車好き社長のマイル戦略

車にしか興味がなかった社長が、突然、飛行機にも興味を持った!?法人カードと個人カードを上手く組み合わせて、マイルを貯めていく方法を説明しています。陸マイル活動開始時点で、なぜか25万マイル以上所有。最寄り空港はセントレア。アメックスプラチナのお得な使い方を探求しています。

【楽天ポイント77777達成】誰でもできる簡単3つの貯め方教えます

(最終更新:2017.09.24)

f:id:mile-shacho:20170621162742j:plain

どうも、マイルも貯めながら、楽天ポイントも貯めている社長です。

 

ある日、楽天市場を開いてみたら、楽天ポイントが偶然にも77778ポイントだったので何か買うとき1ポイント使って77777ポイントになっていました!!!

f:id:mile-shacho:20170312100559j:plain 

楽天ポイントは、楽天市場で100円使うと1ポイントもらえます。77777ポイント所持しているということは、僕は楽天市場で777万円以上の買い物をしたのでしょうか???否、そんなわけがない(いや、累計だと怪しい・・・)。

 

僕はマイルがメインなので、楽天ポイントをガチでは貯めてはいません。そして貯まった楽天ポイントはホテル宿泊(楽天トラベル)などでちょいちょい使っています。その割には結構なポイントが貯まってると思いませんか?

 

今まで楽天ポイントを意図的に貯めようとしてこなかった人は、今回、僕が説明する「楽天ポイントを貯めるための超簡単3つの方法」ですぐに楽天ポイントが貯められるようになると思いますので、是非参考にしてください。

 

【概要】楽天ポイントを簡単に貯める3つの方法

 

  1. 月初めに楽天市場アプリから買う(+1倍)
  2. 月初めにポンカンキャンペーンをやる(最大+3倍)
  3. セールor買い回りのときに買う(最大+9倍)

 

これを気をつけて買うだけで、ポイントザクザクですよ。なお、楽天ポイントの何倍表記の注意点ですが、仮に10倍とあったら、通常利用の1倍+9倍で10倍となります。

 

楽天市場では他にもいろいろポイントアップする方法はあるのですが・・・例えば以下のもの

 

  • 楽天カードで決済する・・・期間限定ポイントで+3倍アップ
  • 楽天ゴールドカードorプレミアムカードを使う・・・期間限定ポイントで+4倍アップ
  • 楽天モバイル加入・・・通常ポイント+1倍アップ
  • 楽天イーグルス、もしくはヴィッセル神戸が勝った翌日・・・期間限定、片方で+1倍アップ、両方で+2倍アップ

 

僕は、マイルを貯めたいので、普段も楽天市場でも楽天カードは使っていません。楽天モバイルにも入っていません(近々違う格安simの通信会社を使う予定です)。楽天イーグルス、ヴィッセル神戸の試合結果はまったく気にしていません。

 

と言うことで、実際に行っている3つの方法について詳しく説明していきます。

 

【1】月初めに楽天市場アプリから買う(+1倍) 

スマホの楽天アプリから楽天市場で何かを買うと、その月のすべての買い物のポイントが+1倍されます。期間限定ポイントとなります。

 

楽天市場アプリ

 

アプリはスマホ画面で見にくいので、PCで買い物カゴに入れてから、アプリを起動し購入してもよいでしょう。

 

【2】月初めにポンカンキャンペーンをやる(最大+3倍) 

楽天のサービスを利用しただけポイントアップしていくキャンペーンが毎月あります。

 

楽天市場ポンカンキャンペーン

 

以下のサービスを利用しただけポイントアップします。3サービス利用で+1倍、4サービス利用で+2倍、5,6サービス利用で+3倍になります。期間限定ポイントです。

 

  • 楽天市場
  • 楽天トラベル
  • 楽天ブックス
  • ケータイ版楽天市場(アプリです)
  • 楽天GORA
  • 楽天Kobo(電子書籍)

 

楽天市場は当然利用するとして、楽天ブックスと楽天Koboくらいは毎月使えるのではないでしょうか?僕は毎月、本を絶対買うので、普通に使います。アプリからの購入も合わせて3サービス達成で、+2倍は常時いけますよね。

 

Koboに関しては、どうしても買うものがなければ、「本」や「電子書籍」と検索して価格帯で「100~199円」を選択。この中で100円程度のものを無理に買えば、ポイントアップには使えます。以下検索例。

 

楽天Kobo電子書籍ストア

f:id:mile-shacho:20170312102754j:plain

100円以上の利用でないと、キャンペーン対象とならないので、ポイントアップ目的で10円のものとかは買わないようにしましょう。ただし、100円使って+1倍を得るわけですから、+1倍によって得られる楽天ポイントが100を超えるくらい買い物をするときにしてくださいね。具体的には、10,000円以上です。(10,000円買ったとき、楽天ポイント+1倍で、100ポイントのため)

