車好き社長のマイル戦略

車にしか興味がなかった社長が、突然、飛行機にも興味を持った!?法人カードと個人カードを上手く組み合わせて、マイルを貯めていく方法を説明しています。陸マイル活動開始時点で、なぜか25万マイル以上所有。最寄り空港はセントレア。アメックスプラチナのお得な使い方を探求しています。

【陸マイラー歴2ヶ月】完全無料の4月 北海道 家族旅行を予約完了

f:id:mile-shacho:20170405204848j:plain

どうも、陸マイル活動苦節2ヶ月の社長です。

 

香港マカオの社員旅行の興奮も冷めやらぬうちに、家族旅行をすることになりました。今回は、陸マイル活動で得た知識を駆使して、家族4人の北海道旅行を完全無料で敢行したいと思います。

 

利用するのは「マイル」「楽天ポイント」「Google Adsense(グーグルアドセンス)報酬」です。陸マイル活動を始めて、サクっと国内の家族旅行に完全無料で行ってみたいという方がみえましたら、参考にしてください。

 

マイルで特典航空券を完全無料でゲットする

今回は、British Airways(ブリティッシュエアウェイズ:以下BA)のAvios(他の航空会社のマイルのようなもの)を使い、JALでのフライトとなります。BAとJALは同じワンワールドに所属しているため、BAからJALの特典航空券を申し込むことができるのです。しかも、なぜかJALで直接申し込むよりお得になります。

 

  • BAのAvios・・・セントレアと北海道往復で1人9,000Avios(期間関係なく)
  • JALマイル・・・セントレアと北海道往復で1人11,500マイル(ディスカウントマイル期間でJALカード所持の場合)

 

JALマイルはJALカードがないと12,000マイル、ディスカウントマイル期間以外だと15,000マイル必要です。BAのAviosは期間関係なく9,000Avoisで往復できるのがスゴイ!家族4人分の36,000Avoisで名古屋(セントレア)と北海道(新千歳空港)を往復できます。

 

なお現在発表されているJALのディスカウントマイル期間は以下です。

 

2017年度ご搭乗 設定期間 2017年4月1日(土)~2017年5月31日(水)
(除外日:2017年4月28日(金)~2017年5月8日(月))

 

4月の大部分はディスカウントマイル期間です。だから、もともと4月はJALで特典航空券を取っても結構お得な時期なんですけどね。

 

BAのAviosはどう貯める?

アメックスのポイントの移行が定番です。僕も、以前から利用していたアメックスのポイントを移行してありました。アメックスは100円利用で1Aviosを貯めることができていたのですが、2017年4月から20%改悪されてガッカリ。以下は僕が書いたアメックス改悪についての記事です。

 

 

この通り、今回の家族旅行は、陸マイル活動以前に貯まっていたアメックスポイントで行くようなものです。「な〜んだ、陸マイル活動なんてしたって、2ヶ月で旅行は無理なのか・・・」と思われたかもしれませんが、ちょっと待ってください。

 

例えば、夫婦でソラチカルートの上限である月18,000ANAマイルを2ヶ月貯めたら、18,000×2人×2ヶ月=72,000ANAマイルになります。これは1ヶ月間にFXの案件とクレジットカード発行案件を1回ずつこなせば十分達成できますね。

 

4月はANAもローシーズンなので名古屋と北海道の往復で1人12,000マイル、沖縄でも14,000マイルです。このくらいのマイルなら家族4人の特典航空券は申し込みできます。ただし、ソラチカルートというのは、ソラチカカードを発行したり、ポイントからマイルにするのに多少時間がかかるので、実際に旅行に行けるのは2ヶ月より後にはなるでしょう。

 

陸マイル活動によってマイルを貯めていく具体的な方法などは、僕なりの視点でいずれ書きたいな、と思います。(もう少し実践してからね!)今回は「マイル貯めて無料(タダ)で家族旅行って本当に行けるもんだな」という雰囲気を掴んでくださいね。

 

