車好き社長のマイル戦略

車にしか興味がなかった社長が、突然、飛行機にも興味を持った!?法人カードと個人カードを上手く組み合わせて、マイルを貯めていく方法を説明しています。陸マイル活動開始時点で、なぜか25万マイル以上所有。最寄り空港はセントレア。アメックスプラチナのお得な使い方を探求しています。

SPGアメックス持ってない僕が知人に魅力を語った結果

f:id:mile-shacho:20170804084357j:plain

どうも、SPGアメックス持ってなくて、陸マイル界から追放されそうな気分になってる社長です。

 

SPGアメックスを申し込まない理由はいくつかあるのですが、一番の理由はアメックスプラチナ(ビジネス)を希望しているからです。SPGアメックスとアメプラは特典が被りますからね。

 

そんなわけで「SPGいいなぁ」と指をくわえて皆さんのブログを読んでおりますが、たまたま知人とクレジットカードの話になり、ひょんなことからSPGアメックスのことを紹介してみました。(ブログを読みすぎてSPGアメックスの知識だけは膨大なのだ、笑)

 

さて、どんな結果になったでしょう?

 

陸マイラーではない人はSPGアメックスのこんなところに惹かれる

知人が興味を示したのは以下3点

 

  • SPGとマリオットのゴールド会員になれる
  • 2年目から無料宿泊券がもらえる
  • 貯まったポイントでホテル宿泊できる

 

マリオットのゴールドエリート会員はどの部屋に泊まってもラウンジ利用できます。その上で、お高いと思われる年会費は使いようによっては無料宿泊券でペイできると言うのが魅力なんですね。まさにちょっと良いホテルに年1回泊まるなら、得しかないように見えるわけです。

 

f:id:mile-shacho:20170804090727j:plain

 

飛行機旅はハードル高し

SPGアメックスはマイルに変えても1.25%還元なのでお得ですよね。特にJALマイルにも1.25%で交換できるのはかなりの高還元。

 

しかし、多くの人は飛行機に乗るということ自体が億劫と思っている節がありますね。いくらタダでも・・・

 

  • 乗るまでに時間がかかる
  • 飛行機以外にも何かとお金がかかる
  • 飛行機の旅は何泊もの旅行になるから休み作るのが大変

 

みたいなことを思っているようです。

 

f:id:mile-shacho:20170804090744j:plain

 

その点、高級ホテル宿泊は行って泊まるだけなのでハードルが下がります。これがSPGアメックス申し込んでみようと言う気持ちにさせるのでしょうね。

 

すぐにでも申し込みそうな勢いな知人にお得な入会方法を教える

知人はアメックスグリーンを持っていたので「SPGアメックスを自分で紹介すると良いよ」と伝えました。

 

アメックスは自分の持っているカードから別のカードを自分に紹介することができます。2017年8月現在、SPGアメックスに紹介なしで 入会すると10,000スターポイントしかもらえませんが、紹介だと17,000スターポイントもらえます(3ヶ月で10万円利用の条件あり)。

 

またアメックスを持っていない人は、一度アメックスゴールドなどを作ってから、自己紹介でSPGアメックスを作った方がお得です。

 

ちょうどアメックスゴールドは2017年7月から初年度年会費無料の紹介入会キャンペーンを再開しています。と言うことは、僕が編み出した(?)以下の技が再び使えると言うことに!(笑)

 

 

これで航空券取って、その後自己紹介で発行したSPGアメックスの17,000ポイントでホテル宿泊したら、本当に全部タダでいけそうじゃないですか。

 

なお、知人には「アメックスグリーン所持してるから→アメックスゴールド自己紹介→SPGアメックス自己紹介」がいいのではないかと説明しましたが、アメックスのポイント(=マイル)にそこまで興味が持てないようでした。やはり先にも述べたように、飛行機旅はそれ自体ハードルが高いのです。

 

と言うことで、SPGアメックス、やはり多くの人に魅力的に写るんですね。僕も欲しいけど・・・アメプラに向けて我慢です。

 

合わせて読みたい