 

【3】セールor買い回りのときに買う(最大+9倍)

毎年4回セールがあります。例年ですと、3月、6月、9月、12月です。このときは、買い回りで最大+9倍までポイントアップします。買い回りとは、楽天公式サイトによると・・・

 

セール対象期間中に1,000円以上(税込)の商品を複数の店舗で購入すると、購入した商品のポイントが最大10倍(通常ポイント1倍+特典ポイント9倍)になります。

 

ようするに1,000円以上のものを10店舗で買うと、+9倍(元と合わせて10倍)になるわけです。ただし買い回りでもらえる楽天ポイントには上限があって10000ポイントまでです。これは期間限定ポイントとなります。

 

セール以外にも買い回りのキャンペーンが行われることがありますので、チャンスは年4回+αあるということに。

 

【具体例】こんな感じに買って誰でも7万ポイント達成

セールのときに以下のような感じで買ってみましょう。

 

  1. アプリから1つ購入
  2. 楽天ブックスで本購入
  3. 楽天Koboで電子書籍購入(この時点でポンカンの+2倍達成&3店舗で購入達成)
  4. 何かを7店舗で購入(ふるさと納税がオススメ)

 

ふるさと納税は、寄付した分は自己負担の2,000円以外は所得税と住民税の控除で翌年戻ってきます。んん!?2,000円損するの?と思われるかもしれませんが、返礼品がもらえるので、得します。詳しくは別記事を参考にしてください。社長向けのように書いていますが、誰にでもわかるように書いてあります。

 

 

この記事の中にように、楽天ポイント10倍のふるさと納税に寄付しましょう。

 

そして、セールのときに必要なものを集中的に買うようにして、10万円ほど使ったとします。このうちの3万円くらいは楽天ポイント10倍のふるさと納税に寄付したとしましょうか。

 

元の1倍+ポンカン2倍+買い回り9倍=12倍

 

10万円に対する楽天ポイント12倍は、12000ポイントです。これにふるさと納税3万円分のポイント10倍(=元の1倍を引いた+9倍→3万×0.09)が2700ポイント。これを12000ポイントと合わせて14700ポイントです。期間限定ポイントも含みますが、なかなかのポイントが貯まっています。

 

これをセールごとに行ったとして、 14700×4=58800ポイント。セール以外の月に、さらにちょこちょこ必要なものを買えば、7万ポイントはいけそうじゃないでしょうか?

 

(2017年4月追記)行き過ぎたふるさと納税の返礼品競争に対して2017年4月より政府から注意が入りました。これに伴ってか現在はポイント10倍のものがほとんどなくなっています。それでも楽天セールや買い回りのついでのふるさと納税をすることは、買い回りのポイントアップもされて、かなり有効なので、ふるさと納税は、楽天セールや買い回りのときに一緒に行いましょう。

 

期間限定ポイントはどう使うか?

期間限定ポイントは期限が来ると消失してしまうので、その前に上手に使い切っていきましょう。3つの使い方を提案します。

 

(1)楽天市場で必要なものを買うときに使う

そのままです。僕は、毎月買うものがあるので、期間限定ポイントはそのまま楽天市場で使っています。

 

(2)楽天市場で商品券を買うときに使う

楽天市場で買うものがなく、かつ、期間限定ポイントの期限が来てしまいそうな場合は、楽天ポイントで商品券を買うという方法があります。以下のサイトがオススメ。

 

 

 

(3) 街で使う

楽天ポイントは街のリアル店舗でも使えます。

f:id:mile-shacho:20170312103026p:plain

楽天ポイントカードアプリをスマホにインストールしましょう。お店でアプリ起動してバーコードを見せれば、ポイントで商品が買えます。期間限定ポイントから優先的に消化してくれます。

 

その他の利用可能店舗や楽天ポイントカードアプリに関しては以下の公式サイトをご覧ください。

 

楽天ポイントカード

 

【まとめ】僕の楽天ポイントとの付き合い方

最初に書いたように、僕はマイルを貯めています。基本はマイルを貯めて、航空券に変えます。そして、楽天ポイントは宿泊ホテルのために使います。こうしてタダ(無料)で旅をすることを目標にしています(笑)

 

マイルを貯めるために楽天市場では、セゾンプラチナビジネスアメックスカードANA VISA ワイドゴールドカードを利用しています。もし航空券は必要ない人や、現金に近い感覚で使える楽天ポイントをメインにしたい人は、利用カードを楽天ゴールドカードなどにするだけで爆発的にポイントが貯まるでしょう。

 

みなさんも、ここで紹介した方法を実践して、大量に楽天ポイントを貯めてくださいね。