車好き社長のマイル戦略

車にしか興味がなかった社長が、突然、飛行機にも興味を持った!?法人カードと個人カードを上手く組み合わせて、マイルを貯めていく方法を説明しています。陸マイル活動開始時点で、なぜか25万マイル以上所有。最寄り空港はセントレア。アメックスプラチナのお得な使い方を探求しています。

ANA国際特典航空券をお得にするために国内経由しまくることで起こるデメリット

f:id:mile-shacho:20170827133600j:plain

どうも、東京→韓国→福岡で出張予定だった社長です。

 

んん!?「予定だった」!?

 

ハイ、そうです。予定がなくなりました(汗)

 

韓国での用事がなくなってしまったんですよね〜。

 

韓国は遊びで行っても良かったのですが、プライベートでも少しありましたので(何か大きなトラブルとかではないです)、東京だけに変更しました。

 

特典航空券はキャンセルしましたが、ここで、ちょっと思うところがあったので記事にします。

 

 

超お得にするために行きも帰りも国内経由をぶっ込んだ結果・・・

東京行くなら、行き先を韓国にして、そこでも仕事して、帰りもどこか寄ったら、お得なんじゃないか?と発券したわけですが、

 

 

確かにお得ではあります。

 

しかし、経由の多い旅程は、何かで行けなくなり、延期しようと思うとちょっと大変です。

 

特典航空券は、延期できますが、そのままの旅程で延期しなければなりません。今回は「中部→成田(ストップオーバー)→仁川→福岡(24時間以内滞在)→中部」で取ってましたが、延期してもこのままの旅程で取り直す必要があるわけです。

 

さらに、延期するときは乗る航空会社も同じと言う縛りもあります。成田から仁川はアシアナ航空とユナイテッド航空がありましたが、延期した場合も最初に選んでいた航空会社の便にしなければなりません。

 

これがシンプルな往復のチケットなら、延期する日を確保するのも容易だろうな、と思いました。

 

僕もそこそこの暇人なので(笑)日をズラしても良かったのですが、韓国での用事自体がなくなったこともあり、あまり気乗りがしなくなってキャンセルしました。(キャンセル料3,000マイル没収されました!涙)

 

ホテルのキャンセルは?

ソウルのホテルはexpediaでキャンセル可能なホテルを予約していたので、webから簡単にキャンセルできました。

 

北のリスク折り込みでホテル探ししていたのが効きました♪

 

 

福岡のホテルは、一休.comでこれまたキャンセル可能なホテルを予約していたので、webからキャンセルしました。

 

お得に予約したんだけどな〜。

 

 

利用したクーポンまで戻ってきたのがうれしかった。10月末まで使えるので、どこかで使おう。

 

特典航空券を上手に使うには

やはり特典航空券は、時間の自由がある人には最高にお得な発券ができると思います。延期してもバンバン候補日あるだろうし。

 

 

豊かな生活を送るには、お金を稼ぐだけではなく、時間の自由も求めて人生を考えていかねばならないと、再確認した次第です。

 

合わせて読みたい