車好き社長のマイル戦略

車にしか興味がなかった社長が、突然、飛行機にも興味を持った!?法人カードと個人カードを上手く組み合わせて、マイルを貯めていく方法を説明しています。陸マイル活動開始時点で、なぜか25万マイル以上所有。最寄り空港はセントレア。アメックスプラチナのお得な使い方を探求しています。

【注意点あり】プライオリティパスが磁気不良、無料で交換してくれます

f:id:mile-shacho:20170408115245j:plain

先月、香港マカオへの社員旅行で初めてプライオリティパスを使いました。

 

そのとき、磁気不良でプライオリティパスが使えませんでした!!!

 

結局は、係りの人が番号を端末に直接入力してくれてラウンジを利用することができたのですが、プライオリティパス自体を使ったのが初めてだったのでちょっとドキドキしましたね。このようにプライオリティパスは磁気不良でも利用自体は可能のようです。

 

しかし、磁気不良と言われると不良でない正常なカードが欲しくなってしまうもの。今回は、磁気不良のプライオリティパスを新しくする方法と交換時の注意点について説明します。

 

プライオリティパスの利用体験について

セントレアでプライオリティパスを初めて使って磁気不良と言われた記事はこちらです。

 

 

なお、帰りに香港国際空港の「PlazaPremiumLounge」でプライオリティパスを使ったときは、係りの人には「磁気不良ですよ」とは言われませんでした。どんな操作をしていたのかも見ていなかったので、よくわからないのですが、パッと通して通らない場合は、いちいち確認せずにササっと番号入力をするのかもしれません。

 

 

特に香港国際空港の「PlazaPremiumLounge」は料理やドリンクが非常に豊富だったので、これが無料で使えるなら「プライオリティパスって、本当にお得!」と感じました。

 

プライオリティパスが磁気不良のときは発行してくれたクレジットカード会社に問い合わせる

僕はプライオリティパスを2枚持っていますが・・・

 

 

今回の旅は、セゾンプラチナビジネスアメックスカードで発行したプライオリティパスを持って行ったので、セゾンプラチナビジネスのコンシェルジュサービスに問い合わせます。

 

電話したら、1週間ほどで新しいものを届けてくれるとのことでした。番号は新しくなるようです。プライオリティパスの場合は、クレジットカードのように番号をどこかに登録するわけでもないし、いくらでも新しくなってもらって構いませんけどね。

 

磁気不良のプライオリティパス再発行時の重要注意点

磁気不良のプライオリティパスはコンシェルジュに電話したらすぐに再発行の手配をしてくれました。もちろん無料です。しかし、ここで注意点がありました。

 

「新しいものが届くまでの間、今持っているプライオリティパスが使えなくなる」

 

先に書いたように、磁気不良のプライオリティパスでも、利用自体はできるわけです。しかし、新しいものを再発行したらその間は使えなくなります。その間に海外旅行に行く予定のある人は、再発行の時期を旅行のないときにズラしましょう。

 

もちろん、僕は、この1週間で海外行く予定はないので(笑)新しいプライオリティパスを待ちたいと思います。

 

関連記事

プライオリティパスが付帯する究極の法人カード「セゾンプラチナビジネスアメックスカード」を一番お得に申し込む方法はこちら

アメックスポイント改悪で解約!?プライオリティパスを持つ別カードをお探しの方は以下の記事をお読みください(半分ネタ?笑)