車好き社長のマイル戦略

名古屋で会社を経営する社長です。貯まっていたポイントをお得に使う方法を探していてマイルに交換することを知りました。法人カードと個人カードを上手く組み合わせて、マイルを貯めていく方法を説明しています。アメックスプラチナのお得な使い方を探求しています。

大阪マリオット都ホテル『クラブラウンジ』を極める!ゴールド特典を徹底活用

1月に宿泊した大阪マリオット都ホテルですが、家族で『クラブラウンジ』を徹底的に活用させてもらいましたので、詳細レビューしたいと思います。

マリオットのクラブラウンジは、本来「クラブフロア」に宿泊する必要がありますが、マリオットゴールド会員かプラチナ会員になると、どの部屋に泊まっても利用が可能になります。

僕はアメックスプラチナカードのホテルメンバーシッププログラムにより『マリオットゴールド会員』になっているので(SPGゴールドからのステータスマッチ)、ラウンジ利用が可能です。

マリオットゴールドの素晴らしい点は、一緒の部屋に泊まっている家族全員がラウンジ利用可能なところです。今回、大阪マリオットホテルには夫婦と子ども2人の計4人で泊まりましたが、4人全員でクラブラウンジを利用することができました!

それでは、大阪マリオットの『クラブラウンジ』の様子を徹底レビューしていきたいと思います。

大阪マリオット『クラブラウンジ』の様子

パッと見た印象は、広い、お洒落、大人の空間と言うイメージです。レトロでなくモダンですよね。

入り口です。時間によってはカードキー必要。

中はこんな感じ

とにかく天井が高くて開放的なんです。

写真はたまたま人がほとんどいませんが、実際は利用客がとても多く、いつも混雑している印象です。スタッフの方達も絶えず忙しそうでした。

大阪マリオット『クラブラウンジ』のフードプレゼンテーションスケジュール

ゴールド会員用の説明用紙にラウンジのフードプレゼンテーションスケジュールが書かれています。

• 06:00 ~ 07:00 朝食(コンチネンタルブレックファースト)
  • 07:00 ~ 10:30 朝食(和洋ブッフェ)
  • 14:30 ~ 17:30 アフタヌーンティー
  • 17:30 ~ 19:30 カクテルタイム
  • 19:30 ~ 21:30 バータイム
  • ※6:00 ~ 24:00 ティータイム(終日利用)

アフタヌーンティーもカクテルタイムもしっかり明記されていて、これは楽しみです。それでは実際の利用の様子を紹介していきます。

12時頃ホテル到着してクラブラウンジを「ティータイム」利用

チェックインは15時でしたが、早めにホテルに着きました。すでにチェックイン可能とのことで手続きをしていると、手違いで予約した部屋と違う部屋が用意されていると判明しました。

詳細は以下の「大阪マリオット宿泊記」をご覧ください

本来予約していたジュニアスイートを用意してもらう間、ラウンジで待つことに。

事前に大阪マリオットには「早めに着いたときのラウンジ利用は可能ですか?」と質問してあったのですが「14時くらいからなら・・・」と言う返事だったので、本来は12時くらいからの利用はなるべく控えてねと言う感じのようです。(一方、名古屋マリオットはお昼に着いたらすぐ使っていいよ!と言う感じでした)

今回はホテル側の手違いがあったので、早めにラウンジ利用をさせてもらいます。時間的にはアフタヌーンティーの前なので、終日行っているティータイムですね。

あられとかナッツとかグミとか

うちの子達はグミ大好きで大喜び(笑)

シリアル

ドリンク

フルーツ、うちの子らはバナナ食べてた気がするなぁ・・・

高そうなチョコ!

コーヒーマシーン

と言った感じで、お茶するには十分過ぎる内容でした!

ちょっと出かけて戻って来て「アフタヌーンティー」で利用

部屋の準備ができたとのことで、一度部屋に入りました。そこから外に出かけて、16時くらいにはホテルのラウンジに戻って来ました。

ちょうどアフタヌーンティーの時間ですね!

大阪マリオットではアフタヌーンティーのセットが出ますが、これはスタッフの方にこちらから頼まないといけないようです。スタッフの方に聞いてみたところ準備するのが相当大変らしく「17時過ぎならばご用意できます」とのことでしたので、お願いしました。

と言うことでケーキなどをいただいて待つことに。

普通においしくて、すでに満足気味なんだけど・・・(笑)

それから待つこと約1時間、

ついにアフタヌーンティーセットをいただきました〜!

