車好き社長のマイル戦略

車にしか興味がなかった社長が、突然、飛行機にも興味を持った!?法人カードと個人カードを上手く組み合わせて、マイルを貯めていく方法を説明しています。陸マイル活動開始時点で、なぜか25万マイル以上所有。最寄り空港はセントレア。アメックスプラチナのお得な使い方を探求しています。

セゾンプラチナコンシェルジェと香港ホテルクラブルームを探そう!

f:id:mile-shacho:20170306095035j:plain

香港への社員旅行を計画中の社長です。

 

以前、一度セゾンプラチナビジネスアメックスカードのコンシェルジュに旅の相談をした話を書きましたが

 


この記事では一旦は、自分でJTBのツアーに申し込んで終わりでした。実は、その後、ある事実が発覚しまして・・・

 

「ホテルのベッドがダブルである可能性がゼロではない!」

 

ツインベッドが指定できない超格安ツアーに申し込んでいたらしい(汗)誰と誰がダブルベッドで寝るのかな〜???ウン、社内の親睦が深まりそうだ(なわけない)。

 

と言うことで、ツアーは一旦キャンセルして(すぐだったのキャンセル料かかりませんでした)、飛行機とホテルを別々で手配することにしました。

 

まずはセントレアから香港行きの飛行機を予約

かの有名なskyscannerで検索!DeNAトラベルで発券しました。DeNAトラベルは取扱手数料が取られるのが普通ですが、skyscanner経由だと、それがなくなるとのことで、ちょっとお得に発券できました。

 

ちなみに「サーチャージ復活で1月のうちの予約しないと航空券高くなるよ!」という言葉だけを聞いて、焦って予約。しかし、これはJALとANAの話ですよね?キャセイパシフィックだったので関係なかったのですが(汗)とにかく無事、飛行機の券は取れました。

 

クラブルームを目指して香港ホテルを探す

香港で泊ってみたいジャンルの部屋がありまして、それは「クラブルーム」です。ラウンジにアクセスできて、朝食をとったり、フリードンクが飲めたり、軽食が食べられたり、イブニングなんかしらんが飲めたり?(食べたり?)する、あの部屋です。

 

でも、僕は旅慣れしてない社長。ましてや海外、どのホテルにクラブルームがあるのかもわからない。またミスって、親睦のダブルベッド予約しそうなので、セゾンプラチナビジネスアメックスカードのコンシェルジュに相談することに。

 

「とりあえず、クラブルームのあるホテルで安いところから4つほどピックアップお願いします!」

 

というテキトーな感じで依頼しました。

 

旅M様の本家本元アメックスプラチナコンシェルジュでは、メールサービスが開始されるかもとのことですが

 


ワタクシのセゾンプラチナビジネスアメックスカードのコンシェルジュは、返信もFAXしか不可とのこと。さすがのプロパープラチナの威厳に、インビを受けておけばと後悔しつつも、アメックスゴールドすら解約しようとしている自分の現実を思い起こしたのでした(笑)

 

そうこうしているうちにセゾンプラチナのコンシェルジュからFAXが届き、紹介された料金は、ネットの様々な予約サイトと比べても、遜色のないものでした。だから、忙しいときなんかは、コンシェルジュにいろいろ要望出して、そのまま予約してしまっても全然アリだと思いますね。

 

「よっしゃ〜、コンシェルジュに紹介してもらった中から決めるぞ!」と思ったのですが、実は同時に自分でも「香港 クラブルーム 口コミ」とかなんとかで調べておりまして、すると、なぜかセゾプラチナコンシェルジュに紹介されていないホテルなども結構出てきました。結果、そちらが結構お安かったので、そちらを予約してしまった(爆)

 

なぜ、自分が選んだホテル、コンシェルジュの候補になかったんだろう・・・。可能性としては以下のものを想像しています。

 

  • 電話越しに僕のオーラが伝わりすぎて「こんなオーラ溢れる人が一番安いクラブルームなんて泊まるはずない!」と、下から5つほどは除外して、6番目くらいからのものを紹介した
  • 観光しやすいエリアを言われて、そこから探しますか?と聞かれたので、ハイと答えた気がしますので、その範囲内から選んでもらった

 

自分で探したホテルも、5つ星だし、観光に便利な場所のはずなので、大丈夫とは思うのですが、何か見落としてるのかも・・・。これはもう現地に行ってのお楽しみですね(ぉぃ)ホテルは実際に行ったときにブログにアップできたらな、と思います。

 

クラブルームのある香港ホテル、どこのサイトで予約したか?

僕は普段、国内宿泊の予約で使っている楽天トラベルを利用しています。しかし、楽天トラベルは、海外ホテルで少しこだわりの入ったプランだと(例えばクラブルーム利用とか)、プラン自体がないことが多かったです。そこで、expedia、agoda、なども見たのですが、今回僕が使ったのはBooking.com

 

理由は、っかりとベットの種類を決めて予約できるところ!

 

親睦のダブルベッドを恐れまくっている僕にはピッタリの予約サイトでした。

 

香港旅行、こんな調子で無事行って帰って来れるのでしょうか・・・。