車好き社長のマイル戦略

車にしか興味がなかった社長が、突然、飛行機にも興味を持った!?法人カードと個人カードを上手く組み合わせて、マイルを貯めていく方法を説明しています。陸マイル活動開始時点で、なぜか25万マイル以上所有。最寄り空港はセントレア。アメックスプラチナのお得な使い方を探求しています。

セントレアからクアラルンプールJALとANAの特典航空券比較(必要マイル、時間、取りやすさ)

f:id:mile-shacho:20171014181836j:plain

どうも、セントレアからクアラルンプールに行こうと計画している社長です。

 

(なお、上海出張は事情で延期しています。)

 

今回は仕事ではなく、ただの旅行です。家族は予定が合わず、1人で行きます・・・(笑)

 

最近は、高級ホテルにお得な宿泊費で泊まれることでも大人気のクアラルンプール。セントレアから特典航空券で行くなら、JALとANAどちらが行きやすいのでしょうか?両者の必要マイル、時間、特典航空券の取りやすさを比較しましたので、紹介したいと思います。

 

 

セントレアからクアラルンプール、JALとANAの必要マイル比較

セントレアからクアラルンプールにJALとANAで行った場合、それぞれに必要なマイルを調べて比較しました。(注:エコノミー往復で考えています)

 

セントレアからクアラルンプールJALの必要マイル

JALでセントレアからクアラルンプールは「アジア2」の区分となります。特典航空券の必要なマイルは通常期で35,000マイルです。ディスカウントマイル期間であれば25,000(JALカード持ちなら24,000)マイルになります。しかし、2017年はセントレアからクアラルンプールのディスカウントマイル期間の設定がありませんでした。

 

しかし、JALは、2017年11月1日~2018年1月31日(ご搭乗日)の期間で、JALカード会員向けの必要マイルの割引キャンペーンを行っています。

 

f:id:mile-shacho:20171014172655p:plain

 

自分は行くならこの期間中なので、29,000マイルで往復できますね。なお、税金サーチャージ等は8,280円です。

 

JALマイルで提携航空会社を利用した場合、キャセイパシフィックが利用できるようです。必要マイルは39,000で、税金サーチャージは13,820円と高くなってしまいますね。

 

セントレアからクアラルンプールANAの必要マイル

ANAでセントレアからクアラルンプールに行く場合も、アジア2の区分となります。ローシズンで30,000マイル、レギュラーシーズンで35,000マイル、ハイシーズンで38,000マイル必要です。

 

自分が行くとしたらレギュラーシーズンになりそうなので、35,000マイル必要と言うことになりそうです。税金サーチャージは7,880円でした。

 

ANAも提携航空会社を利用することが可能です。セントレアからクアランプールを調べると、タイ航空とシンガポール航空が出てきます。提携航空会社利用の場合は、シーズンに関わらず38,000マイルが必要になります。税金サーチャージは提携航空会社にした方が若干安くなりますね。

 

セントレアからクアラルンプールの必要マイルまとめ

JALマイルの方が少ないマイルで行ける可能性が高いです。ただし提携のキャセイパシフィック利用になると、39,000マイルとANAのハイシーズンを超えてくるので注意です。

 

セントレアからクアラルンプール、JALとANAの発着時間や乗り継ぎ

出発時間や到着時間が早朝だったり深夜だったりすると、ちょっと大変です。また乗り継ぎが何時間もあると、クアラルンプールに着くまでに時間がかかって、あちらの滞在時間が減ってしまいますよね。

 

そこで、セントレアからクアラルンプールに特典航空券で行く場合のJALとANAそれぞれの発着時間や乗り継ぎを調べてみました。

 

セントレアからクアラルンプールJAL特典航空券のスケジュール

11月で調べてみると、こんな感じのフライトスケジュールでした(予定日は仮のもので、この日に行くわけではありません)。

 

f:id:mile-shacho:20171014173004p:plain

 

JALだと必ず成田経由になりますね。このため8:15発の国内線に乗らないといけません。僕は、セントレアまで1時間以上かかるので、8時出発はちょっと大変です・・・。乗り継ぎ時間は2時間弱なのでラウンジでお茶しながら待つのが良さそう。帰りは22:50発なので、もう飛行機で寝ると思うしかないですね。

 

提携のキャセイパシフィックの場合は、こんな感じです。

 

f:id:mile-shacho:20171014173311p:plain

 

9:40発ならJALの8:15より余裕がありますね。便によっては香港での乗り継ぎが長いので注意です。まぁ、それ以前にほとんど空席ありませんが(汗)

 

セントレアからクアラルンプールANA特典航空券のスケジュール

ANAの特典航空券でセントレアからクアラルンプールに行く場合を見てみます(これも仮の日程です)。

 

f:id:mile-shacho:20171014174846p:plain

 

ANAも一度成田に行くため、朝早いですね(汗)そして成田での乗り継ぎがめっちゃ長いです。

 

次に提携航空会社で取った場合を見てみます。

 

f:id:mile-shacho:20171014175403p:plain

 

タイ航空のいい感じの時間で選んでみました。日によっては行きがシンガポール航空の10:30-19:40と言うのも出てきて、これでもいい気がします。

 

セントレアからクアラルンプールのフライトスケジュールまとめ

個人的にはANAの提携航空会社が一番いいなぁと思いました。11:00出発と言うのがいいです。ただし、ANAで行く場合より3,000マイル多い38,000マイルが必要になります。

 

セントレアからクアラルンプール、JALとANAどちらの特典航空券が取りやすい?

セントレアからクアラルンプールの特典航空券について、JALとANAどちらも9月からずっとウォッチしていました。すると以下の傾向が掴めました。

 

  • JALは名古屋と東京間の国内経由便が埋まっていることが多い
  • JALマイルでキャセイを取ろうとしても埋まっていることが多い
  • ANAは提携のタイ航空やシンガポール航空が比較的自由に取れる

 

セントレアからだとJAL特典航空券はちょっと使いにくいなと言う印象でした。ANA特典航空券の方が発行しやすいです。

 

一般に特典航空券はANAよりJALの方が取りやすいと言われますが、国内経由があると話が変わって来ますね。名古屋から直通がない場合は、東京に一度飛ばないといけません。この便の席があまりないんですよね(あと朝早くなる)。JALの東京クアラルンプール間は空いている日が多かったので、東京から飛ぶ人は、やはりJALは取りやすいと思います。

 

と言うことで、僕はANAの特典航空券でセントレアからクアラルンプールに行くことにしました

 

これからマイルを貯める人で、セントレアからクアラルンプールに行きたい人は、JALマイルよりANAマイルを貯めるのが良いかもしれませんね(あくまでも個人的な感想ですが)。参考にしていただけたらと思います。

 

合わせて読みたい特典航空券の記事