こんな感じの立派なセットです。

自分で取り分けてくるケーキでもいいんだけど、こうしてセットをもらえると「これぞまさにアフタヌーンティー!」と気分が盛り上がりますよね(笑)

『リッツカールトン・クアラルンプール』のクラブラウンジ思い出すなぁ

カクテルタイムでディナーブッフェ

夜は外に行かずにクラブラウンジで食事することに。17:30~19:30はカクテルタイムで、この時間までは小学生もラウンジ入室可能です。

外も暗くなり、クラブラウンジはキャンドルライトになります。

見よ、この落ち着いた雰囲気を

メニューを紹介していきます。

グラタンだったかな?

小皿の料理

ハム、チーズ、お酒のおつまみにいいですね。

スープ

サラダ

ローストビーフは切り分けてくれます。

デザートもあるし

アルコールも豊富

カクテルは自分で作ってもいいしスタッフに頼んでも作ってくれます。

妻と乾杯しました。

大阪マリオットのカクテルタイムは、しっかりとした食事と言うより、お酒のおつまみのようなものが多いですね。雰囲気最高ですが、お子さんが食べられるものが少なめかもしれません。

名古屋マリオットの方が夕食になりそうなメニューが多かったように思います。

大阪マリオットのクラブラウンジは、大人がゆっくりお酒を楽しむ空間と言う印象でした。カップルで利用したりするとすごく良い雰囲気だと思います。

カクテルタイムが終わると小学生以下の子どもはラウンジ利用が不可となります。19:30 ~ 21:30はバータイムになり、食事が下げられ、アルコールメインとなります。21:30を過ぎるとアルコールも下げられてしまうので、お酒を楽しみたい方は時間を確認しておきましょう。

翌朝はクラブラウンジで豪華な朝食「和洋ブッフェ」を楽しむ

翌朝、朝食はクラブラウンジでいただきます。6:00 ~ 7:00は温かい食事が出ない『コンチネンタルブレックファースト』なので、7:00 ~ 10:30の『和洋ブッフェ』を利用しましょう。

エッグステーションでオムレツ作ってくれますよ!

自分で具を入れて、テーブル番号が書かれた木の棒と一緒に出しておけば、作ってテーブルまで持って来てくれます。

パン

サラダ

さすが大阪、たこ焼きも(笑)

ソーセージとハム

卵料理、奥は確かシューマイだったかな?

ハムとかサーモンとか

チーズやフルーツ

シリアル

ドリンク

味噌汁もあって、和食ぽい食事もOK

写真だとそれほど品数豊富に見えませんが、取り分けてくるとかなり豪華な食事だったと思います。どれもおいしいし、クラブラウンジの雰囲気もいいし、大変満足のいく朝食でした。

大阪観光して戻って来て2回目のアフタヌーンティー!

朝食を終え、日中は大阪の観光をしてきました。マリオットのゴールド会員は「16時までのレイトチェックアウト」が可能なので、朝食後すぐにチェックアウトする必要はありません。

大阪マリオットは天王寺駅直結なので、車もホテルに置きっぱなしで電車を使って観光に行けてしまいます。16時までに戻って来てチェックアウトすればいいのです。この立地でレイトチェックアウトできるのは本当に便利ですね。

しばらく観光してきて大阪マリオットに戻ってきた時間は15時。

「こ、これは、アフタヌーンティーの時間だよね?」

と言うことで、またセットをいただいてしまいました(笑)

昨日のチェックイン後に引き続き2回目のアフタヌーンティーセット、ありがとうございます。

16時までゆっくりさせてもらい、そのままクラブラウンジでチェックアウトの手続きもしてホテルを後にしました。

大阪マリオット『クラブラウンジ』レビューまとめ

大阪マリオットのクラブラウンジは、広くてお洒落で落ち着いた空間でした。立地がいいので「ちょっと地下鉄で出かけてはホテルに戻ってラウンジでお茶して・・・」なんて使い方もできてしまいますね。

マリオットゴールドの特典でレイトチェックアウトができたので、2日目も16時までゆっくりラウンジを利用することができました。毎回思いますが、この特典は強力過ぎますね。

僕はアメックスプラチナカードのホテル特典でマリオットゴールドになっています。

今回もマリオットゴールド特典で家族4人ラウンジ利用できて、とても快適なホテルステイができました。大阪マリオットのクラブラウンジ、本当にオススメですよ。