車好き社長のマイル戦略

車にしか興味がなかった社長が、突然、飛行機にも興味を持った!?法人カードと個人カードを上手く組み合わせて、マイルを貯めていく方法を説明しています。陸マイル活動開始時点で、なぜか25万マイル以上所有。最寄り空港はセントレア。アメックスプラチナのお得な使い方を探求しています。

SPGアメックスのデメリット!?不要論者の生の声(東海マイラーオフ会より)

f:id:mile-shacho:20170923163425j:plain

どうも、先日「東海マイラー会」と言うものに参加させてもらった社長です。(写真は唯一撮った肉料理、写真これしかないなんて・・・)

 

www.resortmiler.com

 

幹事のリゾートマイラーさん、企画や準備、ありがとうございます。

 

今回の会、非常に参加人数が多かったのですが、SPGアメックス所持者が少なかったように思います。ブログやってると、マイラーな方はまずほとんどSPGアメックス持ってるイメージだったので、少し意外でした(笑)

 

何かそんなにもデメリットがあるのでしょうか?

 

みなさんに直接お話も聞いたので、そこから「SPGアメックスが必要ない理由」を探っていきたいと思います。

 

 

ま、まさか、名古屋だから金色しか受け入れられない!?

名古屋と言えば名古屋城、名古屋城と言えば、金のシャチホコ・・・ま、まさか!?

 

 

そうだよね、年会費3万円以上なのに金色じゃないのは名古屋人にとってはデメリットだよね。

 

そんなわけない(笑)

 

SPGアメックスが不要なのは、こんな理由

SPGアメックスを持ってみえない人にお話を伺うと

 

  • SPGやマリオット縛りでホテルを選びたくない
  • もともとSPGやマリオット以外のホテルが好き
  • SPGやマリオットよりコスパの良いホテルがある
  • 観光メインだからホテルは寝るだけ(ラウンジいらん)

 

このような意見が多かったように思います。ごもっとも。

 

もともとマリオットと同じ価格帯のホテルがメインの人には、SPGアメックスの特典は最高でしょう。そうでない人は、年会費から何から何まで無駄ですよね。

 

一見メリットに映るものが、人によってはデメリットになっているんですね。

 

「観光メインでホテル寝るだけだから」と言うのもよくわかります。我が家もUSJに行く相談をしていて、夜のイベントまでいるとホテルに着く頃はかなり遅いので、ラウンジは不要では?と言う話が出たりします。

 

なお、以前USJ行ったとき泊まったホテルの話は以下です(笑)

 

 

家族でラブホテルに堂々と泊まってみたい人にとっては、SPGアメックスはデメリットですね!(ぉぃ)

 

僕は「家族旅行で使えないと言う超絶デメリット」のため発行しない

SPGアメックスの大きな魅力としては、マリオットのゴールド会員となり、ホテル特典(部屋のアップグレード、ラウンジ利用、レイトチェックアウト等)がつくところです。特典は同伴者1名まで受けられます(つまりは1枚で2名まで特典受けられる)。

 

しかし、もしSPGアメックス1枚だけ持って3人以上の家族旅行に行くと、全員は特典を受けられないと言うことになってしまいます。

 

家族4人でいくならSPGアメックスが2枚欲しいところですが、SPGアメックスの家族カードには特典がつきません。このため家族旅行で使うなら夫婦でそれぞれ本カードを発行する必要があります。すると年会費が31,000×2=72,000円(+税)と高額になってしまい、大きなデメリットに(無料宿泊券も2枚もらえますけどね)。

 

と言うことで、僕はこちらを考えているのですが

 

 

「ちょっとこれ、SPGアメックス2枚分以上の年会費かかってるやん・・・」と思われたあなた

 

頭がいいですね!

 

僕はもしかしたらブログやることでアホになってしまったんでしょうか。いえいえ、実はアメプラには年会費以上の価値があるとしっかり見積もっています。これについては、審査通ったあとに記事にしたいと思います。

 

追記:アメックスプラチナ(ビジネスカード)をゲットしたので、年会費の元を取る記事を書き上げました!

 

 

おまけ 

なお、農夫さんの「東海マイラーオフ会」の記事で

 

www.noufu-tabideru.com

 

「ビジネス乗るからSFCいらん社長」のようになっていますが・・・正しくは「チェックインカウンターの行列並ぶの厭わない社長」ですので、そこんとこ皆さんよろしく!

 

エコノミー万歳(笑)

 

合わせて読みたい