車好き社長のマイル戦略

車にしか興味がなかった社長が、突然、飛行機にも興味を持った!?法人カードと個人カードを上手く組み合わせて、マイルを貯めていく方法を説明しています。陸マイル活動開始時点で、なぜか25万マイル以上所有。最寄り空港はセントレア。アメックスプラチナのお得な使い方を探求しています。

電車にたまにしか乗らない僕がSuicaチャージするクレジットカードは?

(最終更新:2017.09.24)

f:id:mile-shacho:20170318163209j:plain

電車にはめったに乗らない社長です。車好きですからね(ただ田舎で車移動なだけ)。

 

iPhone7に違約金を払ってまで移行したので(更新月を1年間違えてた)、Apple PayでのSuicaサービスを使ってみたいと考えています。しかし、めったに電車に乗らないので、Suica用のクレジットカードを用意する気は起きません。

 

一応どんなクレジットカードでSuicaチャージしたらお得なのかを調べつつ、今持ってるクレジットカードでベストなものを探っていきたいと思います。たまにしか電車乗らないけどApple PayのSuicaを使ってみたい!という方がみえましたら、参考にしてください。

 

一般的に還元率が高いと言われているビューカード

ビューカードでSuicaチャージをしたときの還元率は1.5%です。貯まるポイントはビューサンクスポイントで、400ポイントをSuica1,000円分に移行できます(このときの還元率が1.5%)。ただし、僕はたまにしか電車に乗らないので、400ポイントいつ貯まるんだろう?という疑問もあります。

 

ビューカードの中では、年1回以上の利用で年会費(477+税)が無料になるビックカメラSuicaカードが一番お得です。僕もそれを思って、以前作ってあったのですが、上記理由から、お蔵入りしそうな予感。

 

ちなみにビックカメラSuicaカードは、海外旅行時の保険が少しですが自動付帯します。

 

またApple PayのSuicaにオートチャージできるのは、現在ビューカードのみの模様。しかし、僕は電車にたまにしか乗らないため、オートチャージは使えなくても構わない。手動のチャージなら、たいがいのカードが利用可能です(ポイントがつくかどうかはまた別なんですけどね)。

 

Suicaチャージでマイル貯めるには?

SuicaチャージでJAL貯めるには、JAL Suicaカードがあります。年会費は2,000円+税。僕もディスカウントマイル割引のためにJALカードを持ってますが、Suicaのことを考えずに作ったので、普通のJALカードです。

 

ディスカウントマイル割引のためにJALカード必須の話は以下を参照ください。

 

では、JAL Suicaを発行し直した方いいのか?ということなのですが、これは考えものです。なぜならJAL SuicaカードでSuicaチャージしたときのマイル還元率を1%にするには、ショッピングマイル・プレミアム(年会費3,000円+税)に入会しないといけないからです。

 

またSuicaチャージでANAマイルを貯めるなら、ANA VISA Suicaカードです。年会費は2,000円+税。こちらもSuicaチャージでマイル還元率1%にするには、10マイルコース(年会費6,000円+税)に申し込む必要があります。

 

このように、JAL SuicaカードもANA VISA Suicaカードも、メインで使うわけじゃないのに、年会費や移行手数料が余分にかかるため、Suicaチャージのためだけに使う気にはなりませんよね。

 

マイルが貯まるカードと言えば、最大1.71%のマイル還元率を誇るANA VISA ワイドゴールドカードですが、残念ながらSuicaチャージでポイントがつきません。(Apple Payに登録してIDを使うときはポイントがつきます)

 

ビジネス用途ならセゾンプラチナビジネスアメックスカード最高

セゾンカードは、Suicaチャージでポイントやマイルがつきます。僕は、セゾンプラチナビジネスアメックスカードを法人カードのメインとして使っていますから、仕事で電車に乗る場合は、このカードでSuicaチャージしようと思います。

 

セゾンプラチナビジネスアメックスカードは、SAISON MILE CLUB(JALコース)を選んでいれば、100円につき1.125ものJALマイルが貯まります。これはSuicaチャージしても同じ。

 

またビジネスカードの中でも人気のあるアメックス(セゾンでなくプロパーの方)やダイナースも、Suicaのアプリから手動チャージは可能。しかし、どちらもポイントはつきません。

 

ただし、アメックスは、Apple PayのWalletに登録してQuick Payとして利用する場合は、ポイントがつきます。Suicaチャージにはポイントがつかないということです。 ダイナースはApple Pay自体に対応していません。

 

個人のクレジットカードでSuicaチャージするなら?

一番還元率がいいクレジットカードは先に書いたようにビューカードなんですが、たまにしか乗らないため、ビューカードのポイントが微妙に貯まっても使い道が難しいわけです。

 

僕がすでに持っているカードで、ポイントがちょろちょろ貯まってもいいものと言えば、楽天カードですね。もともと楽天ポイントを貯めてますので、ここにSuicaチャージで数ポイントついたとしても、何もつかないよりはマシという感じで。

 

(追記)楽天カードは2017年11月よりSuicaチャージでポイントがつかないので注意してください。Suicaチャージでポイントが欲しい場合は、別のカードにしましょう。

 

楽天ポイントをお手軽に貯める方法はこちらです。

 

なお、iPhone7にSuicaは複数枚登録できるので、ビジネス用途と個人用途とSuica自体を分けることが可能ですよ。

 

電車にたまにしか乗らない人がSuicaチャージに使うクレジットカードまとめ

  • オートチャージ縛りは不要(ビューカードでなくてもいいのでは?)
  • 法人カードはセゾンプラチナビジネスアメックスカード強し
  • 個人カードは普段貯めているポイントが貯まるカードで

 

当面、こんな感じで使っていこうと思います。

 

関連記事