信と仕事場からの転送を分けたい人は、IP-Phone Smartの導入をオススメします。

 

 

契約内容通知書なくても回線切替できました

契約内容通知書がいつ届くのかを聞くため、mineoコンシェルジュ(オペレーターのチャットです)に相談するコンシェルジュ慣れした僕。

 

そこでわかったのは、契約内容通知書なくても、mineoのマイページにログインしてMNP切替設定ができる、ということ。

 

eoIDとか自分で設定したのまったく覚えていなかった。契約内容通知書を見て初めてわかるのかと勘違いしていました。無事切替設定ができました!(1時間後くらいに切り替わるらしく、まだ切り替わってないけど)

 

iPhone7になったことだし、Apple Payのキャンペーンでマイルを少しでも貯めていこうと思います。

 

合わせて読みたいガジェット記事