車好き社長のマイル戦略

車にしか興味がなかった社長が、突然、飛行機にも興味を持った!?法人カードと個人カードを上手く組み合わせて、マイルを貯めていく方法を説明しています。陸マイル活動開始時点で、なぜか25万マイル以上所有。最寄り空港はセントレア。アメックスプラチナのお得な使い方を探求しています。

ポイントやマイルを貯めている人は情報弱者の疑い!?(某ビジネス情報サイトのコラムより)

f:id:mile-shacho:20170822205048j:plain

陸マイラー直撃の衝撃的なコラムを読んだ社長です。

 

ダイヤモンドオンラインと言うビジネス情報サイトでこんなコラムが掲載されました。

 

diamond.jp

 

どうでしょうか?ショッキングですよね。僕は、思いっきりお得感でポイントとマイル貯めています。

 

さて、陸マイラーは本当に「騙されている」のでしょうか?

 

コラムでは「人々がポイントに魅力を感じるには3つの注目すべき点がある」と説明しています。それに惑わされるためにポイントが損であることに気付けていないと言うのです。そこで、この3つの点を挙げながら「陸マイラーは本当に騙されているのか?」を検証していきたいと思います。

 

 

【大前提】現金値引きVSポイント還元

コラムでは、10万円のものを購入したときの「10%ポイント還元」と「10%値引き」で比較して説明しています。

 

  • 10%ポイント還元・・・還元されたポイントは通常そのお店でしか使えないため、再度1万円分そのお店で使う、これで合計11万円使ったことになり1÷11×100=9.1%還元になる。
  • 10%値引き・・・そのまま1万円が浮くから、割引率は1÷10×100=10%還元となる。

 

とのことのようです。

 

このためポイント還元より値引きの方が本来お得なはずだと論じ、これを大前提にコラムを進めています。

 

では、次から「なぜ損であるはずのポイント還元を人は選んでしまうのか?」について3つ視点を紹介していきます。

 

(1)「ヒューリスティック現象」により値引きとポイント還元を同じと思ってしまう

コラムによると、人は論理より経験や感覚で物事を判断してしまうことが多いと説明されています。これを「ヒューリスティック現象」と言うそうです。ポイント還元より値引きの方がお得のはずなのに、同じ10%還元だから同じ価値と思ってしまう・・・。

 

確かにこれはありそうだ。

 

しかし!!!陸マイラーは1ポイント2円以上で使うことが多いので、10%ポイント還元は20%還元みたいなものです。同じ%表示なら確実にポイント還元を選んでしまうのが陸マイラー(笑)

 

よしよし、全然損してないぞ。

 

(2)「保有効果」でポイントを使わずに貯めたくなってしまう

自分の持っているものを価値があると思い、手放したくなくなってしまうことを「保有効果」と言うそうです。コラムでは、この保有効果のためポイントを貯めたくなり、ポイント還元を選んでしまうと説明されています。

 

まぁ、マイルでも残高が増えるとうれしいことこの上ないので、この効果もよく分かります。

 

しかし!!!陸マイラーのブログでよく見かける「特典航空券で飛びたいけど席が空いてない」と言う嘆き。これは「席があるならどんどん使いたい」と言う心の叫びではないでしょうか!?

 

そうです、陸マイラーはポイント(マイル)を使いたいのです。実際に、皆さん、結構な頻度で旅行記アップしてきますからね(汗)

 

これも大丈夫そうです。

 

(3)「メンタルアカウンティング」によりポイントは降って湧いたものと勘違い

ポイントは何かを買って、そのうちの何%かが還元されたもの、それなのに買い物とは別の何かから発生したものと判断してしまう。これをメンタルアカウンティング(心の会計)と言うそうです。

 

だから貯まって後から使えるポイントの方が、値引きよりうれしいと感じてしまうのでしょうね。

 

うんうん、これも一理ありますよね。

 

しかし!!!ガチの陸マイラーは、買い物などせずにマイルを貯めています。ポイントサイトで年会費無料のクレジットカードを発行して1万マイル相当のポイントをもらったり、FXのお試し入会で2万マイル相当のポイントをもらったり、人にポイントサイトを紹介して紹介ポイントをもらったりしているのです。

 

全然お金使わずマイル貯めてるやん、君たち恐ろしいな・・・。

 

まとめ

はい、まぁ、ネタですから(笑)

 

もちろん、このコラムは陸マイラーのことは想定せずに書いていると思います。一般的な消費の中で貯まるポイントと値引きの比較ですからね。

 

しかし、陸でマイル貯めている人は、すごい得してるとは思いますよ。

 

僕も今までまったく飛行機なんて乗らなかったのに、急に社員旅行で海外行くと言いだしたり(これはマイル使ってないけど)

 

 

ブログを通じて得た知識で北海道に家族旅行に行ったり(BAのAvios使いました)

 

 

さらに、もうすぐANAマイルで、東京→ソウル→福岡の出張+旅にも出ます。

 

飛行機はタダだけど、ホテルやら何やらで余計なお金は使ってるわけですが、それに変えがたい経験は積んでいけます。

 

マイルがあることで「旅行してみよう」と思い始める人も多いのではないでしょうか。マイルがキッカケですよね。それで、最後はマイルがなくなっても飛ぶんでしょうね。航空会社の思う壺だ(笑)

 

いいじゃないですか、人生は遊びですから。楽しい旅がしたいものです。

 

その他のニュースやコラムを見てシリーズ