車好き社長のマイル戦略

車にしか興味がなかった社長が、突然、飛行機にも興味を持った!?法人カードと個人カードを上手く組み合わせて、マイルを貯めていく方法を説明しています。陸マイル活動開始時点で、なぜか25万マイル以上所有。最寄り空港はセントレア。アメックスプラチナのお得な使い方を探求しています。

【上海】浦東と外灘の移動はフェリーが2元でオススメ!(黄浦江の渡し船)

12月に訪れた上海で、浦東から外灘に移動する必要があった社長です。

浦東と外灘の間には『黄浦江』と言う川があり、これを渡らないといけません。普通に地下鉄やタクシーでもいいのですが、ここはエンタメ感を出すためにフェリーでしょ!と言うことで、乗ってきましたよ。

このフェリーの運賃が2元(約35円)と激安なんですよね。それでは浦東のちょっとした観光も含めて紹介します。

森ビルが手がける『上海環球金融中心』からスタート

前日、ルネッサンス上海浦東ホテルに泊まっており、そこからタクシーで『上海環球金融中心』までやってきました。28元(約500円)でした。

参考:浦東のルネッサンスのレビューはこちら!

上海環球金融中心は日本の森ビルが手がけたプロジェクトで、地上101階、高さ492mもあるとか。

下から見上げたけど、頂上見えんわ・・・。

タクシーに降ろされてよくわからず中に入ります。

方向音痴なので、これ見ても何もわからず彷徨う(笑)

それっぽいところに出てきました。ここもクリスマス。

ランチしようと地下に降りてお店を見るも、一番混んでいたのは日本のラーメン屋って言うね。まぁ、森ビル(=日本企業)のビルですからね(笑)

空いていたうどん屋にしました(確か2階)

上海で1日しか経ってないのにすでに日本食恋しいとか全然ダメですね(笑)味は大変に薄味でした・・・。

浦東の景色を見ながらアップルストア上海浦東店へ

アップルストアの上海浦東店のデザインは一見の価値ありとかなんとかで、寄ってみることに。

上海環球金融中心を出て巨大な歩道橋に。

壮大なよくわからないデザインのビル群を見ながら(笑)有名な円形歩道橋に向かって行きます。

Googleマップを見ながら移動。上海ではGoogleサービスやLINEやTwitterなども本来使えないのですが、以下のようなSIMをぶっこんでおけば使えます。

しかし、ここで大問題が・・・

Googleマップの精度がめちゃくちゃ悪い!

中国あるあるらしいのですが、Googleマップに表示されている自分の位置が思いっきりズレてます。ですから、ビルや道の名前を見て、自分が実際にいる位置と照らし合わせて歩いていきましょう。僕はアップルストア過ぎに過ぎてました(汗)

途中で気づいて戻ってきて見つけました!

謎の近未来感。

店内はものすごい人で賑わっていました。

秘密基地ですね。

ここでMacBook Proを触ってて、年始の初売りで買おうかなぁ〜と思ってたのですが・・・

結局iPadを新調しました、しかも初売りセール後に・・・。

浦東側のフェリー乗り場『金陵東路輪渡站』へ

浦東側のフェリー乗り場は『金陵東路輪渡站』で、Googleマップでも検索したらしっかり出てきます。すごく近くはないけど、全然歩いていける距離です。

しかし、例のごとく自分の位置はズレまくってるので周りのビルなどを見て、実際の位置を確認してください。

こんな浦東のビル群を見ながら歩きます。

まずテキトーに黄浦江に向かって行き、黄浦江に沿って南下して行けば大丈夫。

途中、ヨットクラブでフェラーリ見たりして

上海の金持ちは凄まじく金持ちらしいからね・・・

金陵東路輪渡站に到着しました!

青い看板(SHANGHAI FERRY)のところから入っていきます。交通カード(ジャオトンカー)で支払い可能。本当に2元(約35円)です。

ネットで調べたところ運行時間は7:00〜22:00で、12分〜15分に1本出てるそうです。僕もすぐ乗れました。

上海フェリーの乗り場です。

意外にも大勢の人が利用してるんですね。

ほぼ全員デッキに出て写真を撮りまくり(笑)

僕が乗ったのは外灘行きの「東金線」です。ネットでは老碼頭行きの「東復線」も出てると書いてありましたが、現地の人には今は「東金線」だけになったようなことを聞きました。真相は如何に?

フェリーで外灘につきました

5分程度で浦東側から浦西側までフェリーで来ることができました。

ここから黄浦江に沿って北に向かうと外灘です。

上海の空はPM2.5でいつも霞んでますね(笑)

それにしても外灘って、特に何もすることないんですね・・・。フェリーで着いた場所から南下すれば豫園です。豫園も歩いて行けます。こんな感じで、フェリー移動もなかなか面白いのではないでしょうか。

以上「上海で浦東側と浦西側(外灘&豫園)を移動するにはフェリーが2元でオススメ」でした!上海観光する人は参考にしてください。