車好き社長のマイル戦略

車にしか興味がなかった社長が、突然、飛行機にも興味を持った!?法人カードと個人カードを上手く組み合わせて、マイルを貯めていく方法を説明しています。陸マイル活動開始時点で、なぜか25万マイル以上所有。最寄り空港はセントレア。アメックスプラチナのお得な使い方を探求しています。

ハピタス弱体化疑惑!?ポイントサイトは今後どうやって差別化していくのか?

f:id:mile-shacho:20170816220238j:plain

最近、メインのポイントサイトってどこにしたらいいんだろう?と迷いが生じている社長です。

 

クレジットカード発行や商品モニターなどは、その都度「どこ得」で調べて一番還元率の高いところで申し込めばいいのですが、楽天関連などの普段使うポイントサイトを決めたいんですよね。

 

以前は「ハピタス」が全体的に高還元と感じていましたが、最近、明らかにパワーダウンしてるような印象があります。ポレットで月30万円まで実質換金できるようになってから、案件の還元率が下がったように思うのですが、どうでしょうか?

 

本当にハピタスの還元率は他のポイントサイトと比べて見劣りするのか?自分の普段利用する案件で調べてみたいと思います。

 

 

楽天市場はどこのポイントサイトがお得なのか?

普段使いとしては一番よく利用しているのが「楽天市場」です。どこ得で調べてみます。

f:id:mile-shacho:20170810071722p:plain

名だたるポイントサイトは、どこも1%でした。これはどこを利用してもいいですね。

 

楽天ブックスはどこのポイントサイトがお得なのか?

楽天ブックスで結構本を買います。

f:id:mile-shacho:20170810072021p:plain

最近よく目にする「ECナビ」が2.4%で一番高還元でした。ハピタスも2%でなかなかよいですね。

 

楽天Koboはどこのポイントサイトがお得なのか?

最近は紙より電子書籍の方を買うことが多いです(購入直後に読めるので)。そして楽天ポイント欲しさに、AmazonのKindleより「楽天Kobo」の方を使うことが多いです(笑)

f:id:mile-shacho:20170810072319p:plain

PONEYが1.5%で一番でした。未だに紹介制度はPONEYが最強なので、PONEYがメインにできたら、それはそれでいいんだけどな。ハピタスも1.3%で2位に!

 

楽天トラベルはどこのポイントサイトがお得なのか?

楽天サービスばかりですいません(笑)楽天ポイント貯めてる身としては楽天トラベルは避けては通れません。

f:id:mile-shacho:20170810072721p:plain

モッピーが2%で一番に!ちなみにハピタスは画像が切れた下にありまして1%でした。

 

一休.comはどのポイントサイトがお得なのか?

セゾンプラチナビジネスアメックスの特典で一休ダイヤモンド会員になってから、頻繁に使っている「一休.com」

f:id:mile-shacho:20170810073132p:plain

CLUB Panasonicが3%でダントツ1位!Gポイント経由でソラチカルートにも乗るようです。まぁ、僕はまだ登録していませんが(笑)ハピタスは0.6%ですね。

 

ちなみに一休.comのダイヤモンド会員、なかなかいいですよ。

 

普段使いのポイントサイトはどこが一番お得なのか?

今日調べたものがほぼ毎月利用するサービスなんですが、こうして見てみると、ハピタスはそんなに悪くはないですね。

 

月々の利用額はそこまでではなくても、年間にすると何十万円かは使うわけで、結局はあ程度いくつかのポイントサイトを使い分けていくことになりそうです。

 

ポイントサイトはどうやって差別化していくのか?

ポイントサイトごとに得意不得意があるのでしょうが、結局はみんな「どこ得」で一番高還元のものを見つけてはそれらを利用していきます。

 

紹介制度を強化すれば、利用者が増えそうですが、紹介料を上げた分だけ案件自体の還元率は下がるのが常です。さて、無数にあるポイントサイトはそれぞれが強みを持って運営していけるのでしょうか?

 

例えば、マイルを発行している会社自体がポイントサイトを運営したら、中間手数料が省けて他より高還元にできるとか!?!?

 

あ、そう言えば、そんなサイトあったよね。

 

f:id:mile-shacho:20170816220423p:plain

(※ANAマイレージモールと言うANAが運営するポイントサイト)

 

200円につき1マイル(赤枠内)・・・マイル還元率0.5%

 

なぜ本家の方が還元率低いのか・・・(笑)

 

なお、JALマイレージモールは、通常ポイントサイトでは還元されないAmazonが200円で1マイル貯まって、Amazonに対しては優秀ですよ!

 

仕事は差別化の関連記事