マイル消費効率を無視って行きたいときに行ってみる

本当は沖縄に行くつもりでした(笑)上でも書いたように4月はJALがディスカウントマイル期間で少ないマイルで特典航空券を申し込めます。セントレアから沖縄はBAのAviosが使えないので、普通にJALマイルで行こうと思っていました。そしたら、自分の行きたい日に取れなかったんですよね。だから、空いてる北海道でいっか、と。

 

僕はAviosもJALマイルもANAマイルもそこそこ持っていたので、本当は以下の方法が一番お得です。

 

  • JALディスカウントマイル期間はJALマイルで沖縄に行く
  • JALの通常シーズンやANAのハイシーズンにAviosで北海道に行く

 

これが一番少なくマイルを使って旅ができたのですが、子どもの学校の予定なんかもあって、思うようにはいきませんよね。4月の北海道はシーズン的にイマイチとは聞きますが(旭山動物園も休園期間、笑)、特典航空券はタダだし、行けるときに行ってしまおうという感じ決めました。

 

楽天ポイントで宿泊費を無料(タダ)に!

マイル以外にも楽天ポイントを貯めています。貯め方は別記事で説明しました。ぜひ参考にしてください。

 

 

今回は、家族4人2泊で計25,000円くらいのホテルです。楽天トラベルで予約して楽天ポイントで支払いました。コラ!安いホテルとか言わない!(笑)プラン的に忙しく観光してホテルは寝るだけになりますので、宿泊費はコスパを最大限に意識しました。まだ続く今後の旅のために楽天ポイントも温存できるときは温存です。なおレンタカーも楽天トラベル経由でポイント使って予約しました。

 

これくらいの楽天ポイントなら上記の貯め方ですぐに貯まるかと思います!

 

旅行先で使うお金はGoogle Adsense(グーグルアドセンス)の報酬で!

「おいおいおいおい、君のような駆け出しブログでGoogle Adsense(グーグルアドセンス)の報酬だって?あるわけないだろ!!!旅行先1回の食費10円で見積もってるの???」

 

誰しも、このように思われたでしょう(笑)

 

普通ならそうなんですが、僕の場合はラッキーパンチがありました。グーグルのオススメに記事がいくつか選ばれたようです。一瞬だけ急激なアクセス増を数回経験しました。

 

仕組みは旅M様の記事が参考になります(あぁ、いつ日本に戻ってみえるのでしょう・・・笑)。

www.investravel.link

 

僕の場合は、このときだけアドセンスの報酬がだいたいアクセスの4〜5倍(円)になります。 ちなみにグーグルのオススメ記事に選ばれたっぽい記事を紹介すると・・・

 

 

アメックスばっかやないか!!!最初の税金の記事のときは、まだアドセンス通ってなかったので報酬ゼロでした。これが一番アクセス多かったのに・・・。

 

というわけで、僕のアドセンス報酬は、月間アクセス数の割にはあり得ない金額になっています。旅行中に使うお金はこれを使ったります。ここまで来たら、謎に持ち出しゼロにこだわります(笑)

 

完全無料の北海道家族旅行を予約してみて思ったこと

最後のGoogle Adsense(グーグルアドセンス)報酬の話は、僕もたまたまのことでしたが、マイルと楽天ポイントは誰でも貯められるかと思います。

 

僕が行く時期、セントレアから新千歳空港までの航空券をskyscannerで検索すると、JAL1人分の航空券往復で4万円弱です。家族4人で航空券約16万円がタダというのは感動です。十分です。

 

『マイルを貯めて家族でハワイへビジネスクラスで・・・』

 

これは誰もが思う陸マイル活動の原点です。ただし、ハワイのビジネスは超絶人気路線で、まぁ、ほとんど取れませんね(汗)グアムでもなかなかに厳しい。僕は沖縄すら取れなかったし(しかも取りやすいと言われるJALで)。

 

以前から自腹で旅を繰り返していた旅偏差値の高いご家庭は、いろいろ技もあると思いますが、僕のように「マイルを知ったことで旅してみてもいいかと思い始めた」という旅初心者は、ちょっとマイルを貯めてどこか行けるところに行ってみるのもいいんじゃないかな、と思います。

 

初めての北海道、旭山動物園行けなくても、めっちゃ楽しみ〜♪

 

(後日追記:北海道旅行記アップしました!)

 

関連記事