車好き社長のマイル戦略

車にしか興味がなかった社長が、突然、飛行機にも興味を持った!?法人カードと個人カードを上手く組み合わせて、マイルを貯めていく方法を説明しています。陸マイル活動開始時点で、なぜか25万マイル以上所有。最寄り空港はセントレア。アメックスプラチナのお得な使い方を探求しています。

ポイントサイトの紹介制度が反映されない問題に物申す

f:id:mile-shacho:20171002205615j:plain

どうも「ポイントサイトの紹介制度ってもう少しなんとかならんのかな」と思っている社長です。

 

みなさん、ポイントサイトを紹介したのに紹介者として反映されなかったことありませんか?僕はあります(笑)

 

この紹介が反映されない問題について、なんとかならないのかなぁ、と思っていたのでちょいとばかり記事にしたいと思います。

 

 

ポイントサイト、紹介反映されなかったら後から反映できるシステムにして欲しい

 

誰かにポイントサイトを紹介したのに紹介者として反映されないとき、原因としてよくあることは以下のものなのですが

 

  • 家族等への紹介で、紹介者と被紹介者が同じPCで登録した
  • 紹介されて登録する途中で別ページにアクセスした

 

まぁ、不正防止とか技術的な何かしらあるのでしょうから、それはそれでいいのですよ。

 

しかし、後から紹介者反映をしてもらうように申請できるようなシステムにはできないものでしょうか?

 

例えば、紹介してもらった人のIDをポイントサイトに申請するとか、いくらでも方法があるように思います。

 

ポイントサイトは紹介者のモチベーションを盛り上げた方いい

紹介反映がされなかったとき、紹介者のモチベーションは著しく下がりますよね。そして、紹介された方も紹介ポイントがつかなくて大ショックを受けます。

 

ポイントサイトからみれば、紹介反映されなかったことで、紹介者や被紹介者へ紹介ポイントを付与しなくてよくなります。ポイントサイトにとって一見得しているように見えるのですが・・・実際にはそれ以上にマイナス効果が発生していると思います。紹介の広がりに悪い影響が出ますよね。

 

特に、ハピタスやPONEYなど、被紹介者が継続的に貯めていくポイントの何%かを紹介者がもらえる強力な紹介制度の場合、紹介反映されなかったときの精神的ダメージは計り知れないでしょう(笑)

 

逆に言えば、紹介の紐付けを登録後にもできるシステムを考案したポイントサイトがもし出てこれば、多くのユーザーから絶大な信頼を得るのではないでしょうか?

 

紹介制度ではないのですが、以前「ちょびリッチ」で最初は非承認となったクレジットカード案件が、後の調査により承認されたことがありました。

 

 

やはり、このような姿勢があると、信頼感が高まりますよね。紹介制度でもこのようなことがあると良いなと思うのです。

 

紹介時に被紹介者にのみポイント付与、紹介者には被紹介者た貯めたポイントの何%かを付与がベスト

ポイントサイトには、紹介者にのみ紹介ポイントを付与して、被紹介者には何もなしと言うところもありますが、これは紹介しにくいのでやめた方がいいです。

 

紹介しただけで紹介者に100円〜500円くらい入るから・・・なんてことは紹介のモチベーションにはなりません。紹介する相手が得をするから紹介できるのです。

 

なんなら紹介者の紹介ポイントなんてゼロでいいわけです。その代わり、被紹介者が貯めたポイントの何%かがポイントバックされるシステムが良いと思います。これはハピタスなどの30%までいかなくても10%くらいでも嬉しいですよね。

 

紹介者へのポイントバックを多少抑えてでも、還元率ナンバー1の案件を手がけて欲しいと思います。まともな紹介者は自分に一番多くの紹介料が入るものではなくて、登録する人が一番高還元になるものを紹介したいと思っているのです。

 

こんなポイントサイトがあったらいいのにな

まとめると・・・

 

  • 紹介制度は反映されなかったら後から紹介者を紐付けられるシステムに
  • 登録時の紹介ポイントは被紹介者に多めに付与
  • 被紹介者の貯めたポイントの何%か(多くなくていい)を紹介者にポイントバック
  • 還元率がナンバー1の案件を扱う

 

こんな感じでしょうか。ポイントサイトは紹介者目線の運営で爆発的に伸びるのではないかと思います。

 

この記事バズって、ポイントサイトの運営に届け!(笑)

 

合わせて読みたいポイントサイトあれこれ