車好き社長のマイル戦略

車にしか興味がなかった社長が、突然、飛行機にも興味を持った!?法人カードと個人カードを上手く組み合わせて、マイルを貯めていく方法を説明しています。陸マイル活動開始時点で、なぜか25万マイル以上所有。最寄り空港はセントレア。アメックスプラチナのお得な使い方を探求しています。

【ラウンジ】クラブフロアのあるホテルの探し方(国内も海外も)

f:id:mile-shacho:20170729091915j:plain

最近は、ホテルを探すときに「クラブフロア」があるかどうか確認してしまう社長です。

 

お高いホテルには大抵設定されるクラブフロア。こちらに宿泊するとラウンジが利用可能になります。ラウンジでは朝食や軽食、夜のアルコールなどが提供されます。ちょっと良いラウンジに滞在すると、1日中ラウンジで食事も取れてしまうくらいです。

 

マリオットやSPG、ヒルトンなどの有名ホテルグループならクラブフロアがあることが多いです。しかし、その他のホテルでもラウンジがあるのかどうか知りたいと思いませんか?

 

今日はクラブフロアのあるホテルの探し方を説明します。

 

 

国内のホテルでクラブフロアを探す

国内でクラブフロアのあるホテルを探すなら一休.comが便利です。

 

[一休.com] クラブフロア特集

 

クラブフロア特集の特設サイトがあり、僕はこちらで探すようにしています。一休.comは「高級ホテル・高級旅館の空き部屋をお得な料金でネット販売する」というビジネスモデルで成長してきた会社ですから、クラブフロアがあるようなホテルとは親和性があるのでしょうね。

 

 

実際に僕も一休.comでクラブフロアのあるホテルを探して予約しました。

 

 

クーポンなどもあり、かなりお得に予約できたと思います!以下が実際にラウンジ利用したレポートです。

 

 

海外のホテルでクラブフロアを探す

f:id:mile-shacho:20170804182955j:plain

一休.comには海外ホテルのクラブフロア特集はないようなので、他を探します。楽天トラベルのクラブフロアステイのサイトが参考になります。

 

【楽天トラベル】海外ホテル(クラブフロアステイ)

 

「エリアからクラブフロアを探す」のところにはハワイ、グアムとアジアしかありませんが、下の「日程からクラブフロアを探す」のところでは世界中のホテルから探すことができます。

 

ただし、ヨーロッパなど一部はBooking.comでの予約になるようですね。調べると2016年から提携しているようです。楽天トラベル経由のBooking.com予約は、楽天ポイントもつくようです。これはすごい。

 

Booking.comはクラブフロアのあるホテルだけを抽出する検索ができないので、楽天トラベルのクラブフロアページは役に立ちます。

 

海外のホテルでクラブラウンジを利用した体験記はこちらです。

 

 

条件を絞って国内でも海外でもお目当のクラブフロアを探すならコンシェルジュに相談!

最後にコンシェルジュへの相談も紹介したいと思います。クレジットカードによってはコンシェルジュサービスがつきます。コンシェルジュに相談すれば、条件にあったクラブフロア付きのホテルを探してくれます。国内でも海外でもOK!

 

僕は「セゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス・カード」を利用していますが、こちらのコンシェルジュにクラブフロアのあるホテル探しの相談をしたことがあります。

 

 

記事では、結局自分で探して予約したのですが、今から思えばもう少し条件をしっかり伝えればよかったのかな、と思います。当時はホテル知識がゼロ過ぎて、どのグレードのホテルの宿泊費がどれくらいなどのイメージがなく、的確な依頼ができてなかったと思います(笑)

 

コンシェルジュにはその他いろいろ相談依頼してきました。興味ある方は以下のカテゴリーを参考にしてください。

 

 

ホテルのラウンジは食事もいいのですが、たいていは電源なども確保されており、仕事するのも快適だったりします。出張や旅先での疲れも癒され、ホテルステイの質を上げてくれます。

 

そんなクラブフロアつきのホテルを探すとき、今回の記事を参考にしてみてください。